ヒ直恐怖症 サイドイン退魔



サイドイン退魔

双剣、アト杖、ギガス参入で
割とメインから退魔入り構成が増えてきた訳だけど
俺は退魔メインはあまり好きじゃないのでその辺の話題。

そもそも俺自身が結果を残せてる訳じゃないんで話半分に見てね!


まず前提として、
退魔本人は通常攻撃も耐久も紙っぺらな弱傭兵。
周りが強くて且つ法力が弱い傭兵を突っ込む以上のメリットを生む場合のみ
採用を許される傭兵。

で、そのメリットを生かす為、退魔を採用する際に気にしなきゃいけないのが
相手側に覚醒役+加護役が合計3人以上いるかどうか。
特に沙羅。
被弾+法力に対する誤魔化しと気絶時のリカバリが効き、
防御と攻撃を兼ねるので火力低めな被弾撒き構成ではかなり厄介。

闘士もだけどレアキャラなので除外。


覚醒+加護役が2人ってのは大体以下のパターン

・爺+ロロ
・爺+卑弥呼

爺+ロロはムイ浄化からの法力で割と簡単に詰まされる。

爺+卑弥呼は法力を加護で回避できる物の
後列被弾+法力への対応がだるかったり、
爺が覚醒で手一杯になるので2列以上に加護を張れるターンが限られ
どっかで監獄法力+広い範囲への被弾2とかいう酷いケースになりがち。



逆に3人以上の覚醒+加護要員がいるパターン、
要は爺、ロロ、卑弥呼、沙羅の中から3人が入ってる場合は相手次第で
退魔がほぼ役立たずなまま対戦が終わるケースもよくある。

勿論立ち回り次第で退魔を生かす手段はいくらでもあるんだろうけど

・相手が立ち回り上手いと役に立ちにくい
・偵察時は爺ロロしか居なかったのに対戦始まったら卑弥呼が!
・中盤に張られた覚醒書を2手で消せなくて手数不足で法力打てない
・ニケ書が浄化覚醒どっちでもイラ壁

みたいな運要素が絡んでくるのがあまり好きになれず、
刺さってる相手にだけ偵察後にしれっと入れるのが退魔の強さだと思ってる。



というスタンスで昨日のタイタンは挑みました。
実際、2~3回戦で大麻をこっそり仕込んで
パターンに嵌める行動は凄く強かった。


ちなみに3回戦でラスT残り2秒で移行したら
ラグってターンが移らなかったので今日も1級です^p^

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
プロフィール

暇士

Author:暇士
アマリネージュ産がっかり対人マシーン

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
