ヒ直恐怖症 魔女@精神の罠70



魔女@精神の罠70

今週PC崩壊につき動画も撮れてないし
たまには真面目な事でも書いてみようかと思った次第
役に立つかどうかは全く別の話。
データ類はAtlantica-DBのを使用

今回は魔女の精神の罠の有用性について
元々は空気っつーか略奪使うだろJKみたいな感じだったが
環境の変化に伴い、精神の罠もありなんじゃないかと思ってるので
実際に数週間魔女を使ってみた俺が色々書いてみようと思う

■精神の罠でのMP枯渇を狙えそうな所

1.近接全般
特にパッシブでMP減らす退魔オデ、魔防が紙っぺらの剣ヒ、闘士には刺さりそう。
出来ればクマ枯らしたい所だが。

北バ:Int 282 MDef 120
剣ヒ:Int 270 MDef 125
闘士:Int 220 MDef 50

闘士の紙っぷりは異常、Nバに次ぐワースト2
ちなみにMDefワースト3はスパルタン。剣士や槍士より低い
何故か鋸ヒはMDef250のインテリ派
ちょっと意外


2.パッシブ持ち遠距離

要するにファランとクリス。
罠だけで枯らすのは現実的じゃないが、略奪と炎上で後押ししてやると
そこそこ狙える範囲になる…のかな?


■略奪との比較
SLv70+護符15+ネックレス4+アクセ4=93
ネックレス3だっけ?よく覚えてないが

何にせよ大体90が限界なので90で比較。

魔力略奪 90(PvP) MP-2185 体力-1027
魔力炎上 115(PvP) MP-1626 体力-2845
精神の罠 90(PvP) MP-525 持続11ターン

打ち込んだターン+相手ターン3回で略奪1発分
完走すると略奪3発分に相当するが、11ターンはさすがに持たないので
開幕に罠打ってから魔力略奪、魔力炎上で追撃する形になると思う。
ていうか魔力炎上の体力-2845ってマジなん?


・略奪のメリット、デメリット
即効性があるので上手くはまればバフ前にクマのMPを枯らす事が可能
HPも地味に減る。大抵2連打なので微妙に痛い
枯らす相手が横一列に並んでいる必要があり、加護されると厳しい

・罠のメリット、デメリット
対象が全体なので状況に応じて略奪、炎上で追撃する傭兵を選べる
とりあえず開幕ぶっぱできる
加護やら浄化書で計算が狂いがち、自分の除去書との相性も悪い
相手のMP状況の把握辛すぎ
セト厨ざまあwwwww


■MP枯渇ラインの目安
後攻3T 略奪+略奪+炎上、あるいは監獄+略奪+略奪
これでクマはほぼ確定、退魔がギリギリ行けるか行けないかってラインっぽい
まあ退魔はほっとくとパッシブでそのうち枯れるという話もある

略奪=罠4ターン分、炎上=罠3ターン分と考えると
後攻1T罠、後攻3T略奪+炎上でも先攻4Tでほぼ同じMP減少値になるはず。

ただ、これだと先攻2T前加護安定になってしまうので
スパ入れといて前加護+浄化書読みのアンチシナジーを強要するとか
何かしら対策は必要になりそう

先攻の場合は1T殴り⇒2T殴りでどっかに被弾2付けて覚醒書読み+罠
後攻1Tで覚醒書読まれたら除去2枚張って覚醒+前加護で咆哮ぶち込み体制へ
何か現実的じゃない気がしてきたぞ?

相手が精神の罠(笑)とか思って加護さぼってくれればかつる!と言いたいが
クマの監獄警戒あるから前加護さぼる奴は早々いないだろうしなあ…


■魔女導入にあたって
主な目的は耐久性の向上にある。
・退魔を枯らす事によるヒ直潰しと爺への負担軽減、相手爺の負担増加
・クマを枯らす事による前加護無視
・砲とかクマとかのダメージ散らし
・呪術書リーダー
・無駄に余るAPを駆使して前に出てきた杖傭兵を防御無視ダメージで殴る
・終盤の流星ぶっぱ
罠を使ってファランやらクリスを枯らしにいくのも耐久性の向上を狙う物。
使う以上は長期戦必至なんで粘り型向け。おひたしんみたいな。

クマバフ⇒4連打⇒3連打⇒4連打⇒俺の勝ちだ!とかそういう構成の場合は
そもそも魔女なんて使わずアタッカー増やしとけって話だと思う、が
そこは個人の好みの問題だと思いますハイ

あと魔女の耐久力はそこらの遠距離と何ら変わらないので
ノーガードだと弓の連打ゲーであっさり沈んだりする
まあ魔女自体がそんなに場に影響を及ぼす訳ではないので
いきなり魔女から狙う奴はそんなに居ないとは思うが。



すげえPSと頭の回転要求される割にリターン控えめのマゾ技巧派傭兵
テンプレゲーに飽きたらレンタルで使ってみると結構面白いよ!
万が一退魔クマ枯らす事が出来れば終盤すっげえ楽になる

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
プロフィール

暇士

Author:暇士
アマリネージュ産がっかり対人マシーン

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
