ヒ直恐怖症 2012年03月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大剣豪時代

思ってたよりも環境偏りまくっててやばいですねこれ!

剣 ★★★★★

唯一神。
今の環境は剣ぶっぱを中心にメタが回ります
ちょっとでも加護さぼると一度のぶっぱでほぼゲームが決まる
武装混沌サンダーだけだと加護ずらしが面倒


弓(交友) ★★★

はじまったコンテンツ。連打が乗れば宇宙
ギターの失脚+構成枠が狭くて関羽入れにくい剣ヒだらけ
という環境から後列バフってブーンできる可能性大
初撃クリティカル5000とか出る。頭おかしい
ただ連打依存になりがちなのと沙羅カミラ両立とかがめんどくて
対策されやすい気もしなくはない。


杖(潜在回復) ★★☆

終わった様で終わってなかった
・退魔がデフォで構成に入るので魔女を入れやすい
・保護解除が強い
・超回復ヒールで剣ぶっぱを1発貰っても詰まない
とか地味な要素が対剣にワンチャンありそうな職
ただしゴリ系構成に弱い。交友弓ぶっぱとか来たら土下座


楽(レクイエム) ★★

想像以上に弱い、っつーか決まらない。
レクイエム爆破を一発通せばゲームエンドなんだけども
退魔、闘士、ファラン搭載のガチロック型は
爺ニャイ卑弥呼のどれかを加護維持されるだけでコンセプト破綻
剣トップメタで加護が分厚い環境なのでほぼ通らない。オワコン臭
破滅憤怒で相手のバフ抑え込める、
ガチロックと見せかけてロックパーツ全抜きする偵察合戦、
存在自体が相手の手厚い加護構成を要求する、等
テクニカルな所で妙な強さがあるのでこの位置。


斧・槍 ★★

この環境で保護解除を持つヒは大体強い説。
槍は連打パッシブ、斧はバフで後列の火力の後押しが出来るし
前列も基本は加護りたい環境なので近接ヒは何かと評価高め
構成次第では何かが出来るかもしれないから一応この位置


鋸 ★☆

保護解除は打てるし覚醒もあるけど
斧・槍に比べるとワンランク見劣りする感じ。
あえて鋸に拘る必要があんましないというか


弓(集中) ★☆

環境に刺さってない感がぱない
・トップメタがガチムチ剣なので近接の火力アップの価値が低い
・加護維持しないと死ぬ環境なので集中の回復の価値も低い
大剣豪時代じゃなきゃ強かったんだろうけどなー()


弓(加護) ★☆

死なない卑弥呼にどれだけの価値があるかっつーと。
卑弥呼の体力減りました、って言っても
後列に弓がすげー飛んで来る環境でもないし素直に卑弥呼でよくないか?


銃・砲 ★☆

加護ゲー環境でニャイだらけ、トップメタは前列抜けない
遠距離の広範囲攻撃ってのはそれだけで評価に値する物の
死なない遠距離の価値が弓ヒに強いって事ぐらいだからなー。
スポンサーサイト

現環境のメタとかをぼんやり考える枠

暇だったから書いた。参考にはならない



剣 ★★★

現環境の最強ヒーロー候補その1。
武装混沌雷電で人が死ぬダメージを3ターンに1回
前列か中列の空いてる方に叩き込むだけの超簡単なお仕事
加護ずらし、2列加護維持ぐらいしか回避手段が無い。
魔女入りは魔女で対策され、硬いので即落としてなんとか、ってのも無理に近い
コンボパーツが前衛を兼ねるので後衛の構成は自由が効くのも強み。

コンボ枠の圧迫が厳しいせいで関羽やクマなど他の強傭兵を入れにくく
構成的に穴が出来やすいので何か露骨な対抗策はありそう。


楽(レクイエム特化) ★★★

現環境の最強ヒーロー候補その2。
レクイエム打ち込むだけの簡単なお仕事
沙羅の結界とセットでお手軽1キルコンボ
構成の自由度が剣より高く、テンプレ対策が無いので高度な偵察合戦が必要。
だるい

単純火力は剣を上回るものの爆発までの1ターンを埋める工夫が必要で
爺ニャイどっちかの加護を維持する等、剣ぶっぱよりは対策されやすい。


弓 ★★☆

ワンチャン職。
交友復活、集中強化、本体の火力強化と火力面が底上げされ
クマバフから弓3手で遠距離が落ちるムリゲー展開が可能
楽ヒがスタン耐性を失った事で殺生の有用性が上がり
関羽が弱体化したのも追い風

剣、楽の様な壊滅的な破壊力は無く本体が単体攻撃な事もあり
トップ職へのメタとして動く立ち位置になりそう


===============
環境的にたくさん現れそうなのは上の3つぐらいだと予想。ぶっちゃけ楽剣の2強
ぶっぱ火力をびびらせて加護手を増やして後列バフでおっすおっすするのは
槍がブーンしてた時代と全く変わらないテンプレ行動になりそうです
===============


楽(スタン耐性) ★★☆

憤怒破滅の2枚で相手の遠距離を押さえ込む強さは健在で、
沙羅の結界ぶっぱに対する明確な答えが出せる職
メインウェポンの剣楽ぶっぱは加護で逃げる必要あるけど
サブウェポンの後列遠距離バフに強いのは評価出来る所
構成次第でメタに食い込む可能性はあるある


杖 ★★

横列ぶっぱが環境トップなので横列ヒールの価値は上昇してるんだけど
剣、楽、弓の火力がぶっ飛んでて回復ゲーが辛くなる、
加護ゲー推奨でせっかく威力の上がった強打も威力を発揮し辛い、
発明・退魔が弱体化する、弓の火力が上がる、など色々厳しい。
一生懸命回復してる間にウダーされて後手後手になりそう。
元々のポテンシャルが高いので弱い訳ではないのだけれど。


槍 ★★

一方的に相手の中加護を強要してたのが完全に立場逆転。
炎槍の被弾が消えた事で脅威が薄くなり
逆に剣、楽相手に加護を強要される派目に。
相変わらず炎槍自体も連打パッシブも強いんだけども
これといって環境に刺さってる訳じゃないし加護推奨ゲーになるので
ぶっぱ最強ゲームしたいなら剣楽やってた方がいい。
みんなが愛する槍が帰ってきました的な


斧 ★★

たくさん強化されたよ!やったね斧ちゃん!
地味な底上げで相変わらず決定打が無い。バフと保護解除打てるヒーロー
クマが弱体してないからクマでやれって話になりがち。頑張れ斧


銃 ★★

ただでさえ相対弱化なのに機械の弱体が致命的。
このまま一線級を退く可能性まである。


鋸・砲

ドン( ゚Д゚)マイ

転職みん

なんとなく剣になりました
弓はマジ今の環境だと終わってるなー、という認識

たまーに上がって来る弓もちょくちょく見るんだけど
序盤の連打レースで遠距離落とせないと詰み易い構成とか
強い構成ではないけど無理やりPSでカバーしてるとかで
いくら頑張っても槍ワロ最強天麩羅には構成レベルで劣るので
PSが残念で連打ゲー依存が嫌いな俺に弓は無理だわー、という結論^p^

そして剣ヒ
武装炎剣強すぎワロタwwwww1発10k超えwwwww
保護解除強すぎワロタwwwww楽しすぎんだろwwwww

と盛大にエンジョイしたまではいいんだけど
剣ヒ+オデという2大物置を抱える構成になるし
近接に武装剣ぶっぱしても逃げられて賛歌されるのダルかったりで
考え無しにぶっぱしてるとやっぱりジリ貧になりがち

弓ヒの利点なんて沈黙しかねーだろ!ぐらいに思ってたけど
沈黙って凄い強かったなー()と今更ながら。

ただ弓よりは勝ち筋が明確で明らかにワンチャンあるので
色々試行錯誤してみようと思います
槍ほどの強制力は無いにしても甘えた前加護さぼりを許さないので
存在自体が相手の防御手を増やせる神職

だと思う。自信なくなってきた
リンク
プロフィール

暇士

Author:暇士
アマリネージュ産がっかり対人マシーン

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。