ヒ直恐怖症 2012年10月



ジョン&巨砲構成でCSタイタン

CS
2回戦でウホおうに当たる
槍テンプレ相手に先行取ったら相性有利だし何とでも

海…賊…?

敗因は偵察を怠った事()
加護薄い構成って認識はあったけど海賊は知らんかった。しゃーない



タイタン
1回戦
なんじゃこりゃ巫女8だあああああ
開始と同時に相手が落ちて終了。凄かった


2回戦
退魔闘士ギター
潜在スキル確認の目的でさっさと監獄を打ち込むと案の定ギタヒがスタンする
(;゚∀゚)殺気に満ちたスーパーレクイエマーですね?わかります

こちらは加護手段がニャイだけなので
一発レクイエムを貰ってしまうのはどうにもならない。諦めてごり押す
終盤に温存しといたニャイ加護をちまちま打って押し出し
ノーガードで強引にぶん殴って何とかなっちゃうのが槍のずるい所
レクイエムが前列に飛んできたのが良かった。


3回戦
待望の槍テンプレ
…と思いきや偵察合戦で卑弥呼が爺に変身したので巨砲OUT 卑弥呼IN
序盤はペースを握り、前中列の行動もいい感じに縛って行った物の
中盤で迅速乗った相手のクリスが3回行動で12連打

(;゚∀゚)簡単にダメージレースが引っ繰り返った
終盤は行動枠を物凄い勢いで縛ったつもりなんだけど結局競り負け。
詰め方が上手ければ何とかなったんだろうか。見直したい



今の構成を双剣ギガスでやりたいんですよね。
ジョンパッシブが無駄になるのとヒ殴りの火力は落ちるけど
被弾が双剣ギガスだけで事足りるからクリスを切れる、ので1枠開けられる
代わりに爺や卑弥呼を入れる事で課題になっている加護の薄さをカバー出来る

槍1強時代なら加護が多少薄くても被弾で圧力かけてごまかせたけど
さすがに双剣とアト杖相手に加護薄い構成は自殺行為

被弾アト杖相手は砲・銃紋章の姫とかが回答になるんじゃないかな。
メイン武器の雷電大地に対して多少加護薄めで突っ張れるから攻撃手を増やせるし
紋章で後列のギガスを加護るか2ターン黙るかの択を掛けられるのが強そう

アプデ雑感

■アト人
さすがにまだよくわからない()

アト人の通常攻撃と砲傭兵の範囲補完が綺麗すぎて一度やってみたい
鋸ヒの存在価値が問われそう

双剣はオデ必須じゃなさそう。どうせ140潜在で防御アップ取る
武装打たないなら通常攻撃と保護解除だけしてれば良さそうな気も
傭兵スキルもオデ入れない前提なら迅速とか剣の祝福とか面白そう

杖はぶっぱ魔法すげーとか
通常攻撃の範囲が優秀でギガス大麻入れて被弾すればとかはすぐ思いつくけど
気になってるのは140潜在の魔法効果強化+雷電の加護+クマバフの爆発力
攻撃・連打・SLvアップの140潜在による効果強化付きを
ファランとかクリスに乗せて殴るロマンがそこにあるんじゃなかろうか

ここまで140潜在が剣ヒ、杖ヒと同じ前提で書いた 違ったら知らん

■PvP
・ムイ浄化が3列目に届かない
後列迅速バフがフリーダム
槍ヒ全盛期な以上、誰でも後列をメイン火力に出来るのはいいね!
問題は槍ヒも同じ事考えてくるって事

・ジョンスキル見直し
封印のAP低下4ぐらい下がった気がする。
迅速もどきはパッシブ2つと封印でスキルレベル埋まるので
増加幅を見ない事にはなんとも。
課金スキルなだけに試す気も起きないのが

■ブランD
相当だるいwww
1時間延々とドロップがルシ気だけのザコ相手に自動戦闘

ドロップが金とルシ気だけ。
自動でも1回でルシ気が100個ぐらいは取れそう。10日でルシ銃1本
ルシ銃をいくらで見るかで評価が分かれると思う。
現行価格の10Gで見るなら1時間で1G稼げてるんだからおいしいけど
絶対暴落するだろうから何とも。

30分湧きのボスにはお目にかかれませんでした(;´・ω・)
たまーにザコからもルシ銃確定箱が出る。頻発するデデンは多分これ
オートレベリング。1F~3Fまである
下に行くほど敵は強くなるけどドロップ確率は不明
経験効率は普通な感じ

■猛獣の谷ザコ弱体化
びっくりするぐらいこんにゃく
経験も増えてて経験バフ合計280%程度で総経験15M程度
呪術書ぶっぱで一人集中する時に使えるかもしれない
通常狩りでも経験値自体は高いけどお辞儀待ちが長くて効率の程は

■経験値自動分配(一般戦闘)
いつの間にか追加されたオンオフ可能な設定
今までは一般戦闘で敵にトドメ刺した奴に経験入ってたけど
これオンにしとくと均等分配になる
むしろデフォルトでオンになってる

■ギガス箱
ミノDのそれに近い
違いはギガスの核が出たり核の欠片が出たり。ちなみに核3つ必要だそうで
褒賞2倍ポイント半分の日曜に2~3回連戦しとくといいんじゃないでしょうか

■剣闘場削除
良コンテンツだったのにwww何故消してしまったのか

■修理要請削除
取引できない装備はレベル上げるかアトラス使えよって言われてる
こういう細かい所でアトラス強要してくるマネタイズ戦略のうざったさたるや

■タイタンサーバーでのサーバー名表示
[アマリネージュ][暇士]
なげえよ!



こんなところかな?
アト人は色々な可能性があるので余裕があればやってみたいね!

ジョン&巨砲構成

相変わらず仮想敵は槍テンプレで自分も槍という想定。

クマ 槍ヒ ムイ
沙羅 カミラ ジョン
クリス ロロ 巨砲

元案は某鯖の砲ヒ。同じ事考えてこうなったのかは知らないけど。


■コンセプト
槍テンプレは覚醒をロロ加護に任せているため
巨砲の後列被弾に対して後列加護を強要される場面がある。

そこに中列ジョン封印と前列監獄を絡めて行く、という物。
封印も監獄も同様に加護で消したいスキルだが
後列の被弾消しにも加護を使うのでどっかしら無理が出てくる。

後列被弾を加護で消しているなら後列への迅速も消えるはずなので
封印のAP減少効果とも噛み合っているし、終盤の炎槍がより威力を増す。

一応ジョンパッシブの連打強化も期待は出来る。

この構成は相手のロロの行動を縛って疲弊させる目的なので
被弾消し+回復の補助をする沙羅を早々に処理したい。
なので槍ヒ、ジョン、クリスは前の誰がガードしていようが
とりあえず沙羅列を殴るのが有効かもしれない。
殴りパッシブのAP減少もあるにはある訳だし。

ファラン巨砲の課題をある程度解消できている。
関羽きつい ⇒遠距離が減ったので負担軽減
爺がきつい ⇒妨害デバフ追加と槍ヒの火力強化である程度改善
ファラン弱い⇒ジョンも弱い

■改善点
相変わらず前列が薄い。
槍ヒが凄い連打してくるとスタン取っても負けるとかあるので
ムイを外して近接を増やしてもいい。

加護が薄いのでジョン⇒卑弥呼でもいいかもしれない。
監獄+沈黙+後列被弾も相当うざったいし中列沙羅への抑制になる。

■弱点
この構成で一番殴る回数が多くなる巨砲のパンチ力がひよこ
テンプレ槍と攻撃回数が同じだと100%負ける構成なので
常にどっかで行動枠を奪うパターンを狙い続ける必要がある。

頭がひよこな俺にはちょっと荷が重そう

巨砲&ファラン構成

最近ちょっと出始めた槍テンプレからムイ⇒オデにして
槍殴り最強オンラインへの耐性を高めた対槍構成。

武装解除の命中低下は最強(


それに対抗しうるのがファラン巨砲構築。
テンプレから卑弥呼→ファラン、ヴァル→巨砲
巨砲は素で使うと火力がお通夜すぎるので交友乗せてみました!的な奴


オデヴァル構成はムイを切った事で後列への干渉がヴァルの封印剣だけになり
後列がオッスオッスしてくると止まらない。

テンプレの被弾消し要員はロロ沙羅なので
相手がテンプレ行動である後列中央への迅速をしたら嬉々として後列を砲で殴り
迅速消えるけどロロ加護すんの?みたいな択ゲーを迫ります
迅速されなきゃされないで監獄炎槍+広範囲被弾とかいうダルゲーが待ってる


という2点で環境をメタっています。多分。

加護の薄さと前列の薄さを被弾ばら撒きで無理やり補う感じなので
心配ならファラン切って卑弥呼にしたり
ムイ切って近接増やしたりしてもいいと思われ。

普通のテンプレ相手の場合は
ムイの懲罰の火力低下に対してクマバフを後列に乗っけて
懐かしの後列ファラン込みバフ連打最強ゲームを展開していく。
槍ヒとバフ込みクリス巨砲で前列と後列の両方にプレスかけられるのがこの構成の強みだと思うので。

偵察合戦で関羽とか爺を投入されると上記の利点が簡単に消し飛ぶ。
相手が爺+関羽差し込む様な人間だと感じたら
そっとファラン巨砲をヴァル卑弥呼に戻してテンプレ最強説を叩きつけるとかしましょう。
関羽ムイ両方いたらGood Game

無理やり火力でごり押しされるとスタン乗せるだけ乗せて自分が先に死ぬとかよくある。

スパ&ムイ構成

槍ヒでやる前提です。

もはや結論構成とも言える槍テンプレがこちら
槍ヒ くま 沙羅 ヴァル クリス カミラ 卑弥呼 ムイ ロロ
並びは個人差あれど、大体この9人。

でもって基本行動となるのが後列中央への迅速。
これをサボると終盤にムイ浄化からの監獄炎槍で
アドバンテージ取られて引っ繰り返される可能性がある、ってのが大きな理由。
そこから更に後列クマバフを重ねるパターンもある。


で、この後列中央迅速というテンプレ行動に刺さってそうなのがスパの咆哮。
迅速される⇒咆哮打ち込む、で後列のクリスと卑弥呼を黙らせる。

咆哮したら加護で消される可能性もあるが
この場合は咆哮と迅速+加護の1:2交換が成立しているし
後列加護したターンは前列加護がし辛いので
槍ヒの殴りパッシブとか監獄とかを打ち込んで相手の前列を疲弊させられる。

咆哮が残っていればそれなりのDOTと物凄い火力低下が期待できるので
ムイの懲罰を無理に打つ必要が無くなり、アグレッシブに浄化や雨にCTを割いていける。
むしろ咆哮の上から懲罰打っちゃうと加護された時に2:2交換になって微妙。

相手のスパを見た時点で迅速の上にクマバフを乗せて
咆哮を対策してくる可能性もあるが、
その場合はムイが後列浄化を打ち込む事でやはり1:2交換が成立。
ついでに迅速を消した事で終盤の浄化+監獄+炎槍での逆転チャンスが生まれる。


という所まで考えました(丸投げ
リンク
プロフィール

暇士

Author:暇士
アマリネージュ産がっかり対人マシーン

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
