ヒ直恐怖症 もりけんしょうもどき まとめ



もりけんしょうもどき まとめ

そういや前回の記事に書くのを忘れていたんだけども
この検証の意図はバグの有無が対戦動画から判断可能である事を証明し
バグを使っていない奴が「使ってない」とはっきり言い切れる様にする事と
タイタンでの露骨な盛りバグ利用を抑制する事にある。

いちいち対戦相手の不正を疑うゲームがだるいからこそ、
相手が不正してないって事を納得できる形にする術が必要なんじゃないか。
そう俺は思うんだけど、どうですかね?

つー訳で検証なんか無理、で流されるのは困るんで
敢えてもう少し突っ込んだ検証というか、参考情報を並べとく。

あくまで俺が検証材料になりそうだと思った情報の羅列なので、
参考になりうる物であるかは個人の判断に任せます。



前回の記事が助長になってたので少しまとめ。
それと参考になりそうな情報をちょい追加。の所が追加情報。

■参考動画その1 これの3分ぐらいの所
Atlantica 7/24 Titan AR:魚谷(砲) vs AM:楓憐(弓)

■参考動画その2 これの3分ぐらいの所
Atlantica Jp Titan 7/10 リアーナ・ぬいぬい
(勝手にリンク失礼)

参考動画その3 これの3分40秒ぐらいの所
Atlantica 1/30 Titan jp final TH:襲(砲) VS KL:ちょこっとり(楽)
リンク間違ってたわー無いわー 修正しました

■動画1
砲ヒの大砲は+6以下。だよな?
ファラン有、クマバフ有、憤怒有。
砲ヒがクリスに2連打目でクリティカル3948ダメージ。
1連打目・クリティカルでのダメージ期待値は約4875。

■動画2
現在のパッチ後で見つかった砲ヒの参考動画。
動画1と同じバフ状態で、砲ヒが発明に2連打目で1800ダメージ程度。
1連打目・クリティカルでのダメージ期待値は約3375。
※発明家は物理耐性がある為、元々クリスより被ダメは小さい

動画3
現在のパッチより前の物だけど大砲+10の砲ヒ。
戦闘力からも動画1の砲ヒより装備で上回る可能性が高い。
ファラン有、クマバフ有、憤怒無し。
砲ヒがクリスに3100ダメージ程度。
1連打目・クリティカルでのダメージ期待値は約4650。



・その他の参考情報

■弓ヒの巨砲兵がファラン有、クマバフ有、憤怒有で災禍Nのクリスを攻撃した場合を検証した時の
1連打目・クリティカルでのダメージ期待値は約4200。

動画1の砲ヒは決勝での時間ダメが3027なのでHP30270程度。
砲ヒが迅速×2でなく犠牲か静寂を最低1つは装備している可能性が高い。

2010年時点での検証だけど、
巨砲兵が発明を殴った時のダメージは、龍神砲+2→災禍砲+8で+225程度しか変わらないらしい。

遠距離災禍の鎧、手袋、靴が全てNの場合と全て+10の場合、攻撃力の差は470。
迅速Nと+10での攻撃力の差は90。
要するに、装備差でそこまでぶっ飛んだ差が出る訳じゃない。



確かに完全な検証は不可能に近いが全く無理、という訳ではない。
クリティカルダメージは150%。
物理耐性は傭兵固有の物なので、問題のシーンと同じ傭兵を攻撃対象にすれば解決。
攻撃の上限-下限はそれだけを検証する目的で100回も試行すれば大体わかる。
装備差についてもちょっと前に装備差うんぬんで貴重なコメント頂いたんで
理想装備での攻撃力上限ってのは大体算出できると思う。

という訳で、
これら全てをひっくるめた上での大まかな理論上の最大ダメージを算出し、
それを明らかに上回るダメージが出ていれば「おかしい」と言えると思うが、
どうだろうか?

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

相手ヒの特性も入れないといけないのでは?
剣なら防御上がるし

No title

>1
相変わらずぱねえです

>2
けんひなら確かにその辺考慮必要かなとも思います
まあ防御力()なんでアレですが。
今回は防御力上がる職じゃなかったんで無視していいかと。
リンク
プロフィール

暇士

Author:暇士
アマリネージュ産がっかり対人マシーン

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
