ヒ直恐怖症 現環境のメタとかをぼんやり考える枠



現環境のメタとかをぼんやり考える枠

暇だったから書いた。参考にはならない



剣 ★★★

現環境の最強ヒーロー候補その1。
武装混沌雷電で人が死ぬダメージを3ターンに1回
前列か中列の空いてる方に叩き込むだけの超簡単なお仕事
加護ずらし、2列加護維持ぐらいしか回避手段が無い。
魔女入りは魔女で対策され、硬いので即落としてなんとか、ってのも無理に近い
コンボパーツが前衛を兼ねるので後衛の構成は自由が効くのも強み。

コンボ枠の圧迫が厳しいせいで関羽やクマなど他の強傭兵を入れにくく
構成的に穴が出来やすいので何か露骨な対抗策はありそう。


楽(レクイエム特化) ★★★

現環境の最強ヒーロー候補その2。
レクイエム打ち込むだけの簡単なお仕事
沙羅の結界とセットでお手軽1キルコンボ
構成の自由度が剣より高く、テンプレ対策が無いので高度な偵察合戦が必要。
だるい

単純火力は剣を上回るものの爆発までの1ターンを埋める工夫が必要で
爺ニャイどっちかの加護を維持する等、剣ぶっぱよりは対策されやすい。


弓 ★★☆

ワンチャン職。
交友復活、集中強化、本体の火力強化と火力面が底上げされ
クマバフから弓3手で遠距離が落ちるムリゲー展開が可能
楽ヒがスタン耐性を失った事で殺生の有用性が上がり
関羽が弱体化したのも追い風

剣、楽の様な壊滅的な破壊力は無く本体が単体攻撃な事もあり
トップ職へのメタとして動く立ち位置になりそう


===============
環境的にたくさん現れそうなのは上の3つぐらいだと予想。ぶっちゃけ楽剣の2強
ぶっぱ火力をびびらせて加護手を増やして後列バフでおっすおっすするのは
槍がブーンしてた時代と全く変わらないテンプレ行動になりそうです
===============


楽(スタン耐性) ★★☆

憤怒破滅の2枚で相手の遠距離を押さえ込む強さは健在で、
沙羅の結界ぶっぱに対する明確な答えが出せる職
メインウェポンの剣楽ぶっぱは加護で逃げる必要あるけど
サブウェポンの後列遠距離バフに強いのは評価出来る所
構成次第でメタに食い込む可能性はあるある


杖 ★★

横列ぶっぱが環境トップなので横列ヒールの価値は上昇してるんだけど
剣、楽、弓の火力がぶっ飛んでて回復ゲーが辛くなる、
加護ゲー推奨でせっかく威力の上がった強打も威力を発揮し辛い、
発明・退魔が弱体化する、弓の火力が上がる、など色々厳しい。
一生懸命回復してる間にウダーされて後手後手になりそう。
元々のポテンシャルが高いので弱い訳ではないのだけれど。


槍 ★★

一方的に相手の中加護を強要してたのが完全に立場逆転。
炎槍の被弾が消えた事で脅威が薄くなり
逆に剣、楽相手に加護を強要される派目に。
相変わらず炎槍自体も連打パッシブも強いんだけども
これといって環境に刺さってる訳じゃないし加護推奨ゲーになるので
ぶっぱ最強ゲームしたいなら剣楽やってた方がいい。
みんなが愛する槍が帰ってきました的な


斧 ★★

たくさん強化されたよ!やったね斧ちゃん!
地味な底上げで相変わらず決定打が無い。バフと保護解除打てるヒーロー
クマが弱体してないからクマでやれって話になりがち。頑張れ斧


銃 ★★

ただでさえ相対弱化なのに機械の弱体が致命的。
このまま一線級を退く可能性まである。


鋸・砲

ドン( ゚Д゚)マイ

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
プロフィール

暇士

Author:暇士
アマリネージュ産がっかり対人マシーン

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
