ヒ直恐怖症 シルヴィ雑感2回目

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シルヴィ雑感2回目

適当に使って強い傭兵ではなく、
ポジション的には補助メイン。リーバに近い。

リーバ入れるからギガス抜くか!って発想にはならないのと同じで
シルヴィ入れたからギガス要りません、とはならない。
攻撃範囲が被る以上、傭兵枠が足りなかったらギガス抜きたいけど。

ギガスと関羽とリーバを足して浮遊を付けて3.5で割った様な存在。
よく言えば役割が広い傭兵。
悪く言えば器用貧乏。
アトランの対人は大体の場合何かに特化した構成の方が強い気がする。

こういう細かい役割をたくさん持った傭兵は
状況に応じた打ち分けが必要で扱いが非常に難しく
タイタンの様な連戦を強いられる場面では事故に繋がりやすそう。

リーバ同様、相手の構成によっては刺さるので
入れ替え要員としては一考の余地はある。多分。



■対砲への牽制

後列中央に置く事で、後列両サイドへの砲攻撃を大きく制限する。
ジョンやワシなどのやや脆いアタッカーがノーガード状態でも砲のダメージを通しにくく、
殴る場所を限定されて非常にうざったい。(と砲ヒやってて思った)

砲ヒ、ギガスに対する対策として姫と比較した場合、
手数を割かずに対策が可能+自身が被弾を撒ける点で勝る。

正直、今の環境ではあんまし刺さる相手がいなさそうではある。



■閃光弾による前列傭兵の足止め

後攻2ターンに前列クマに閃光弾どーん→海賊で毒盛ってクマバフ防止
その次のターンも動けないはずなので海賊で殴る、とか。

単に閃光弾で前列ガード剥がし+海賊で殴るという流れが微妙にシナジーしてるのと
攻撃範囲の補完も出来ている。多分。



■閃光弾による前列末裔杖の足止め

クール4溜めて閃光弾→2ターン後閃光弾で4ターンお茶濁し
前列の加速なし末裔杖とか大体止まるんじゃないでしょうか

末裔杖の行動縛りという点でリーバと比較した場合、攻撃範囲と火力で勝るが
中列に下げられると触れないので相手がヒーローを下げやすい構成かどうか偵察判断が必要
あと沙羅でスカされる。リーバも一緒だけど。

杖ヒ以外は閃光弾した所でそのターンしか止まってくれず、
楽ヒのレクイエムをこれだけで縛りたいってのは無理があるけど
爺1楽ヒに対して法力閃光で被弾やら暴風雨やらを通すのに使う、とかは出来そう。



■対槍への牽制

槍に対して中列で削られたくない奴の後に置く。
とは言え、槍3の様な前列特化構成は
前列でヴァルやクマがノーガードで突っ立っている様なら
例え後ろに居るのがガード中のカミラだろうがそこを殴る事が多いので
槍攻撃が全く通らないシルヴィが後ろに居たって結局殴ってくるだろうし、
槍相手だとシルヴィのスキルはイマイチ効果を発揮せず、
どうせ槍攻撃で削られた前列にはカミラの讃歌を当てる必要があるので
ついでに讃歌で回復する後ろの奴のHPダメージを抑えるメリットはやや薄い様に思える。

序盤の呪術書を通しやすいメリットはあるが
アタッカーとしてはギガスに大きく劣るので槍相手はギガスでいいのでは。

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