ヒ直恐怖症 2014年02月



とりあえずの週1更新

CSはアイドルみんに負け。
ちょい運で負けてたとはいえ、地力の違いによる所が大きかった。
そのアイドルみんは準決でウホおうにウホられてました

タイタンは弓相手にポイント負け
爺ロロで中列に爺を置いとくと縦列被弾2+ジョン封印とかされた時に
ロロ加護+移動まで絡めないと被弾消せなくてだりーですね、あれ。
あとリーバに爺粘着されると完全に置物。

かといって爺を後ろに置くと普通にジョン封印貰った時にだるすぎるし
中列ロロにリーバで粘着されたらむしろそっちのが辛いし、なので
やはり後ロロのが安定しそう。今更感が凄い


末裔杖がどこいったんだってレベルで壊滅的に消滅
それに比例してか槍が上位に上がってくる様に。

槍ヒ自体は装備次第でHPが怪物と化すヴァルやクマを殴らなきゃならず
ヴァル剣や監獄など、相手のガードを外す手段はあれど
外したタイミングで連打が乗ってくれないと
杖やギターの様な爆ダメージに匹敵する火力が出ないので
安定性の面でなかなか上位に上がりにくい職、というイメージがある。

それがまさか決勝で槍士が活躍するとは…
APロック構成は相手のAPを常に概算で出しておかないと
AP削るスキルたくさん打ったのに5人動かれて返り討ちみたいな事になりがちなのに
上手い人は違うもんです。


俺も早くアルレッキーノ使いたい。150になればとりあえず機能するかしら?
どうでもいいけどアルレもリーバと同じ様に
アタッカー枠としてカウントしない方が安定しやすいんじゃないかと思います

シルヴィ雑感2回目

適当に使って強い傭兵ではなく、
ポジション的には補助メイン。リーバに近い。

リーバ入れるからギガス抜くか!って発想にはならないのと同じで
シルヴィ入れたからギガス要りません、とはならない。
攻撃範囲が被る以上、傭兵枠が足りなかったらギガス抜きたいけど。

ギガスと関羽とリーバを足して浮遊を付けて3.5で割った様な存在。
よく言えば役割が広い傭兵。
悪く言えば器用貧乏。
アトランの対人は大体の場合何かに特化した構成の方が強い気がする。

こういう細かい役割をたくさん持った傭兵は
状況に応じた打ち分けが必要で扱いが非常に難しく
タイタンの様な連戦を強いられる場面では事故に繋がりやすそう。

リーバ同様、相手の構成によっては刺さるので
入れ替え要員としては一考の余地はある。多分。



■対砲への牽制

後列中央に置く事で、後列両サイドへの砲攻撃を大きく制限する。
ジョンやワシなどのやや脆いアタッカーがノーガード状態でも砲のダメージを通しにくく、
殴る場所を限定されて非常にうざったい。(と砲ヒやってて思った)

砲ヒ、ギガスに対する対策として姫と比較した場合、
手数を割かずに対策が可能+自身が被弾を撒ける点で勝る。

正直、今の環境ではあんまし刺さる相手がいなさそうではある。



■閃光弾による前列傭兵の足止め

後攻2ターンに前列クマに閃光弾どーん→海賊で毒盛ってクマバフ防止
その次のターンも動けないはずなので海賊で殴る、とか。

単に閃光弾で前列ガード剥がし+海賊で殴るという流れが微妙にシナジーしてるのと
攻撃範囲の補完も出来ている。多分。



■閃光弾による前列末裔杖の足止め

クール4溜めて閃光弾→2ターン後閃光弾で4ターンお茶濁し
前列の加速なし末裔杖とか大体止まるんじゃないでしょうか

末裔杖の行動縛りという点でリーバと比較した場合、攻撃範囲と火力で勝るが
中列に下げられると触れないので相手がヒーローを下げやすい構成かどうか偵察判断が必要
あと沙羅でスカされる。リーバも一緒だけど。

杖ヒ以外は閃光弾した所でそのターンしか止まってくれず、
楽ヒのレクイエムをこれだけで縛りたいってのは無理があるけど
爺1楽ヒに対して法力閃光で被弾やら暴風雨やらを通すのに使う、とかは出来そう。



■対槍への牽制

槍に対して中列で削られたくない奴の後に置く。
とは言え、槍3の様な前列特化構成は
前列でヴァルやクマがノーガードで突っ立っている様なら
例え後ろに居るのがガード中のカミラだろうがそこを殴る事が多いので
槍攻撃が全く通らないシルヴィが後ろに居たって結局殴ってくるだろうし、
槍相手だとシルヴィのスキルはイマイチ効果を発揮せず、
どうせ槍攻撃で削られた前列にはカミラの讃歌を当てる必要があるので
ついでに讃歌で回復する後ろの奴のHPダメージを抑えるメリットはやや薄い様に思える。

序盤の呪術書を通しやすいメリットはあるが
アタッカーとしてはギガスに大きく劣るので槍相手はギガスでいいのでは。

いつもの更新

CSタイタン何も出来てませんでした。終わり

先週タイタンは浄化賛歌でサッコぶっぱ捌けてるすげえ!だったけど
今週は何故か退魔リーバ入りで構成の地力を落としてまで
ぶっぱを止めに入っていたのが気になる所。
魔女入りだと耐え切れないのか、
或いは元々浄化賛歌だけでは受けきれない何かがあるのかも。
寝ぼけてたのでちゃんと見れてなかったです。はい。




<チラ裏>

装備差について。

武器の火力についてはNでも10でもそんな致命的な差は出ない。
(そもそも審判も+3ぐらいまでならそんな酷い金額にはならないしそれぐらい揃えたい)

アバターは別格。


基本的に差が出るのは耐久面の方。
剣傭兵に至っては審判Nだらけと審判10+生命剣10やら何やらでHPに2万近い差が出る

例えば槍3構成を相手にする場合、
HPが2万あればガード維持で槍の攻撃を4~5手ほど耐えうるので
前列から下げて回復しなければならないタイミングに2~3ターンほどの差が出る
その差を移動や回復、ガード回し等で埋めねばならないとなれば対戦全体に明確に影響が出る。

遠距離傭兵にしてもHPで1万以上の差が出るので
単純に弓ヒや砲ヒに吹き飛ばされるまでに2~3手、大体1~2ターンの差が出る。
やはり対戦の流れに影響は出るが
近接と比べると単純にターン数の影響の少なさに加えて
前列を崩される事による行動の自由ロスみたいなのも無いので
物理面での耐久性で見るならば前列近接よりも比重は軽いんじゃなかろうか。

末裔杖やムイ入りに対しては
近接だろうが遠距離だろうがHP多い方が有利なのは当たり前
1回サッコ強打の顔面ブロックを許されるぐらいの差とかゲーム左右するに決まってる

とまあ、装備がいい方が有利な点が多いのは明らかなんだけど
何をもって装備差が大きく対戦に影響したと言えるのかは対戦の内容による。

何だかんだでこのゲームはキャラ性能を含めた構成相性と
お互いの構成に合わせた立ち回りに左右される所が割と大きく
装備差による影響はせいぜい3割って所だろうか。
3割は十分デカイけど。

装備差によるアドバンテージが数値として出ているのだから
こいつは装備だけで勝ってるだの、別に装備差関係ないだの言うなら
対戦動画をそれなりの数だけ検証して主張の裏付けをきっちり説明すべきじゃないですかねー

俺はそもそも腕も実績も足りないし
時間とかをかけた分だけ優位に立てるのは当然だろ、って思うので別にどーでもいいです

</チラ裏>

週1更新

今後くっそ強い課金装備が出てきた場合
数ヶ月でゴミ化すると判ってて割り切って買うか
どうせゴミ化するんだから数ヶ月我慢するかの択が発生する様です

というかチート仮面といい今回の件といい確信犯だとしか思えないですが
リアルに10万以上かけた人が居るとなるとうーん。




CS シード→トリンゴ 終了

序盤は割と頑張ってると思ったけど弱化強打で爺ロロ吹っ飛んで大変な事に
如何せんホルスは末裔杖が無限リーグに出てこないので経験不足がもろに出た感じ。
ただでさえ腕が足りてないのにこれはアカン
今回は前列を加護で守ってみたけど中列の方がいいのかな?


タイタン 1回戦没

ジョンとアルレが見えてやべえ近接ドスコイだ!って関羽をポカに入れ替えたら弓ヒで
アルレ消えてるしジョンしか焼く相手いないし完全に裏目
序盤に弓の一点抜きでヒャッホイされるのは防いだものの、後半ワシとカミラ撃ちぬかれてアタッカー不足で詰み
ヒの装備見て近接だか遠距離だか判らないレベルに情弱



浄化賛歌でぶっぱケアって案はあったけど受けきるのは辛そうだよなー的なイメージあったけど
今週の決勝では上手く捌いてて凄かった。

杖対策はどれも置物が増えたり攻撃手が減ったりしててどうにもイマイチ感があったけど
楽ヒの浄化賛歌は置物0な上にぶっぱ見てからの2手でケア出来てる辺り無理がなくて綺麗
一番現実的な杖対策なんじゃないかと思いました

じゃあ楽師カミラで同じ事できるのかというと怪しいけど。
杖は大体被弾力の高い構成で来るから枠足りなさそう

レクイエム陰陽結界とか久々に見た。なるほどねえ…やはり勝てる人は色々考えてる。


なんかもう巷では杖対策がほぼ確立されているのか自粛モードなのか知らないけど
ベスト16辺りで末裔杖はトリ一人とかいう凄い状況になってたので
杖1強から少しバランスが動きそうな予感がします

特に槍なんかは杖と対策方向が真逆で両方を似た様な構成で捌くのはしんどいので
なんか考えた方が良さそうですかね

相変わらずシルヴィは入れてる方が不利になってるイメージあるけどどうなんだろうね?
槍には強い様な、槍は近接ばっかだとシルヴィ刺さってない様な。相手次第か。

タイタン観戦メモ

■今の構成

関羽 ヴァル くま
ワシ 爺 カミラ
ロロ 砲ヒ ジョン

関羽はフリー枠。相手見てポカ、オデ、退魔、ムイ辺りと入れ替える
被弾捌くのが上手ければ爺→沙羅の方が無理やりぶっぱの勝ち筋が増えて強いと思います
僕には無理でした


■CS

寝てた


■タイタン

1戦目トリッシュ。やべえ強い人引いちゃった解散
って思ったら後列中央の砲ヒをひたすら殴ってきたので何とかなった
中列に粘着されたら多分詰んでる。

しかし2回戦でデニンゴ引いて死亡
怒りのバフ砲4連打×2とかやって漸くポイントで互角になりそうレベル。きっつい
ポカ入れてみたけど対して活躍してなかった感。ムイで良かったか



■シルヴィ

ぶっちゃけ弱いんじゃないでしょうか。

先制砲撃が何かパッとしない
AP低下は大体迅速でケアされるので手数を奪うまでには至らず
せめて1連打が多発するならいいんだけど
クマバフの上から重ねても3連打が2連打になるぐらいの感覚。
結構な確率で2連打は出てるイメージ

3連打が2連打、だとダメージ240%→180%の25%減でしか無く、
ダメージは減っても被弾は残っちゃうから自分の防御手を減らせる訳でも無し
果たして1手を割く必要があるスキルなのか相当怪しい気がします
というかクマバフ自体を止められてダメージも出る関羽の方がいいのでは…?

もうちょい火力あれば話は違うんだろうけどかなり低い。巨砲か?
特に杖ヒ相手だと戦場冷静のダブルパッシブで帳消しにされてそう
命中低下も冷静で帳消し。うーむ

真ん中に置いとくとギガス牽制になるけど
ギガスが後列中央ぶん殴って来たら結局痛いんですよね…

槍とか双剣辺りが中列シルヴィをどれだけ嫌がってるのかが気になる所。



■タイタン決勝を見て

やはり爺ロロ卑弥呼で加護を厚くしてどうにかしようってのは
現実的ではないなー、という感想

あれだけの装備+斧ヒのHP補正があってやっとギリ耐えするレベルな上
ラスTの行動次第で引っくり返ってた可能性すらある、となると
とても常人がやって成立するものでは無い様に思う

どう考えても中盤のバフギガスのドスコイが辛すぎる。あれで凄い消耗
加護を分厚くするとカミラの讃歌も効果減だし、
あれだけ防御に手を回せば攻撃手が薄すぎて1~2人倒すのが精一杯

逆に返しのサッコ強打を一回でも消耗したラインに通されるとゲームエンド

何でアルレッキーノ抜いてシルヴィ入れたのかが疑問。
どう見てもアルレッキーノの方が刺さってる様に見えたけど
ギガスのドスコイ対策ですかね?それなら関羽の方がry
リンク
プロフィール

暇士

Author:暇士
アマリネージュ産がっかり対人マシーン

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
