ヒ直恐怖症 装備は勝敗を左右しない()の検証



装備は勝敗を左右しない()の検証

装備ゲー装備ゲー言われてるけど
実際装備ゲーなのかってのをちゃんと確立した検証って
無いんじゃないか?と思って。

いや本音を言いますと
勝てないのは装備のせいじゃなくて俺がヘタレだからという確証が欲しかったんですよ。
おひ○○○とか相手にすると何回殴っても全然体力削れねーんだもん!
ホントに弓ヒ補正入ってんのかよ!みたいな
弓になったのは格差社会にマゾ職で挑むのに限界を感じたからですし^p^



前置きはともかくとして、
装備の差によるダメージ増加についての検証。


クリスティン129で災禍Nと災禍+5では
リーグ時に大体攻撃力にして150程度の差があります。
で、クマを殴った場合
大体80ダメージ程度変わります。

随分前に検証した時も

攻撃力増加値÷2=実ダメージ増加値

だったので、ここの仕様は変わってないのかもしれない。
ちなみに近接職、遠距離職、魔法職で被ダメが変化するのは
皆さんご存知だと思います。

これまた随分前の検証だけど、
遠→近を100%とした場合、
遠→遠は115%
遠→魔は85%ぐらいだったはず。

ちゃんと検証した訳じゃないんで
補正がパーセンテージでかかるかどうかは判らないけど、
火力がインフレするほど遠→遠のダメージが有り得ない増え方してるんで
この仕様なんじゃないかなーとか思う。

でもってこれも随分前の検証だけど、クリティカルダメージは150%。
多分ここは変わってないかな。


○ー様が装備によるステ上昇の検証は既に終えていた様なので
俺の検証は終わります
詳しくはコメ欄に

( ^ω^)

結論:装備ゲーなんてなかった!


============================================

ここからは趣味の領域

============================================

せっかくなので
試しに俺の卑弥呼の理想装備での最大火力ってのを
検証してみようと思いました。

まず卑弥呼のステ
レベル131
成長の秘薬で瞬発力+170
災禍、120アクセ、125首飾り オールN
迅速指輪 +2、+3

この時点でのリーグ時の攻撃力

5300-6016(+784)
補正無しなら4516-5232


で、ダメージ検証
訓練所 男性魔法Lv2の卑弥呼を14回殴って出た結果が
通常時ダメージ 3317 ~ 3598

※攻撃力の下限~上限の差が716、ダメージぶれ幅が281って事は
やっぱダメージ=攻撃力÷2で増減するのかね?
まあここは検証不足だから置いときます。
そんな単純計算じゃない気もしますし。



次に、理想状態の卑弥呼を想定。
レベル140
成長の秘薬で瞬発力+250(そんな行くんかね?)
災禍オール+10
迅速指輪 +10×2

装備による攻撃力上昇 +1010
レベルによる攻撃力上昇 +144
成長秘薬による攻撃力上昇 +96

で、トータル+1250
弓ヒバフ補正で+1437



災禍Nが卑弥呼殴って3600だったので
理想装備なら4320ぐらい出せますね。
どちらも3連打の初撃クリティカルだった場合

災禍N=5400+2880+2160=10440
災禍10=6480+3456+2592=12528

災禍Nの単発ダメ1回分の差も出ない。


結論:装備ゲーなんてなかった。

…って思ったんだけど、
この時点で弓バフは明らかにファランの交友の数値を上回るので
弓バフの限界=ほぼこのゲームでの限界
だと思ったんですけど
y○emの人が銃ヒ+ファランバフ有り、クマバフ無しで
卑弥呼がクリティカル7500とか出してたらしいです。なんじゃこりゃ。

そもそも理想装備でのクリティカル最大ダメージが6480なら
弓ヒがファランバフ乗っけても7000には至らないはずだけど
タイタンだと平然と7000超えが発生してる事もあったりする訳で
一体どこで差が付くのか、
そもそも訓練所が使えない子とかで検証自体に穴があるのか、
いやーさっぱりだわ。




ついでに
交友で攻撃力+596、クマバフで+1017
更に弓ヒバフ乗っけてトータル+1854

ダメージが900ちょい変わるとして、
理想装備での卑弥呼がバフてんこもりで殴れば5220ダメージ
クリティカル7830。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

装備ゲーとは思いたくないけど、暇さんときのこさんでは試合中の体感ダメはかなり違うね。

No title

災禍Nと災禍10の差ですが、実際のステータス表記では
N(4770-5625)
10(5023-6032)
でした(ファラン)
Atlantica-DBあたりでは確かに1200程度の差になってますが、実測では随分違うようですよ

No title

検証ネタが僕を釣る餌に思えて仕方ないですこんにちは。

スペック差はタレイアの王様とかylemさんぐらいだと多少感じるけど
他の部分が大きいので今だと特に気にならない人です

んで弓の話ですが素手と災禍4でも1000前後の差
DBのは無限中のNの性能を通常時ので計算してるので間違いです。
多少の誤差はあれども1等級による攻撃力増加は以下の通り

弓  40.5
鎧  16
腕  15
足  16
迅速 9

弓鎧腕足+10なんて化け物がいたとしても875しか違いません
弓ヒバフと大して差がないというかそんなレベルです。
もちろん他の面でも差がでますけど実質HP差ぐらいじゃないかなと

因みに忘れられているけどレベルでも上昇します。

1レベル 16
瞬発力  6

瞬発力は妙薬1回分の数値。
130昇級したら戦力とはいえども140とでは一箇所+10にするぐらいの差はある。

実在しないであろう人でも最大で上記の差なので
実在している人と戦う以上は気にしないでもいいのではと。
弱くなる事はなくても構成相性、PS、運の全てが互角で
ようやく僅差になるかな程度だと思いますしそんな事まずないので・・・。

オマケで検証用のうちの卑弥呼をURLに載せておきます。
上の数値で計算するとぐるみんの卑弥呼とほぼ同じ攻撃力になるはず
随分性能違うなと思いますけど近接以外硬さを感じる事はやっぱりないんですよね。

No title

とりあえず1200変わるって情報をくれたト○3に
クレームつけてこようと思う

>○ひ○た○
ちなみに俺から見ても
○○たしんとサドゥーとでは同じ構成なのにダメの通り方がかなり違います。
なんの差だろう、これ。

>通りすがりさん
貴重な情報あざーす!
てな訳でやり直してみた訳ですが。まあどうなんだろう、これ。

>○ー様
検証ネタというか記事そのものが盛大な釣りだった様です
割と俺も検証厨なもんで!
すげー情報ありがとうございました。

そういえばついでに防御力についても検証してみたけど
洞察()とかだとまるで体感できないですね。
-4650だかすげー数字書いてある様な気がして空気。

No title

装備ついでに何気にバフによるダメージ上昇は
弓=槍≧銃だと思ってる今日この頃。銃も槍もクリと連打が明らかに差がでていて
ダメージ計算からもクリ発生率と連打率の価値はよくわかります。
逆に元から強かった砲と剣のバフは微妙かなというわけで防御について。

このゲーム狩りでは攻撃=防御の価値なんですけど
対人だとダメージは攻撃依存で防御はそこからダメージを減らすだけなんですよね

防御30000の$を攻撃する場合
攻撃4400だと2100ダメージ平均
攻撃6200だと2900ダメージ平均と攻撃1800で800差程度になる

攻撃6200の砲ヒで$を攻撃する場合
防御48500だと2600ダメージ平均
防御0だと3200ダメージ平均

1万刻みくらいでやりましたけど均等に下がっていくので
防御1のダメージ軽減は0.01台なのは確かかなと
剣ヒが硬いのは確か物理耐性があるのとオデともども$以上の高HPだからで
$が硬いのとスパが柔いのもこういう理由かと。HP最強。

なので剣ヒや鋸かてーってのも連打でダメージでにくくなったからで
自分の体感とやらもなんともあてにならんなと思った次第です。

途中でめんどくさくなったのでもっと広範囲で見ないと断定はできない気もしますが
盾強打+混乱+酷寒かましても200ほどしかかわらないので
防御DOTについてはシカトでいいと思います・・・。

No title

訓練所の物理ダメージは信じてはだめだぜ!
無限だとうちの花で6k卑弥呼だと6.5kぐらいクリででたりするけど
訓練所の卑弥呼を殴っても4.5k平均しかでず5kすらでないので。

物理ダメージは生身で試した方がよさげです

No title

あーやっぱりそんな気はしてました訓練所
つかえねーな!オワコン
リンク
プロフィール

暇士

Author:暇士
アマリネージュ産がっかり対人マシーン

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
