ヒ直恐怖症 2011年11月



沙羅さんの有用性

どーすんだこいつマジで!

■基本スペック
攻撃力は高いけどクリティカルは低めなので総じて火力は微妙
耐久力も別に高くないので闘士といい勝負の紙耐久
APは65~80とまあ普通、可もなく不可もなく。

普通に前列アタッカーにするには耐久も火力も足りないので
前に出すなら基本ガード、
サポート重視で行くなら中列に置かないとやや不安という
いかにもフランク似なポジション。鋸ってみんなこうなのか



■操糸の術
この傭兵の肝
自分以外の8人が強ければ強いほど存在価値のあるAP貯蔵庫。
せめて壁になれればなあ…

100昇給で遠距離ヒなら3000近く回復、AP+10、被弾-2

HP回復があって行動枠が減らないスーパー覚醒薬として
サポート効果が期待できます!
って書くと超強そうに見えるのだけど、
行動枠を肩代わりしているというのは見た目上の話。

実際は沙羅本人がAP100使う+枠渡された側もAP使う。AP浪費がヤバイ。
ただでさえ槍ワロ全盛期の環境で
1行動にAP合計200も使っていいのかい?っていう問題が。
AP消費的には毎ターン1回ずつ移動してるのと同じです。

そもそもAP100以上の傭兵に行動回すなら
素直にガード回しすりゃ事足りる訳ですし、
AP100以下の傭兵を無理やり動かせるのは面白いが
そんな事したらAP枯れていつ戻ってこれるやら…

どうしてもAP100以下のアタッカーを動かしたい時ってのは結構ある。
他の傭兵のAP温存したいとか、ガード外したくないとか。

甘えた前列ヒとか剣ヒの武装+渾身→糸→渾身→糸→渾身で死ぬ
そういうロマンはある。



■陰陽結界
ロマン砲

加護で消せないのと攻撃力低下がまあ見れるライン。DOTはおまけ
単体だとだから何?ってレベルな気がする。ヴァルの封印剣ぐらい

とりあえず加護できないのでデバフ系とのセットはまあまあ。
レクイエム、酷寒or灼熱、沈黙、煉獄、とか。

加護れないどころか魔法の対象に取る事すら出来ないので
大砲で相手の中央殴って相手の中央に結界ぶちこむと
覚醒がし辛くてUZEEEEEEEEEEEEEEEE!

とまあ使い道は無くはないんですが汎用性はかなりアレ
適当にぶち込んで強いスキルではないので
明確な意図を持って使用する必要があります。
が、ネタバレした途端に超絶ゴミスキルと化す可能性
糸あるから全くの役立たずになる訳ではないけど。

あとギタヒや楽士が見えたら果てしなく空気。まじ空気



■血の舞踏
ヒを食える最高のネタスキル
決め台詞を考えておくとエンターテイメント性がUP

真面目に使い所としては終盤に次の時間ダメで死ぬ傭兵食って
監獄効かなくするとか。
終盤に監獄が効かないってのは普通に強いからね。

なんでこのスキル永続じゃねーのwww
ハイリスクローリターン



■総評
完全にコンボ枠。他の8人を立てる為のサポートと割り切りたい
何をしたいのか予め決めておかないとちょっと便利程度でしかない。
書いてある事は弱くないので錯覚起こしそう

130昇給のSLv70の情報が来たらまた考える事にします
現状ではぶっちゃけネタ

ATダンジョンをスルーする計画

あんなのやりたくねーしwwww
って事でどの様にやり過ごすのが効率的であるか考える。

まず、雇用に200枚。
レベル120+技術Lv2まで全振りしてSP180
70+70+40まで振れるが、これに必要な文書は2295枚。
(おそらく最初から何か1つスキルLv1持ってるので)

合計2495枚。
イベントが計28日あり、ATを80-100-120全部回る前提で
1日の期待値が120枚程度らしいので達成可能ではある。

が、とてもじゃないがそんな事やっていられない。


という訳で



■①TBSポイントは戦略に使い、アトラスでの代用を試みる

Slv(1~20)を1上げるのにアトラス必要個数が2個らしい。
アトラスを1個20Mと仮定する。

ATダンジョン(100クエ+120クエ)消費TBSpt 10
文書期待値80枚=スキル書16枚
収入期待値640M

(´・ω・)エッ?

いやちょっとTBSポイント10で収入640Mは出ないわwwww



■②スキル書が普通のポンとかに混ざるのを期待して全力スルー

スキル書1冊40Mというのはあくまでアトラス想定した場合であり、
普通に出回れば精々Lv1のスキル書なんぞ15M程度のはず。
仮に20Mと見積もって、文書80枚=スキル書16枚=240M

と考えれば、アフリカTBSの8箱でもそれぐらいの期待値はあるので
ATダンジョンの全スルーが実現可能である。

問題は一日10枚の配布文書しか無いので280枚で終わる事。
雇用してスキル1つを16まで伸ばして終わるので
実装されるのを気長に待つ必要がある事。

必須級傭兵だった場合は痛い目を見るが
逆に別に居なくてもいい子だったらサボリ勢大勝利の可能性もある。
スキル性能から需要を見出す先見の明が不可欠。自信があれば。
びみょかったのにアプデでいきなり強くなりました説もある。



■③金の力で解決

AT80-100-120を全て周回すると1時間かかると想定。
文書110枚としてスキル書が22冊=アトラス44個。
アトラス100個で1800円なので、792円相当。
つまり1時間と792円、どちらを取るかという話である。

問題は支払う期間が1日ではない事(;´・ω・)
28日毎日課金する事考えると死ねる



■④スキルをある程度妥協して一部ATを我慢して廻る

所謂折衷案。
120フィールドだけ毎日通ってれば1日70枚ほど手に入るとして
イベントで手に入る文書が28×70=1960。
雇用に200枚使用するので、残り1760枚をスキルに振ると

70-60-12 とか、70-48-40 とか、こんな振り方が出来る。

レベル3の20×20=400枚が非常にネックなので
そこをやり過ごす事でちょっとスキルを妥協し、
かかる時間を削減しようというやり方。

もうちょい欲しいかな?と思ったらその時になってから
ATの100も廻って調整するとか出来る。

ある程度情報を見てから調整が効くのがこの方針の利点で、
欠点はスキル全部必要でーす!って言われた時に間に合わない事。

ただ絶対1個はレベル妥協していいスキルあると思うんだよね。
陰陽結界はデバフの効果がメインでDOTダメはしょぼいから
レベル低くていいよね!とかあるかもしれないし
操糸の術や血の舞踏が超絶ゴミスキルの可能性もある

俺のオススメはこれですね( ^ω^)

やりらんてぃか

おい槍どうにかして()
弓ワロよりマシとか言うけど絶対弓ワロより性質悪いって!

弓ワロ最強構成はバフからのゴリ押しなので
バフ見てから沈黙やら紋章やらの足止め手段があり
割と対策を講じる事が出来た。

槍は無理。
酷寒しようが沈黙しようが加護られる。
まじで加護で防ぐしか炎槍を止める手段がない。

前にも書いたけど2列加護維持するだけだと
今度はバフゲーで一方的にゴリブルされるゲームになるので
2列加護、もしくは加護ずらしで炎槍ワロゲーを阻止しながら
攻撃の手数で槍ヒ側に負けない様にしないと
最終的に総ダメージで負ける。きつすぎんぞ!


槍の遭遇率そんな高くないと言ったな?あれは嘘だ

(;´・ω・) 急募:槍に超強い構成


楽器が最近強い。杖が息してない。剣も息してない。

なんか他鯖で斧が流行ってるみたいです。
マゾか。
まだ始まってないぞ斧は!



構成定まらずCSもタイタンも1回戦で爆死()
いやまあタイタンはしょうがない、あの人ピンポイントで引いたら。

槍つよすぎわろえない

はい。辛いです

何が辛いって炎槍が超性能すぎる事
これだけで加護移動か中列加護の維持を強要されます

例え槍ヒ側の構成が

退ヒ関
ク巨熊
卑爺カ

みたいな、
中列バフしまーす^^って露骨に宣言されてる構成だとしても
炎槍のプレッシャーがやばくて中列加護を維持せざるを得ない

槍ヒ「あ?炎槍とか別に前列に打ってもいいしwww」
熊「ウダー!」
クリス「トォビカカレ!ガチャドーンガチャバララララガチャドーン」

とかいうゲームになる。判ってても。
火力ごり押ししつつ、隙あらば炎槍ワロゲーしてくる始末
真面目にただ爺2にしただけじゃバフ槍ヒ止まらない。


つー訳なので槍相手には
弓ワロ以上に相手に防御手を割かせる事が重要になると思います。
防御を疎かに出来ず、相手へのプレッシャーも必要。
今更言うなよってぐらい基本ですけど。

やはり火力低下した環境から発明が有力候補な気はする。
被弾撒きは攻撃と防御を兼ねる。
て考えると銃ヒつえーな。うん

なんだかんだで退魔先生は強い。
杖のAPサポートもあるけど、突っ立ってるだけで
相手の被弾1スルーを許さないってのが非常に強い

中列抜きとかもいい。
いくら炎槍が超性能ったって中列の遠距離飛ばされて
後列に沈黙刺さったらGGなのは変わらないので、
中列に穴が開けばそれだけで防御手を強要できる
しかし中列抜きはしくじった時のリスクも(;´・ω・)

あと魔女の略奪80の2連打で近接枯れるとかいう噂
炎槍の無い槍ヒとか置物レベルなので
甘えた前列退魔槍ヒとか判らせてやればいいんじゃないか?
実用性は定かではない

神官の暗闇の渦の生命力低下がごつい
体力MAXの近接に打つと4000減る。
体力MAXの遠距離に憤怒の上からかけても2000ぐらい減る。
持続ターンも長く、地味に800ぐらいDOTもある
実用性はry

煉獄の炎がすげえ事になってるらしい
熊にDOTダメ4000出るとか。剣か杖じゃないと枠ないけど。
実ry



しかし厄介なのが弓ワロのワントップ時代と違って
槍がそんなに遭遇率高めでなく、次点の銃ヒもかなり多い事

槍バフワッショイ構成は基本ごり押しなのに対し
銃ヒはガチ被弾撒きの耐久レースなので
全く毛色の違う2構成を同時にメタる必要がある訳で…
頭パンクしそうです

和合の第一歩 傭兵団ソロ

割と何とかなっちゃうもんだ…

■推奨傭兵
◎神官
セト+復活要員。ボスが即死ゲーなので復活書だと出費がやばい
下手すると呪術書制限くらって振り出しに戻るまである

◎タカシ
ズール戦士の石化をパッシブで解除する最強のタゲ取り要員
自己セトでザコ掃除、殴りパッシブでボス防御ダウンと至れり尽くせり
沈黙書でタゲ取ってもいいけど高いので、
節約するなら魔力略奪書(MOB)とか超安いからこれでもいい

○オデ
道中は呪術書でタゲ取り役、ボス戦で盾強打するお仕事

○クマ
ヒがアタッカーとして心許ないならカタパルをバフセトって大切に使う

慣れれば傭兵てけとーでも行ける気はする。

■概要
・通常ザコはセトだけだとギリ落とせないライン。晩餐称号入れても。
・沈黙の呪術書が超強い。ズール戦士を黙らして網罠で嵌めて逃げるゲーム
よくこんなん思いつくよな… 弓ヒとか卑弥呼の沈黙も一応当たる
・一度スルーしたズール戦士はどんなに離れても追いかけてくる。
罠で嵌めた後、ちょい先にも罠を置いといて連続で足止め推奨
・微妙に道が狭くてカタパルがたまーに先に進めなくなるので注意
・ズール戦士4人までは殺せるので邪魔な奴は割り切ってぶった切れ
・ズール戦士の攻撃ならカタパルも5回ぐらい耐える。まじ火力無い
・先の方になるとズール戦士と同じ容姿の普通のザコが紛れてる
名前確認して落とせる奴は落とした方が楽
・ちょうどマップの左上の角に差し掛かった辺りでボスと遭遇
ここまで来ればズール戦士はマップ上から消滅
・クール2、範囲3×3即死魔法が飛んで来るので神官推奨


タカシってアフリカTBS攻略用の課金傭兵だったんですね(遠目)

安定射撃銃ヒの可能性

主流の機械召還ではなく、敢えて安定した射撃を取る銃ヒについて。
アプデ前はクリスの下位互換でしかなかったが、

・拳銃乱射が激しく弱体化
・130潜在+140潜在による銃ヒの火力強化

この2つによって安定銃ヒは
捕縛が打てないがクリスよりも火力が高い銃アタッカーとして
新たな道を見出した様に思える。

例えば後列クマバフを見据えた構成では
銃ヒをクリスの代わりにメインアタッカーとして使えるので
弓の一点突破で銃アタッカー消えて火力激減なんて事が無くなる。
銃ヒ+銃傭兵の銃2人体制をする時なんかは
基本的に殴るのでノーガードになりがちなクリス+機械銃ヒより
機械さえ呼べば後はガードしてていい発明+安定銃ヒの方が
全体の場持ちが良くなる。

被弾撒きを主体とする機械銃ヒとは全く毛色は異なるが、
結構行けるんじゃないだろうか。


CSは寝過ごしてタイタンは2回戦で鋸にぶっ叩かれました(;´・ω・)
弓ワロ時代は弓ワロをガンメタして割と安定して勝ちを取れてたけど
今はメタが広すぎて腕の無さをメタゲーでフォローしてた俺にはきちい

ノンモ怒りの第一歩

タイトル意味不だけどアフリカTBS傭兵団ソロネタ。

とりあえずヌーブル晩餐しましょう(;´・ω・)
ボス硬すぎてシャレになってないよこのゲーム!


精霊の祭壇破壊
10箱の癖してマゾさ加減が異常。

1~3つ目の召還門まで
・ザコの沸くペースが狂ってる。3T毎?に4匹。開幕から既にやばい
・ただでさえスピード勝負なのに砲ザコが木の監獄打ってくる非道っぷり
 パッシブで監獄消せるタカシは神。ただし酷寒も飛んで来る
・召還門を壊すまでは次の召還門からは沸かない仕様っぽい?
 1つの門にすげー時間かけたから詰んだ!とかは無さそう。

4つ目の召還門まで
・3つ目の門からの距離がかなり長い。
 殲滅力が間に合わないと初期配置ザコと沸きザコの数がやばくて
 監獄ロックと合わさって詰む。俺はここで詰んだ
・3つ目の門壊す前に4つ目の門までの道確保、とか出来るんかね?



精霊神ノンモ
12箱の中で一番良心的

祭壇まで
・開幕直後に網罠という初見殺し
・呪術士軍団は一発殴られると死ぬ。一人でも死ぬとEND
・呪術士軍団の移動力は4、カタパルと自軍2人で邪魔すれば止まる
・召還門からは全く敵が沸かないのでじっくりやってOK

祭壇到着イベント・ザコ襲撃
・4方向からザコが押し寄せる
・祭壇到着後は真ん中のレベさえ死ななきゃOK
 ただし周りの呪術士が死ぬ毎にレベのHPが1/4ぐらい減る
・ボス登場は祭壇到着イベント発生から時間で発生っぽい
・祭壇ザコ襲撃でカタパル壊れても
 全速力でターン移行すれば2台目を祭壇まで運ぶのが間に合う

ボス登場後
・ボスの魔法はクール3・3*3範囲で5万ダメージ以上。普通に即死



精霊の怒り-決戦-
12箱だけど何とかなる

1つ目の建物まで
・最初に沸く味方精霊は紙耐久だけど2~3匹死んでも大丈夫

2つ目の建物まで
・2つ目の建物付近の召還門からは全く敵が沸かないので無視

3つ目の建物まで
・中ボスは3*3範囲、クール3の魔法でまたも5万ダメ。しかも硬い
・3つ目の建物付近の召還門からザコがかなりの速度で沸き(3T毎?)
 ボス近辺に集まる仕様。ほっとくと凄い事になる

ラスボス
・周りのザコとボスの移動力に差があるので、
 ある程度近づいてボスの移動を見てから後ろに逃げればボスだけ釣れる
・またも3*3範囲、クール3の魔法。しかもこっちは威力がガチ即死



和合の第一歩
マゾすぎて1回しかやってない。

・所々に蛇の形したズール族?の戦士ってのが居て、5匹殺すと失敗。
 こいつが石化打ってきて超うざい。釣って罠で嵌めて逃げるゲーム
・柵壊すなとか言われた気がしたけど
 途中に普通に柵壊さないと進めない場所がある。
・ボスは一度倒すと変身
・変身後は範囲3*3の即死ダメージ魔法。しかもクール2ww無理ゲ
・一本道マップの3/4ぐらいの所で終わります



ドゴン族の村防衛
これが絶望だターンエンド
大人しくペアって下さい。ソロは本当にどうしようもない




なんだかんだで金貨が基本20枚だったり
ムウィンド雇用アイテムやらペガサスの涙やらが高額なんで
金銭的には既存TBSよりずっと美味しい

8箱の2週目って効率どうなん?と思ったけど30Pで16箱
ペガサス涙15@40M、金貨20×7、その他だったとして1,020M+@
=金貨340枚+@

30Pでトロイ38箱+三国15箱まで見ても
金貨340枚+@はまあ普通な感じなので
期待値的にはどっちもどっちって感じか。

コンスタントにペガ涙やら何やら引ければアフリカうめえけど
引きに自信が無ければトローイで安定取るのもありか。

後は今後のペガ涙事情次第。20M切ったらさすがにアレですね。

続・拉致されたドゴン族呪術師

実はこれ呪術師の居場所
何個か組み合わせのパターンがある、
もしくは毎回全く同じとかじゃないだろうか・・・?

先週、今週と2回行ったけどどっちもこの配置だった。
確かめてみないとわからんけど。

1つ目
拉致ドゴン1

2つ目
拉致ドゴン2

3つ目
拉致ドゴン3

4つ目
拉致ドゴン4

交友弓の可能性

交友弓はオワコンじゃなかった!
ほっとくと毎ターン700近くHP持ってかれるgmスキルだが
それは交友が持続2Tのパッシブの癖に
HP減少効果だけ重複して、攻撃連打アップは重複しない仕様故。

つまり1ターン毎にON、OFFを繰り返す事で
攻撃、連打アップ効果はそのままに
HP減少を半分に抑える事が可能となるので
姫だけで場を維持する構成も現実味を帯びてくる訳だ。


(;´・ω・)という夢を見た

実際どうなのかは確認してません。
リンク
プロフィール

暇士

Author:暇士
アマリネージュ産がっかり対人マシーン

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
