ヒ直恐怖症 ポカ⇔ムイ



ポカ⇔ムイ

Q.なんでムインドとか入れてんの?気候使わないの?ばかなの?
A.ばかです^p^
A.常にムインドって訳じゃなくてポカとムイを相手見て入れ替える感じです。


・ポカのいい所
開幕灼熱でごっそり削れる
中列以降にいる近接にも刺さる
槍パンチで後列に逃げた近接を焼ける

・ムイのいい所
太陽試練が攻撃パッシブなのでAPが余りやすく小回りが利く
前加護の厚い相手に対しても雨試練があるので腐りにくい
浄化書に対しても太陽試練ならとりあえず被弾を残せる

・比較
単純な強さとしてはポカのが便利。
ムイも太陽の生命低下があって序盤のダメージソースとしては
そこまで見劣りしないのだけど太陽は単体+確率発動なのでアレ

但し、ポカは相手の構成次第では腐る。
よくあるのが爺ニャイ卑弥呼の加護3枚体制。
ニャイ卑弥呼沙羅の構成の場合は被弾を左右に振ればまだ何とかなる事もあるけど
爺入りでニャイの負担が薄めの構成だと簡単に前加護維持されてポカが置物と化す。

そういう相手に対してムイは序盤太陽で相手の近接にプレスかけつつ
中盤以降は関羽の憤怒と貫通槍ヒ+クリスの殴りに加えて
雨試練(+呪詛)で相手の中後列にいる遠距離を疲弊させられるのが強み。

ポカ⇔ムイの入れ替えは役割こそ違えど杖同士な為、
入れ替えによる立ち回りの変化やデメリットが発生しにくいのもいい。
ポカ微妙っぽいからスパに入れ替えたら偵察合戦で相手にポカ入れられて涙目とかよくある話。

ポカもムイも刺さってねーな!って時はポカ入れた方がマシ説はある()
太陽の発動が確定だったらすげー心強いんだけどなあ。今でも結構確率高いけど。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぶっちゃけ相手の角落とすだけっていう意味なら
ムイの方が天気より全然上だから何気に
殴り槍ヒとの相性は悪くない気が・・しないでもない
万能性でポカには大分劣るけど行動大体あるから
思ったより空気化しないし緊急壁として優秀だし
ギタヒ相手には間違いなくムイのが上と確信してる
他は構成次第だけど9割方天気のが^q^
あの破滅っぽいスキル来たら絶対愛用するね!

No title

机上論だとそんなに弱くないし実際使ってても弱いとは思わないけど地味なんだよね本当に!
ポカ&ムイって極端な例を挙げると卑弥呼&ガックシみたいな
強化されたら使われそうだけど^p^
前列に突っ立ってるギタヒを太陽でぶん殴ると脳汁やばい
リンク
プロフィール

暇士

Author:暇士
アマリネージュ産がっかり対人マシーン

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
