ヒ直恐怖症 今の環境から見たアプデ考察



今の環境から見たアプデ考察

いよいよ来てしまう

さて、現環境でも既に弓バフの+15%がチートすぎて
火力インフレ時代な訳ですが
130指輪の実装で遠距離は更に火力が伸びます
ついにコロシアムの方がまだ長生きする時代がきそうです


アプデ後の位置付けは

弓 >>> 剣・杖・鋸 >>> その他

って感じかね?
とにかく交友弓ヒ強すぎワロタゲーなので弓中心にメタが回ります
弓の火力も然る事ながらクリスもチートレベルに到達

巨砲が今以上に蒸発しやすいとはいえ
やはりヒ直を意識した構成がメタの一部に絡んでくると思うので
弓以外だと近接が安定しやすいんじゃないかな、と思う。
杖は呪詛ぶっぱが超強いから今でも生きてるのでこの位置



■剣
本体含めた前列の硬さが魅力
弓のクリス無双でもいきなり壊滅って事はあんましなさそうなのと
相手が少しでも隙を見せれば武装ぶっぱで引っ繰り返せる
回数をこなす必要があるタイタンでは安定するって大事。

一方でスキルはかなり微妙
ヒーローバフ前は魔力炎上いいかもって思ってたけど
さすがにMP狩りとかそんな悠長な事してられない

汎用性の盾強打、選択肢に剣の祝福か迅速の権能って所だと思う
盾強打は対人でもTBSでも神スキルなので腐りにくい
剣の祝福はそれ用の構成組むなら。
迅速はヴァルが弱いのでネタと思われがちだけど
スキル自体はクール1のAP増加と痒い所に手が届く良スキルなので
暇を持て余しがちな剣ヒとの相性はなかなか宜しいと思われますが如何?

そういえばペンペンは言うほどじゃないな(´・ω・)
武装混沌サンダーの瞬間最大風速はやばいけどペンペン自体が割と置物なので
総合力が落ちてびみょい感じ。あれだ、海賊で剣戟ぶっぱするのと似てる



■槍
とにかく本体性能がアレで溶けやすいのさえどうにかなれば…
スパッシブもセットで来るので火力はかなり伸びるし
ヒーローバフで連打も伸びてるので中列に槍並べて殴るとか面白そう
海賊入り剣バフよりかなり火力で勝るとは思うんですが
そんなに槍を並べたら気候ホイホイなので本体が溶けやすいのが()

スキルはどっちもどっち
憤怒ヒ+スパより関羽+咆哮槍ヒの方がスキルが幅広くて汎用性があるけど
スパッシブの事考えたらヒが咆哮取って関羽枠を切るのも候補になる。

スパとの併用で相手のクマバフに咆哮→猛獣コンボ→更に咆哮
バフ相手に強引に咆哮をねじ込めるのは槍ヒだけ!



■斧
弱くはないです。
ヒがクマバフしつつクマは監獄打てる。弱い理由はない。
ヒーローバフのHP増加も相まって結構硬いし、
弱くはないんですけども。

槍ヒもそうなんだけど、結局はヒが傭兵の上位互換レベルにならないと
明らかに強いヒに対して総合力で劣るのが辛い。
なんか小手先の技でどうにかこうにか、みたいな…
APどんぐらい伸びるんだろうね。

魔力塔やTBSでヒがクマバフ打てるのはすげえ強い。



■弓
トップメタ。火力おかしすぎ
対人の最強厨は間違いなく弓化
他職の遠距離バフ構成は何やっても劣化弓になる気しかしない

スキルは普通なら交友一択。火力を上げて物理で殴ればいい

次いで集中。交友最強構成がトップメタなので
弓バフ+集中で近接をメインアタッカーに据える構成は
弓ゲーへのアンチになる可能性があります
まあ弓ゲー構成はミラー意識で皆爆撃セット積んでくるのもあって
交友最強構成のついででメタられてしまうのが交友しない弓の辛い所
俺は集中弓ヒやりますけど^p^

女王の加護は卑弥呼が普通に強い子なので地味だけど
卑弥呼の枠を空けてもう一人傭兵を入れられるって意味では有用

っていうか何取っても強いっておかしいだろ!



■銃
機械召還TUEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!

はい。
遠距離の中では弓の次にチャンスがある子
自分一人でかなりの被弾撒き力があるので遠距離傭兵の数を削れる
弓ゲー無双を意識した構成を組みやすいのがいい所。
しかしとにかく火力が無いので理不尽な火力ゲーを前に
どうやって生き残るかが大きな課題となりそう。
弓無双はもちろん、杖や剣辺りのぶっぱ勢への対策も必要になり
あとクリス強すぎなので王家紋章を取る人が普通に居るのが辛い
前途多難である。

狩り専の方には安定した射撃とかもあるし
大分強化されてはいます。



■砲
オワコン(´・ω・)

トップメタの弓に対して死なない煙幕持ちってのは脅威ではある。
しかし交友弓ヒがミラー意識で爆撃セットを積むのはほぼ見えてるので
当然爆撃対策も時が経つにつれて研究されていく訳で、
なら爆撃で相手の傭兵を突破するか?と言っても
だったら弓最強ゲーで爆撃とかせずにチート火力で抜く方が早い訳でして
と言っても生き残る道は爆撃しかない。キツイ

バフゲー時代に一世を風靡したツケが回ってきたのか、
多分遠距離ヒの中で一番対人が辛い。
スキルがしょっぱい上に建物が少ないので魔力塔でも微妙。

劣化覚悟でバフ構成するのがまあ一番マシなのかな(´・ω・)



■楽器
テルリテルリヴイーン ハッ!

元々が微妙な立ち位置だったので
浄化を取得した程度でメタに絡んで来るかと言うと…
いやあ、浄化ってスキル自体は超強いんですけどね?
オリジナリティだけで言えば群を抜いているんだけど
まあ憤怒とかノーリスクで消せるのは強い、けど
後ろ向きなんだよなー。

弓ヒがファランを入れなくなるのがちょっと有利
楽器紋章とかほぼ無いので遠距離ヒながら爆撃されにくい
とまあほんのり強化されてはいる。正直まだ足りないと思う



■杖
呪詛ぶっぱが超強い
相手がちょっとでも隙を見せると一気に捲れる。爆撃もされない
回数をこなすタイタンでは安定性が(ry

普通に考えれば命令一択
関羽だらけの環境で憤怒ダメに強くなれるのが弱いはずがない
弓以外に対して一気に強くなる。
逆に弓に対しては遠距離だらけにする利点は微妙だし
姫が居なくてもいい、ってのは逆に爆撃し辛いとも取れる
命令取ってるけど弓相手には姫入れる割り切りもありだが。

灼熱も弱くはないけど汎用性を考えれば命令のが無難
ただ爆撃目的で姫を入れる事を前提に考えれば
ヒは灼熱を取ってしまうのも悪くない
しかし杖ヒってスキルポイント一杯一杯じゃね?



■鋸
自分が覚醒使える=中列抜きからの沈黙ぶっぱで詰まない
安定性は伸びるのでチャンスは十分ある
元々ヒーローバフの攻撃力+強いし
鋸ヒ+ファランの遠距離バフ構成は
交友弓ヒの遠距離バフ構成とそんなに変わらない火力
弓ヒとの差別化は保護解除。まじ保護解除強い

どこぞのぐる○んがアプデ来て欲しくなかったとかほざいてるけど
あいつ実際鋸ヒ+交友+クマバフで
現環境で一人だけ擬似交友弓ヒ強すぎワロタゲーしてやがる
一度楽ヒにでもなるべき





夕立の矢とか無くてもいいだろ別にって思ってたら
魔力塔での夕立の矢がシャレにならないダメージ出てたので
さすがに魔力塔見るなら70振らないとダメだ!と思い
急遽掲示板で1冊400kぐらいで募集をかける事に

220冊とか先なげえなー、とか思ってたら
何故かその半分ぐらいを色んな人から譲って頂けました
俺別にタイタンとかでも全く活躍してないんだけど
いい人ばっかだな(´;ω;)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

楽ヒはちょっと^^;
鋸は直されない+保護解除って部分の優位はあるが
次回のアプデは弓杖に突き放されちゃったかなって感じ

まぁ砲杖楽銃とかに比べれば前回アプデは
充分強かったからいいんだけど(;´・ω・)
やっぱおもろそうに見えるのって銃槍だけだなぁ
リンク
プロフィール

暇士

Author:暇士
アマリネージュ産がっかり対人マシーン

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
