ヒ直恐怖症 ニャイ(´・ω・)



ニャイ(´・ω・)

ニャイ難しいよニャイ(´・ω・)

適当に突っ込んで強い傭兵じゃないのは判ってたけど
どうやったらこいつが強いと思えるのかよく判らん
書いてある事は超強いよね、実際。
でも中途半端な上に枠が足りない


■枠足りない問題について
横一列覚醒だけでは銃砲の被弾を捌き切れないので
結局は爺か闘士とセットでの運用が前提で、
爺ニャイってすると法力一発でハメられるので
卑弥呼か楽士が欲しくなる

そうすると爺ニャイ卑弥呼とか
闘士ニャイ楽士とかなのかもしれないが
サポート枠3つwww

みたいな。

ヒーラー必須なのでカミラ枠を取ると枠4つ

前列3人とヒで後4枠が埋まるので
残り1枠が遠アタッカー

(;´・ω・)火力が足りない

だったら卑弥呼やカミラをアタッカーと見ればいいだろ?
と言う意見があるかもしれないが、
その場合はアタッカー兼サポートとして一人の傭兵にかかる負担が大きくなり
弓ワロ構成に1キルされた時の被害が半端無い
特に遠距離はノーガードしただけで
弓ワロの3手で落とされる様な環境なので
ノーガードになりがちな遠距離サポ兼アタッカーなんて秒で落ちる

どうしても構成のどこかに穴が出来る感じだなあ…
火力が無くなるか、防御が薄くなるか。


■加護の中途半端さについて
とりあえずニャイの存在価値である女神の神聖について。
まずネーミングセンスに改善の余地がある

覚醒と加護を両立する効果は
・前列殴り+監獄を1手で解消
・被弾を撒かれそうなラインに置いておける

といったメリットがあるが、逆に
・横一列にしか覚醒効果が飛ばない
・持続1T

といったデメリットもある。
監獄や沈黙を打たれない為に加護を使うのは常套手段だが、
ニャイ加護は持続1なので防護策として使うには現実的じゃない。
毎ターン加護に1手使うとかどう見てもジリ貧。

どちらかといえばスキルを貰ってしまった後のケアに
強いのがニャイ加護の特徴であるが、
例えば呪詛からの火炎強打とか武装混沌サンダーとか
貰ってしまった後では遅い、というケースも少なくない。
終盤になると監獄や青龍破なんかも致命傷になりかねないので
受け身な加護の有用性ってのは正直微妙に思える。
弱くは無いけど、爺や卑弥呼の加護の方が上なんじゃないかね。


覚醒効果のある加護、ではなく
加護効果のある覚醒、と見る事も出来る。
覚醒チックに使うのであれば毎ターン打つ事に何ら違和感は無い。
しかしながら、今度は横一列にしか飛ばないのが邪魔くさい。
被弾範囲が相手の構成に依存してしまう。

前列をガリガリ削ってくる相手には強く、
保護解除へのリカバリーとしては非常に優秀。
気候とクマと鋸ヒで前列を殴るのが主力のぐ○みんには
面白いほどよく刺さる。
気候入れるよりニャイ入れた方が強いんじゃねーかってぐらい。

一方で、銃+砲の被弾プレッシャーが主力のお○たしんには
正直な所あまり刺さらない。

それに、前にもどっかで書いたけど
ニャイ投入=防御枠の増加はほぼ避けられないので
弓ワロ相手には弱くなるという持論も変わらない。


で、
・杖ぶっぱ相手には加護の持続1が辛め
・機械銃ヒの被弾撒きに大しては被弾を捌き切れない
・弓ワロに対して弱くなる

こう考えると全く環境的に刺さってない。
もちろん使い方次第なのでこれが完全回答ではないけれど
ぶっちゃけ要らないんじゃね?みたいなイメージすらある。


■セト
加護の性能は正直地味だが、
加護とセトを両立できるのはニャイだけなので
セトを戦法の一つとして見られる構成ならば投入の価値はある。
そんな構成あるのか知らんが、集中弓の近接構成だろうか。

しかしセトなあ…
正直な所、今の環境で近接セトするなら
タカシ一人でやらせとけばいいんじゃないかなあ…
スパッシブ槍セトとかやりたいならアレだけど。

まだ試してないけど
ニャイセト+タカセトで確定4連打wwwwとか出来るんだろうか
実用性は知らんけど。





闘士+ニャイで爺いらず!とか見たけど
この構成は防壁が無いのが確定しているので
常に弓ワロの5手ヒ直を意識しなければならないのが死ぬほど辛いと思います

コメントの投稿

非公開コメント

No title

実用的なデータを検証で書いてたりするので良く見に来てます!

ので、ニャイセトとタカシセトは上書きされるだけだったはずです
とコメント残しておきます!

No title

結論ロロは微妙ってかんじなんですかね。

このまえ同じ鯖の友達にロロいれた構成考えてっていわれたんですが、
そもそも姫との相性が悪いのが致命的だったり、
仰るとおり枠自体がたんなくなったりで厳しいという感じに^^;

被弾が減るのはいいけど、実際覚醒の回数は減ってるのか?
っていわれると、おひたしんさんみたいな銃構成が相手だと縦には被弾のこっとるわけで、
結局覚醒したときに被弾消せるキャラがへってるだけだったりも。

ロロ加護が消えた後に前加護しなおすとしたら、結局2T通じての防御に割く手数が変わってないという
オチまでありえる(´・ω・`)

加護が超使える!っていう場面が限定的すぎるのがきついってことですかね。
消滅もあたっちゃうしなあ(´・ω・`)

No title

>通りすがりさん
情報あざーす!やっぱダメかー

>SLさん
微妙な感じっぽいですね、やっぱり
下手すると防御手が変わらないどころかむしろ増えるまである(´・ω・`)
それと爺と一緒に法力で黙るのがきつすぎで、前列ニャイ加護→返しで法力→爺ニャイ黙る→監獄その他諸々スルー→壊滅、の流れが辛すぎるんですがそれを防止する為の中列加護維持とか本末転倒な気がするわけでして、はい
リンク
プロフィール

暇士

Author:暇士
アマリネージュ産がっかり対人マシーン

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
