ヒ直恐怖症 2014年01月



サッコ杖対策について

どうぞ机上論です

まずサッコ杖ぶっぱと言ってもぶっぱだけで勝つ訳ではなく
杖の命令で回復する遠距離被弾とのセット運用がメジャー
4ターンに1度のぶっぱが一番きついのは勿論、
後列バフからの被弾撒きを合わせて考える必要がある

爺ロロ卑弥呼とか入れて加護2列維持とかしていると
毎ターン覚醒+加護で防御手を2~3枠割く必要があり
後手後手に回って後列バフギガスにドスコイされて詰みかねない

という訳で基本的に加護で守るのは中列か前列のみ、という前提。



■監獄+法力+ジョン封印
例えば火力のある近接ヒで監獄+法力+ジョン封印をぶち込んで行動を縛り、
次のターンで相手の杖ヒが前列で突っ立ってる様なら被弾無視で5手全力直。
法力で爺の防壁も杖ヒの魔力盾も止まってるので即死させられる可能性は十分あるはず。
下げられたら残ったノーガードの前列を削って立ち回りの自由を奪う。

前列にプレスをかけられる職でないと無理やり監獄を通す意味が薄い気がする。
槍ヒなら炎槍を搦めるとかも面白そう。
楽ヒでは成立しにくい。100%卑弥呼か楽師を投入されているのでそこの対策まで必要。

単純に法力自体が火炎強打を1ターン遅らせる効果もあるので
序盤を浄化書とか法力で数ターンお茶濁しながらフルタイムで逃げ回れば
2発目の火炎強打を貰わずに済むかもしれない。



■後列に火力を出せる遠距離ヒ

要するに砲ヒか弓ヒかトリッシュ。
火炎強打ぶっぱ対策は中列加護だけの最低限の防御に留め、
後列でドヤ顔してるギガスとかワシにプレスをかける。
こいつらの行動の自由を奪えれば他に後列への攻撃手段はほぼ無いので
後列がいきなり壊滅する、という可能性は下がると思われる。
弓なら強打打たれた返しでの直狙いも視野に入ると思います

ワシ+杖ヒのダブルパッシブで遠距離回復しまくるので
攻撃手を休めない様にしないとあっさり立て直されてしまう
結構しんどそう



どちらにしろ防御手は最低限になってしまうので
強打を貰う前提の傭兵はそれなりにHP高めじゃないと辛そう

ちなみに砲に転職してみたものの俺がやっても物凄く力不足だったので
誰か試してくれるのを期待します

おわり。



(余談)

リーバについては正直やや微妙な印象が否めない。
・沙羅の糸やロロ加護なんかで避けられ、結局止め切れない事が多々ある
・ギガスとかに殴られるとすげえ消耗する
・そもそも言霊自体が1:1交換になってない事が多い
・リーバ自身のスペックが低い

攻撃手を稼ぐ必要がある近接ヒとかにはリーバの言霊結構刺さるけど
4ターンに1回動けりゃそれでいい杖ヒをAP方面で縛るのは現実的ではなさそう

シルヴィください

■サッコ
・精神弱化がクール2に変更
2連打してぶっぱを決めれば大体勝てる。
扱いが難しいけど嵌れば強い、って職はあまり流行らないけど
雑に扱えて大体強い的なのは間違いなく流行る
中列加護っても前と後を弱化してボーンとかどうすりゃいいんだか

・精神弱化のボイスが末裔ヒーロー男と同じ声に変更
サッコ「イーヤッ!(精神弱化)」→末裔杖「イーヤッ!(火炎強打)」
どうにかして

・殴る時にたまにギタヒのテルリテルリヴイーンwwwが出る
近未来のグースリは電子音も出る。すげえ


■シルヴィ
サッコゲーの影に隠れつつあるけど何か凄い事書いてある
※誤情報の可能性大いにあり


・先制砲撃(アクティブ) クール:3 持続:3 AP:160 対象:敵遠距離全体

160昇給時、対象の連打-25(!)
行動、命中も下がるらしい。あとちょっぴりダメージも入る


・閃光弾(アクティブ) クール:3 AP:150 対象:前列1体 +被弾 貫通

160昇給時、対象のAP-250(!?)
2ターン帰ってこない。凄い。リーバとか入れてる場合じゃねえ!


・野生の五感(パッシブ)
割とかなりどうでもいい。武装解除がウザくない程度


なんか凄い勢いで相手を妨害する様だ…
ギガスと明確な住み分けがされていて面白そう。

浮いてるし中列に置いとけばギガス、槍ヒ、砲ヒ辺りは嫌がるはず。

というか浮いてる中列にまともに物理ダメージ入れられるのって
今だとワシとギタヒぐらいなので
浮いてて殴れる子って結構やれる子なのではなかろうか。
これで火力あったらさすがに頭おかしいのでその辺は調整されてそうだけど。


■スーパーイェニチェリ伝説

相変わらずワシ > クリス > イェニ の上下関係は覆らない模様

卑弥呼 vs 楽師 ファイッ!

主に相手がギタヒだった時に絶対必要になるどっちか。
割と卑弥呼派が多い印象。


卑弥呼
・2T持続する横列加護。監獄、ジョン封印
・相手に何かされる前に事前に置いておける
・ロロ加護と無理なく共存できる
・ヴァル剣からの事故死を防げる
・沈黙
・単体攻撃
・地味にAPが減る
・火力が悲惨。単体攻撃の癖にギガスの中央ダメージより火力がない
・相手のギガスに殴られるとすぐ死ぬ
・どうせ基本的にはいつもガードしてる

楽師
・持続しない縦列デバフ消し。封印剣、武装、憤怒、咆哮辺りを気軽に消せる
・各種パッシブ、カミラの讃歌やギガスの生命などをフル活用できる
・逆に相手のデバフやぶっぱスキルは何でも大体直撃する
・憤怒消して即クマバフとかいう芸当が可能
・ちょっぴり回復する
・夢幻
・鋸ヒ対策
・縦2列攻撃。一応被弾の足しになる
・火力が輪をかけて悲惨
・相手のギガスに殴られるとすぐ死ぬ
・どうせ基本的にはいつもガードしてる


ざっと特徴を挙げるとこんな所?
火力は卑弥呼の方が一応あるけど
卑弥呼で殴る様な状況って大体手数損してるのであまり考えなくていいと思う。

自分の構成が何をしたいか、相手の構成見て何をされたくないか
その辺からどっち採用するのか選択するのが理想ではある。
後列ギガスで毎ターン殴りたいので
封印剣でテンポ崩されるのめんどいから楽師、とか。
クマジョンが見えたら大体卑弥呼でいい気はする。

あとは人によるけど、レンタル枠の消費。
卑弥呼は昔は必須傭兵だったので既に育成済みの場合が多い。
自前で用意できるか否かってのは結構違う。

冬眠

CSは寝過ごしてタイタンの時間はモンハンやってました
確1祭り怖い

レアドラで狩りが捗ると噂のアト杖に転職
ただでさえ低かった戦闘力が2.6Mに落ちてリーグでは最早息してないレベル

レベル装備足りてないんだから
明確な勝ち筋がある末裔杖の方がリーグでは勝率上がるんだろうけど
アト杖じゃないと一人ミノDが出来ないんで暫くは大人しくしておこうかと

槍アルレの前列抜きジョン封印強いっしょ!みたいな事を前に書いたけど
槍アルレのいい所ってジョンのパッシブが槍ヒに乗る事ぐらいなので
双剣アルレで剣の祝福とか取って殴るとかのが強い気がしました

しっかしアルレ自体は近接以外の前列ヒを強力に縛る効果があるんだけど
相手がアルレ対策で傭兵を入れ替える場合、
投入されるのはヒが下がった時に前を穴埋めする近接傭兵になりがちで
アルレは前ゴリラ性質なのにヒ直対策でついでに前列固められて悲しみに暮れそう
リンク
プロフィール

暇士

Author:暇士
アマリネージュ産がっかり対人マシーン

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
