ヒ直恐怖症 2013年05月



世紀末覇王伝説 亜闘羅編

マジで何でもぶっ飛んで強いので誰でもワンチャンあるカオスコロッセウム
※無限リーグの話です。コロシアムにしか見えないけど無限リーグの話です。


■ヒーロー編

・剣ヒ
武装混沌で7k、武装煉獄で10k×2。化け物すぎわろた
スキルダメ以外のダメージはまるで期待できないのが難点

・槍ヒ
槍ヒ自体の火力は微妙だけど近接ヒである事に加え
後述のヤリヤリ構成の恩恵を受けられるのでまだトップメタ。炎槍も刺さる

・弓ヒ
火力お化け。クリティカル9kから始まるストーリー
2手から遠距離蒸発まである。弓との対戦は基本的にお祈り
交友と集中はどっちも強いのでお好みで

・銃ヒ
安定射撃だけで近接にガードの上からクリティカル6kどうぞ
ただ殴ってるだけで被弾もあるし後列まで吹っ飛ぶ化物
とにかくクリティカルしないと弱いので運が弱いと劣化クリス

・楽ヒ
ゴールドエクスペリエンスレクイエム(即死)
MPドレインも2400とか出る
ついでに浄化とか狂気とかまであって本当に色々出来る子
ただしレクイエム以外の火力は無い

・杖ヒ
火炎強打で全体4k×2ドーン
これ2回通すだけでゲームが変わる凄まじさ
殴り性能も上がったらしいけど単体タゲな上に火力はお察し

・アト杖
ガード無視でそれなり火力で地味に痛い。太陽なら1発目5kから
メインスキルは怨恨で大地はバフ7個の法則を利用したい時だけ打つ
冷静な命令も強いっちゃ強いと思うけどうーん


■傭兵編
・オデ剣士巫女
なんと何ヒでもお手軽に10k×2+5k×2が出せる環境です!パネエ!
真面目に3枠使う価値はあると思ってるんだけど如何?
まあ弓相手だと巫女ぶち抜かれてお通夜なんだけど

・海賊
バフってクリティカル7kから。4連打⇒4連打で近接一人持っていく勢い
毒も強化されて凄いアタッカー
ちなみに武装血の剣戟で4.5kぐらい出る 結構強い

・ジョンと愉快なヤリ♂達
基礎火力高め、火力+体力補強あり、妨害スキル完備。安定性抜群
ノーガードの近接向けてカチカチするだけで強い



■用意しておきたいベンチ編
戦いは偵察だ(

・カンヌ
遠距離メインのバッフクラン相手にフンヌフンヌなさるお方
序盤の呪術書レースでの牽制にもなる
この環境一度流れを持ってかれると立て直し効きづらいし!

・ムイ
加護薄くて暴風雨が通りそうな相手には一考の余地あり

・ポカポン
ヤリヤリな人達と海賊入りに対して灼熱をぶち込む機械
物理耐性が 上がった らしいんだが…?

・パガニー
ギタヒを見ても臆せず殴る為の必須要員。煉獄も消せる
回復量も火力も無いので1枠死ぬのはしゃーない。他で頑張りましょう
穏やかな心を見せ付けられたらさすがに諦める

・タイマー
卑弥呼抜きの爺ロロ増えてるので刺さる相手には凄く刺さる

・爺、卑弥呼
煉獄特化剣ヒを判らせるジーニャイヒミコの3枚加護体制
大麻オンリーのレクイエムギターなら卑弥呼でOK





ところで死んだジョンが復活するのって何なの?

めもがき

■リーバ
・HPの低下+前衛が簡単にコロコロされる環境で [反魂の祝詞] の価値が上昇
・各種スキルの消費APが増加し、[怨霊の言霊] が相対強化

スキル2つが追い風
讃歌の弱体化したカミラと選択になる可能性もあるんじゃないかしら


■ジョン
・HP、基礎攻撃の低下に伴い槍パッシブの価値が上昇
・各種スキルの消費APが増加し、封印護符が相対強化
・単純にパンチ力が高い

物理耐性下がったってアプデ情報には書いてあるんだけど
なんかこいつガードしてるとヴァルより硬くない?気のせい?


■卑弥呼
・前ガード薄いと死ねる環境で前加護するとAP減るの辛い
・気軽に沈黙打つと攻撃力1200も上がって殴られるの辛い

割とかなり弱くなった。アタッカー役もきっちりこなせないと置物


■爺
・前加護で攻撃力1200も下がるわろた

ジョンの増加、海賊の強化、暴風雨がまだ強い、レクイエムパネエ!等
加護を厚くしたい相手はまだまだいるので
ロロに加えて2枚目の加護が欲しい時に弱くなった卑弥呼と選択でこいつも


■ムイ
・懲罰(AP175)のダメージがワシパッシブに消される
・雨試練打つと帰ってこないけど暴風雨は6人以上に決めたらゲームが逆転する
・パンチ力はある(クリティカル4200+太陽1000ぐらい)

前ほどぶっ飛んだ性能ではないけど加護が弱くなり、
暴風雨さえ決まればすげえ強いのでまだ使えるレベル
覚醒をロロ加護や戦友愛に頼る相手に浄化をぶち込むとかあるかも。


■アト杖
雷電の大地がゴミ化したので大半の方は転職されると思いますので
僕は太陽殴り杖を極めたいと思います!


ジョンが強くてワシが相対強化でロロが加護の中で一番デメリが薄くて
3人とも入ってる構成ってのも少なからず居そうで
クリバグ祭りでゲームが殺伐としそうってか発生確率上がったとかいう噂が修正はまだか!

アプデのリーグ調整の具体的な数値について

雷電の大地

雷wwww電wwwwのwwww大wwww地wwww

大体の事は公式のアプデページに書いてあるからそっち見てくれ
ここでは今の所判明している数値を書いとく。

●共通
装備補正が弱体し、装備差が緩和された。
全体的にアプデ前より全傭兵のスペックが下がってる様に見えると思う
但しアバターの補正がそのままリーグに乗る仕様は変化なし

というか全員リーグ時のHPが物凄く下がってて
ほとんどの傭兵は弓ヒにペチペチされると簡単に落ちる仕様


加護の攻撃力マイナス等デメリットが追加されたスキルは
基本的にはスキルレベルを上げるとデメリットが緩和される、あんまし変わらないけど

★槍ヒ
かなり装備に気合入ってる○るみんですらリーグ時のHPが38kとからしい
装備補正が弱くなったのでその煽りかもしれないけど。
ちなみに火力もなんかジョンといい勝負になってる気がする

★弓ヒ
沈黙の呪いは対象の攻撃力を1200程度上げる。なんとクマバフより上がるカオス
気軽に中列に沈黙ぶち込むと
上からクマバフを重ねられて超絶ワシントパンチが飛んでくるとかありそうで怖い

★双剣
ヒーロー特性の行動力が+1に 基本行動力70-85

★アト杖
審判N程度の装備だとHP25kです
ヒーロー特性の魔法スキルレベルは+1に、基本行動力55-75
雷電大地は見せた通りなんで(´・ω・)

■僧侶
神聖なる加護の対象の攻撃力が-1150ぐらい
割と笑えないレベルで下がる
あれ、憤怒を消す為に加護ったのに火力が戻らないよ?
特にワシとか自己パッシブ持ちのギガスとかだと尚更やばい

■巫女
体力残2割で犠牲打てるか打てないかってレベル。シビアすぎわろた
ちなみに犠牲の回復量は近接に5k出るか出ないか

■神官
暗闇の渦のダメージが1000ぐらいに。持続5あるけど。
ちなみに治癒の祈りは近接に5k出るか出ないか。あれ、巫女…?

■ムイ
懲罰の試練が消費AP175になってダメージが近接に600前後程度に。
ぶっちゃけワシパッシブに追い付かないレベル。火力低下は据え置き
雨の試練は消費APがなんと500に。打ったら帰って来れない
暴風雨は近接に4500ぐらい通るのでまだ使えるレベル。

■ロロ
女神の神聖のMP減少効果はステータス変動ではなくダメージ扱いなので
魔法防御を上げる事でダメージを抑えられる。
クマなら500前後×2ターン
今までみたいにほいほい打ってると沙羅とかあっという間に枯れちゃう。
あとMPダメージなのでダメージ食らいモーションが入る。違和感やばい

■くまさん
木の監獄は消費APが200になり、対象の魔法防御を100上げる
猛獣の魂も消費APが200に。
今までみたいに適当に前列でバフってると石剣とか海賊にボコられるリスクあり

■関羽
なんか攻撃力の数値だけみるとすげえ高い
アバターで攻撃700伸ばしてアッシュ2個持ったアト杖より
151のペガ関羽の方が攻撃力あったんだが

■ワシントン
150昇給の戦友愛が魔法防御-150
護符の付けはずしでSLvを変えてみても数値は変わらなかった

■卑弥呼
沈黙は弓ヒと同様、対象の攻撃力を1200程度上げる
加護が150昇給のSLv60で対象のAP-9、中央は-10

■スーパーハッサンタイム
狙撃姿勢がビックリ強化
なんと攻撃+1481、連打+10、命中+42、クリティカル+41
狙撃銃ヒはじまったな!

クール4
持続2
消費AP75
発動中ずっとAP-75

ごめん全然はじまってなかった




・感想

詰まる所、強力だったスキルや行動が軒並み弱体化され
全体的に下方修正(特にHP)の中、単にさほど弱くならなかった弓ヒが
環境的に頭一つ抜けてしまったといった所かと思われます。
弱くなった奴はホントやばいレベルで弱くなってるので。

ギターも凄く強くなってるけど如何せん弓に有利が取れず
近接の星であった槍と双剣もザコ化したので

弓>ギター>その他

大雑把に書くときっとこんなん。
弓アンチで海賊入りガチムチ近接とか出てくるかも。
ギターに勝てなさそうだけど。

動画キャプチャ機能について

フリーのデスクトップキャプチャとかを使うよりは
簡単に小さめのサイズでそれなりの画質の物が取れるっぽい。

画面上の[システム] > [グラフィック設定] > [動画キャプチャー設定]

でキャプチャする動画の出力設定を変えられる。

上から
MPEG1,Full Screen
Youtube 480p
AVI,Full Screen

となっていて、
■MPEG1とAVI
俺のPCではあまり差は見られず、どちらもそれなりに綺麗な物が撮れる。
解像度1280×960の場合(※1)
10分程度の動画でファイルサイズが多分3Gぐらいに膨れ上がるので
どこかのサイトにアップしたいなら別途エンコードは必須。

■Youtube 480p
ファイルサイズが上2つの10%ぐらいに抑えられるんだけど
文字が読めないレベルのカオス画質な上に
結局ファイルサイズが10分で数100Mぐらいに達してしまうので
自分で見る様ならこれでもいいけど、そうでないなら使わない方がいい。

■キャプチャした動画を再生する方法について
Windowsデフォのメディアプレイヤーとかフリーで有名なGOM PLAYERだと
なんかファイルが再生できない。
俺が持ってる中では「VLCメディアプレイヤー」って奴だと再生できた。
なんかマイナーなコーデックを使っているのだろうか(;´・ω・)

■エンコードについて
AviUtlにちょっとプラグイン突っ込めばMPEG1のを読み込めるのは確認できたので
動画アップしたいならエンコードも出来るAviUtlを導入するのがオススメ
設定はニコニコ動画wikiとかからパクってくれば大体使える。
めんどくさいけどね(


(※1)
解像度を上げても左下のチャット欄とか下の傭兵アイコンの大きさは変わらないので
要するに解像度がデカイ方が真ん中のフリー部分が広くなって
対戦動画とか撮るのに都合がいい。

精神罠アト杖以外は全部やった

_人人人人人人人人人_
> 大人気クンペーン <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

指揮力強化、指揮力弱化がヒ殴り超強い環境に刺さってる!とか
勘違いして買っちゃう人が出ない様にメモ


【指揮力強化(150昇給 SLv80)】

パッシブ 対象ヒーローのみ
攻撃+368 クリティカル+5 防御+4670 MP+276

【指揮力弱化(150昇給 SLv110)】

アクティブ 対象ヒーローのみ クール3 持続2 AP150
攻撃-479 クリティカル-38 防御-4860 MP-584

【雷電の剣(150昇給 SLv110)】
アクティブ 横一列 クール3 AP150
体力-2867


指揮力強化はぶっちゃけワシパッシブと大差無い誤差の範囲
指揮力弱化はクリティカル-38は強いけどクール3で持続2()
マジでだからどうしたってレベル。
リーグにおける防御力ってのは本当に空気なので
ヒのMPを回復出来る点と削れる点が評価出来れば或いは。いや無理

誰も得しない。



リーバちゃんは某ぐるたみん氏が仰るとおりで基本的には弱いです
周りを囲う傭兵が審判+10の化物装備だったりすると比例して価値があがりますが
自信が無ければホームに飾って楽しむ事をお勧めします



紋章700個は無理だっただろ?5800円で沙羅売ってやるよ( ◔‿ゝ◔`)




【おまけ】

アト杖の追加スキルについて


・冷静な命令
当たり前だけどこれが一番強くて簡単



・太陽の試練
150潜在で発動確率上昇を取っていれば確定発動
1200×2程度の追加ダメージが出る

俺程度の装備だと通常パンチのダメージが3000いかないぐらいなので
+2400は普通にかなりでかい
レアドラが1000、羽パッシブが800×2ぐらいあるので
加護ってない相手を殴る際のダメージ期待値はかなりのもの

但し加護られると凄く切ない
あと懲罰とコンボって暴風雨が当たらず困る事が稀にある

アト杖が1Tで動けるかどうかが凄く重要になるので
アバターの刻印で行動力を上げる事は必須と言っていいレベル
誰か行動力の高い帽子売って下さい




・治癒の祈り
140潜在で回復強化を取ると近接が7kぐらい回復する
現環境に乏しい横列回復である事や
本体が回復魔法を打てる様になる事で
弓ヒにカミラぶち抜かれてそのままヒ直で死ぬ理不尽ゲーに耐性が付く
等が差別化要素

基本的には冷静な命令より弱い。環境次第で生きるメタスキル



・灼熱の大地
ジョン入りヤリヤリゲームとか海賊ソードアートオンラインに耐性が付く
ダメージ面は雷電打った方が強い
ぶっちゃけそんなに近接が辛いならポカポン入れた方が汎用性があると思う
というか弱かったです灼熱アト杖



【おまけその2】

150潜在の一つ、
アト杖本体に適用される魔法効果が
相手のは弱くなって味方のは強化されます的なアレ

相手側の魔法効果は15%下がり、味方側のは25%上がる。
ただし効果といってもステータス増減のみ(ダメージは変わらない)

退魔のkskとヴァルの迅速合わせてAPが+11ぐらい伸びて
更に沙羅の糸でAP+25されたら毎ターンすっげえ動けそう!
と思ったらAP増減は変化しなかった。しねくそん

連打率もどんなに頑張っても25%増加だと±1付く程度なので
意味があるのは攻撃とクリティカルぐらいの物。

クマバフを当てると追加で攻撃+250、クリティカル+11程度の差が出る。
ワシパッシブは攻撃+60ぐらい。

魔法発動率強化もそんなに強くないので趣味の範疇だけど
単に狩りの時に強いから発動率強化取りますとかそんなんでいい気がした。
リンク
プロフィール

暇士

Author:暇士
アマリネージュ産がっかり対人マシーン

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
