ヒ直恐怖症 2011年08月



戦闘力2Mの壁

魔力塔は毎週参加したかったので製造廃
元々140万あるかないか程度だった俺も
弓バフと近接ガチ投入で自前で188万までは出せる様になり
先週は装備を色々借りて201万に到達

参加枠が45から50に増えた事もあって
ボーダー195万の前回を踏まえればさすがに行けんだろ!


と思ったらボーダー205万。
なんぞこれ!

アマリでもちらほら見た事のある狩り強豪が
割と弾かれる程度の廃人ライン
おひ○しんが48番目ぐらいでギリ通過

また災禍を作る作業が始まるのか…



まあ、ちょっと甘く見てたかもしれないな。
アプデに備えて箱溜めしてた人達は金貨ぶっぱだろうし
130指輪も実装されてるから
ボーダーは前より上がると見るべきだった。
余裕を見るなら次回は210万欲しい。

しかし自前だと188万
近接7だよ?これでも。辛すぎる

精錬値を1増やしてやっと2000増える程度なのに後22万^p^

やはり3Tクリティカル無しは神パッチ

発明やらカミラやら前に置いてある姫やらその辺が
開幕の理不尽な4連クリティカルで速攻昇天とかなくなって
前より大分自由に構成を組める様になってて、
実際かなり多様化した様に見える。まじ神アプデ


一方で交友弓強すぎワロタイタンの現実も見せられた
クマバフ憤怒込みで体力9割の発明が
弓ヒ+巨砲+弓ヒの3手で落ちるとかちょっと笑えない

関羽実装前はバフかけたターンの2手で
遠距離1人落ちる事すらあったから
あの頃に比べりゃまだマシなんですけども。

関羽が必須傭兵と化したのは言うまでもないけれど
もはや姫も必須傭兵なんじゃなかろうか?
クール4溜めから4T連続で弓銃のどっちかをニートにする姫は偉大


後は灼熱杖ヒ面白そうだなー。
今までは冷静一択だと思ってたけど、
気候で1枠取られるデメリットを考えれば悪くないかも。
どうせ憤怒入れたって3手で遠距離沈むまである訳ですし

ただクール管理すげえシビアそう
並の人間に回せる代物じゃない気がする。


そういや剣減ったなー。
なんだかんだでスキル火力は高いし硬いし
十分上位職だと思うんだけどな。
ヒの魔法耐性強化で直されづらいメリットがちょっと薄れて
追加スキルもやや空気だから
今は魅力を感じないのも判らないでもない。


槍無双はまだ見えない
うちのギルドの槍ヒがスパッシブ60にしたって言ってた
アトラス260個使って
ぱねえwww



あとギタヒかわいい

アップデートと指輪の森

ネタがあるのはいい事だ。


・130指輪関連
材料出なさすぎわろた
他の材料はそこらで飽和してるものばっかりだけど、とにかく神秘的な結晶が出ない
TBS褒章箱を91箱空けて1箱だけでした、とかなんぞや!

メディチエクセレント()から割と出安いらしい
3G突っ込んだら指輪2個出たとか
5Gで指輪2個と結晶40個出たとか何とか

あれも所詮博打なので
1G貢いで傭兵1人の経験が100M増えて終わりました!まである
怖すぎるんだが…
ちなみに俺は1G貢いで結晶10個出て終了

戦闘力はかなり伸びる
迅速+2から130指輪+1にすると3kぐらい増えた気がした。
魔力塔やりたきゃこっちに金を注ぐしか無いのか(;´・ω・)
2M超の廃様方と指輪バトルするのは辛いわ…



・対人関連

銃ヒが機械呼んだり槍ヒが憤怒打ったりカオスってる
杖の命令も地味にうざったかったりする

3Tクリティカル無しがここで一緒に来るとか神か
さすがに交友弓強すぎワロタ状態は否めないけど
クリ出ないだけで開幕の絶望感が一気に払拭された

交友弓ヒのクリスを放置したら死にます
ここ重要

集中オーラはどうだろう?
とりあえず傭兵にもよるけど550~600×2ぐらい回復した
何となく場持ちが良くなった様な気はするが…まだ研究不足か

魔法防御の上がりっぷりがやばい
呪詛込み爆撃で8000しか減らない
呪詛込み青龍破(60)で2300しか減らない
カミラの回復量も伸びてて5000近く回復する、ぶっぱ直はかなり見えない
爆撃に3手使ってるのに賛歌一発でほぼ帳消しだぜ?
まあ今までが柔すぎだったんですけども

爆撃が弱体化したとはいえ、開幕3Tクリ無しのおかげで
紋章が間に合う事が多くなってるから
姫の評価はむしろ前より上がったかな。
弱体系デバフを撒ける傭兵は一律再評価の必要がある

噂の杖ヒは命令を得て遠距離の場持ちがすげえ良くなってるんだけど
逆に直ぶっぱの目が薄くなったのでトントン
安定性が向上、クソゲー率が低下、ってのは
むしろ全体的に見て勝率ダウンな気がしなくもない



・140レベ一般TBS

GCより効率いい事を期待して行ってみたんだけど
近接が2種類いるのでPTに近接が多くなりがちなので
下手すると2Tでも1PTを落とせない。だるい
1Mカンストの壁もあるし、効率見るなら素直にGCでいいと思った



・テセウスクエ

一般戦闘がだるすぎて速攻やめました^p^
クエ2つ目から経験8Mとか結構はっちゃけてるので
詳細が見えて効率良さそうならやるかもしれない、程度



・家関連

上質素材が手軽に手に入る様になったのは助かる
みんな晩餐で上質系ばっか食うからとにかく供給足りてなかった
あと家の傭兵が揃いも揃って
( ゚∀゚)o彡°アトラス!アトラス!言わなくなったのもいい
あれ絶対ランダムで家の傭兵が全員アトラスを要求する仕組があったよな!

家具の材料からアトラスが消えたのはいいんだか悪いんだか
達人の魂とか結構めんどくせーんですけど
手軽に集める方法とか確立されてるんかね?



・材料統合

光輝がかなーり作りやすくなってるので
これからはスキルレベ上げに光輝を作る時代が来たかもしれない
海元素はいくつあっても困らないし



・スパッシブ

バベル行けってかwwwwだるいなwwww



・イベント

1日5回、1時間おきに沸くmobを倒してアイテム
普通に人多すぎて2匹しか狩れなくてアイテム2個

このペースでやっていけたとしても
祝福7日を手に入れる為に毎日5時間張り付きを10日
40日頑張って祝福28日
そんな労力を費やすよりは1500円払おうと思う(;´・ω・)
金も惜しいが時間には変えられない。

阿里山巫女長の宝 の中身

ルーレットを動画撮ってコマ送りで確認してみたらこんな感じ

災禍の痕跡×3
五色の霊魂結晶×3
五色の霊魂宝石
蒼空の結晶×8
太古の宝の地図
オリハルコンの類似品×5
誘惑の結晶×3
ヒドラの毒液×4
錬金術師の石×2
アトランティス金貨×10

光輝の装備箱×3
鳳凰の装備箱
龍神の装備箱
強化アダマンティウム鋳塊
130指輪4種類
神秘的な結晶×4
アトランティス金貨×50
アトランティス金貨×100


ちなみに軍団長の箱と合わせて19箱開けてみたんだけど
9箱が金貨10枚でした
神秘的な結晶は1箱だけ出た。

【速報】
○○3が箱91個開けて
神秘的な結晶が1箱しか出なかったそうです
mjk
あと金貨32箱だって。金貨50枚が1回出たらしい

ひーろーの魔法耐性

青龍破のダメが2800から2100くらいになっている、らしい


まじかこれ、結構減るんだな…


魔法耐性の上昇
辛くなるのは本人が元々スキルで早々死なない魔法耐性
もしくは十分な耐久力を持っていて
自分のメインウェポンがスキルなヒーロー

要するに杖と剣

逆に自分が物理アタッカーなヒには追い風
特に爆撃の危険が常に付きまとう遠距離

要するに弓


余計な事すんなよ!!!11!



まあ実際のダメージ感を見てみないと何とも言えないんですが
相対的に弓が強化されるのは間違いないです
物理火力ゲーがメインになる弓ヒは魔法耐性とかそんな影響ないし
爆撃で死ににくくなるのはプラス


逆に杖がなー…

2800から2100、って言われるとアレかもしれませんが
火炎強打は2500×2が1800×2になります、とかだと笑えない
あと杖がメタの幅を利かせた場合
当然弓ヒ側は退魔投入、っていう流れが考えられます

強打ぶっぱ→返しで法力直

弓ごり押しゲー強すぎワロエナイ

今の環境から見たアプデ考察

いよいよ来てしまう

さて、現環境でも既に弓バフの+15%がチートすぎて
火力インフレ時代な訳ですが
130指輪の実装で遠距離は更に火力が伸びます
ついにコロシアムの方がまだ長生きする時代がきそうです


アプデ後の位置付けは

弓 >>> 剣・杖・鋸 >>> その他

って感じかね?
とにかく交友弓ヒ強すぎワロタゲーなので弓中心にメタが回ります
弓の火力も然る事ながらクリスもチートレベルに到達

巨砲が今以上に蒸発しやすいとはいえ
やはりヒ直を意識した構成がメタの一部に絡んでくると思うので
弓以外だと近接が安定しやすいんじゃないかな、と思う。
杖は呪詛ぶっぱが超強いから今でも生きてるのでこの位置



■剣
本体含めた前列の硬さが魅力
弓のクリス無双でもいきなり壊滅って事はあんましなさそうなのと
相手が少しでも隙を見せれば武装ぶっぱで引っ繰り返せる
回数をこなす必要があるタイタンでは安定するって大事。

一方でスキルはかなり微妙
ヒーローバフ前は魔力炎上いいかもって思ってたけど
さすがにMP狩りとかそんな悠長な事してられない

汎用性の盾強打、選択肢に剣の祝福か迅速の権能って所だと思う
盾強打は対人でもTBSでも神スキルなので腐りにくい
剣の祝福はそれ用の構成組むなら。
迅速はヴァルが弱いのでネタと思われがちだけど
スキル自体はクール1のAP増加と痒い所に手が届く良スキルなので
暇を持て余しがちな剣ヒとの相性はなかなか宜しいと思われますが如何?

そういえばペンペンは言うほどじゃないな(´・ω・)
武装混沌サンダーの瞬間最大風速はやばいけどペンペン自体が割と置物なので
総合力が落ちてびみょい感じ。あれだ、海賊で剣戟ぶっぱするのと似てる



■槍
とにかく本体性能がアレで溶けやすいのさえどうにかなれば…
スパッシブもセットで来るので火力はかなり伸びるし
ヒーローバフで連打も伸びてるので中列に槍並べて殴るとか面白そう
海賊入り剣バフよりかなり火力で勝るとは思うんですが
そんなに槍を並べたら気候ホイホイなので本体が溶けやすいのが()

スキルはどっちもどっち
憤怒ヒ+スパより関羽+咆哮槍ヒの方がスキルが幅広くて汎用性があるけど
スパッシブの事考えたらヒが咆哮取って関羽枠を切るのも候補になる。

スパとの併用で相手のクマバフに咆哮→猛獣コンボ→更に咆哮
バフ相手に強引に咆哮をねじ込めるのは槍ヒだけ!



■斧
弱くはないです。
ヒがクマバフしつつクマは監獄打てる。弱い理由はない。
ヒーローバフのHP増加も相まって結構硬いし、
弱くはないんですけども。

槍ヒもそうなんだけど、結局はヒが傭兵の上位互換レベルにならないと
明らかに強いヒに対して総合力で劣るのが辛い。
なんか小手先の技でどうにかこうにか、みたいな…
APどんぐらい伸びるんだろうね。

魔力塔やTBSでヒがクマバフ打てるのはすげえ強い。



■弓
トップメタ。火力おかしすぎ
対人の最強厨は間違いなく弓化
他職の遠距離バフ構成は何やっても劣化弓になる気しかしない

スキルは普通なら交友一択。火力を上げて物理で殴ればいい

次いで集中。交友最強構成がトップメタなので
弓バフ+集中で近接をメインアタッカーに据える構成は
弓ゲーへのアンチになる可能性があります
まあ弓ゲー構成はミラー意識で皆爆撃セット積んでくるのもあって
交友最強構成のついででメタられてしまうのが交友しない弓の辛い所
俺は集中弓ヒやりますけど^p^

女王の加護は卑弥呼が普通に強い子なので地味だけど
卑弥呼の枠を空けてもう一人傭兵を入れられるって意味では有用

っていうか何取っても強いっておかしいだろ!



■銃
機械召還TUEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!

はい。
遠距離の中では弓の次にチャンスがある子
自分一人でかなりの被弾撒き力があるので遠距離傭兵の数を削れる
弓ゲー無双を意識した構成を組みやすいのがいい所。
しかしとにかく火力が無いので理不尽な火力ゲーを前に
どうやって生き残るかが大きな課題となりそう。
弓無双はもちろん、杖や剣辺りのぶっぱ勢への対策も必要になり
あとクリス強すぎなので王家紋章を取る人が普通に居るのが辛い
前途多難である。

狩り専の方には安定した射撃とかもあるし
大分強化されてはいます。



■砲
オワコン(´・ω・)

トップメタの弓に対して死なない煙幕持ちってのは脅威ではある。
しかし交友弓ヒがミラー意識で爆撃セットを積むのはほぼ見えてるので
当然爆撃対策も時が経つにつれて研究されていく訳で、
なら爆撃で相手の傭兵を突破するか?と言っても
だったら弓最強ゲーで爆撃とかせずにチート火力で抜く方が早い訳でして
と言っても生き残る道は爆撃しかない。キツイ

バフゲー時代に一世を風靡したツケが回ってきたのか、
多分遠距離ヒの中で一番対人が辛い。
スキルがしょっぱい上に建物が少ないので魔力塔でも微妙。

劣化覚悟でバフ構成するのがまあ一番マシなのかな(´・ω・)



■楽器
テルリテルリヴイーン ハッ!

元々が微妙な立ち位置だったので
浄化を取得した程度でメタに絡んで来るかと言うと…
いやあ、浄化ってスキル自体は超強いんですけどね?
オリジナリティだけで言えば群を抜いているんだけど
まあ憤怒とかノーリスクで消せるのは強い、けど
後ろ向きなんだよなー。

弓ヒがファランを入れなくなるのがちょっと有利
楽器紋章とかほぼ無いので遠距離ヒながら爆撃されにくい
とまあほんのり強化されてはいる。正直まだ足りないと思う



■杖
呪詛ぶっぱが超強い
相手がちょっとでも隙を見せると一気に捲れる。爆撃もされない
回数をこなすタイタンでは安定性が(ry

普通に考えれば命令一択
関羽だらけの環境で憤怒ダメに強くなれるのが弱いはずがない
弓以外に対して一気に強くなる。
逆に弓に対しては遠距離だらけにする利点は微妙だし
姫が居なくてもいい、ってのは逆に爆撃し辛いとも取れる
命令取ってるけど弓相手には姫入れる割り切りもありだが。

灼熱も弱くはないけど汎用性を考えれば命令のが無難
ただ爆撃目的で姫を入れる事を前提に考えれば
ヒは灼熱を取ってしまうのも悪くない
しかし杖ヒってスキルポイント一杯一杯じゃね?



■鋸
自分が覚醒使える=中列抜きからの沈黙ぶっぱで詰まない
安定性は伸びるのでチャンスは十分ある
元々ヒーローバフの攻撃力+強いし
鋸ヒ+ファランの遠距離バフ構成は
交友弓ヒの遠距離バフ構成とそんなに変わらない火力
弓ヒとの差別化は保護解除。まじ保護解除強い

どこぞのぐる○んがアプデ来て欲しくなかったとかほざいてるけど
あいつ実際鋸ヒ+交友+クマバフで
現環境で一人だけ擬似交友弓ヒ強すぎワロタゲーしてやがる
一度楽ヒにでもなるべき





夕立の矢とか無くてもいいだろ別にって思ってたら
魔力塔での夕立の矢がシャレにならないダメージ出てたので
さすがに魔力塔見るなら70振らないとダメだ!と思い
急遽掲示板で1冊400kぐらいで募集をかける事に

220冊とか先なげえなー、とか思ってたら
何故かその半分ぐらいを色んな人から譲って頂けました
俺別にタイタンとかでも全く活躍してないんだけど
いい人ばっかだな(´;ω;)

戦闘力水増しオンライン

戦闘力2Mとかばっかじゃねーのwwww

発明ヒになろうってずっと前から心に決めてたけど
弓バフ消えたら戦闘力2Mとかどんなに頑張っても届きません
本当にありがとうございました。

頑張って1.82Mなんで残り180kも盛らないといけないんだけど
装備に金つぎ込みまくったせいでさすがに資産が底を付きかけてる
元々が1.4M勢だったんでね!
武器の高精錬を目指すのが一番手っ取り早いとは思うが
災禍+3とかからもう眩暈がしてくる
アトラスゲーとかしたくねーな(´・ω・) 運ゲは全く自信が無い

【急募】手軽な戦闘力の伸ばし方

しかしアマリって何気に強いなーって思うこの頃
いざ魔力塔の待機メンバー見てみると
なんだかんだで2M超えの猛者が結構な人数集結してるおかげか
2回連続で魔力塔占拠しちゃったりしてる訳で。


魔力塔、研究してみっかなあ。
他鯖ではもう結構進んでそうだがね。

ノーカン!ノーカン!


思ったより対応早かったな、とか思う俺は相当飼い慣らされてる

まあ重要なのは今までどうだったか、じゃなくて今後どうするのかだし
バグ修正対応するって言い切ったんなら良いんじゃね?
製造経験2倍補償うめえwwww

公式で「バグ利用はBANすっぞ(#゚Д゚) ゴルァ!!」って言ってくれた方が
一個人が「特盛りする奴は検証しちゃうよ?(´・ω・`)」ってのより
ずっと効果あるだろうし。

しかし修正されるまでのグレー晒しが結構めんどくさい事になりそう
運営的にもユーザー的にも。



TERA、ねえ…別に真新しい物は感じない。
新しい物を面白く感じる一種の錯覚だと思うな、俺は。
1ヵ月後も評価されてたら考えてもいい、ってレベル

別にTERAに限った事じゃなくて、新作ゲーは大抵そういう錯覚が付き物で
大体1ヶ月ぐらいで熱が冷めて真っ当な評価が降りてくるってのが持論
月額の課金額やばいから、尚更1ヶ月後が楽しみです



サザビーオークションに災禍斧+3が400M@4分

ktkr
1.2Gぐらいまでは余裕で出すわ
で20分ぐらい粘ったけど結局あっさり1.8Gぐらいまで伸びました
そこまで出すなら斧8個作った方がいいだろ!

後なんか贈り物も103M@4分とか見えたけど結局1G超え
なんであれに1G出せるのかちょっと理解に苦しむな
紅焔の呪術書100枚を1Gでお買い上げー!

まあ見た時は大爆笑したんですけどね

俺個人としては別にモチベダウンとかは無いし
さすがにこれで運営がバグ盛り対処してくれるだろうと
割と前向きではある。

半ば投げやりな最強決定()だったとはいえ
真剣に取り組んだガチ勢を片っ端から巻き添えにして
開き直って荒らしまくったのは、さすがにどうかと思うがね。
単に運営に判らせるだけなら他にいくらでもやり様があるだろう?


まあ終わった事をあーだこーだ言ってもしょうがないけど
中の人の他IDとか他のバグ利用者も纏めてBANとかされないかね^p^


その他まとめ書き


・タイ戦士()

サンダーボルトスラッシュ!
武装とセットで静寂2個持った弓ヒに5100とか出ました。
これマジで呪詛から武装混沌サンダーされたら人が死ぬよ?
3ターンに1回武装ぶっぱが飛んで来るのを
毎回加護で防げってのはさすがに苦しいものがある。
クンペーン本体は割と空気っぽい。



・タイタン

1回戦は3級と当たって、2~4回戦が弓バフゲー構成だったんで
開き直って爆撃直する気満々で行ったら初段が取れました
爆撃チートすぎるね

いつもはこんな構成だったんだけど、タイタンでたまたま閃いた

姫熊関
ヒ爺カ
巨発卑



姫熊関
ヒ爺


カミラと入れ替えて発明を中列に置いてみた。
元々弓バフ最強ゲーは中列の遠距離から狙ってくる事が多いし
存在自体がウザイ発明ともなれば尚更狙われやすいかなーとか思って
端から機械召還は諦めて爆撃で勝つ方針にシフト。
発明先生は物理耐性を活かし中列ガード専で囮になってもらい
クマバフした弓ヒを爆撃で吹っ飛ばす

ってのが上手く嵌ったらしく、それで2~4回戦を突破。
弓ゲー見たら発明を中列に置いて囮役ってのは割とありかもしれない

5回戦でまたしてもおひなんちゃらとマッチング
今週はCSで当たって勝ってたから或いは、と思ったら回線切れました^p^



・魔力塔

攻撃側ボーダー2Mです
本当にありがとうございました

正攻法で防衛してもダメなんじゃね?って話から
速攻で敵陣に強襲かけようって流れになったんだけど
攻撃側がこっち方面に偵察役を1人動かしてたので敵陣強襲あっさりバレて
余裕で門の前に居た攻撃側の面々が戻ってきて詰みました
頭いいな!

スタート位置的に敵陣攻撃団の一番後ろになってしまったので
移動からかろうじて届くトドメ刺せそうな敵をスナイプ
っていうか位置的にそれしか出来なかったんですけども
最後まで生き残れた事もあってキル大量に取れ貢献度1位になれました
どう見てもハイエナにしか見えないwwwナンテコッタイ

AT-Dayで災禍鎧+4とズボン+3が2個ずつ出来たから
2Mは正直かなり厳しいけど頑張ってみようかなあ…
コンテンツ自体は大量にあるゲームだけど大半がオワコンだから
どうせなら目新しいコンテンツで遊びたい
必死構成にしても300k足りないので割と厳しいけど目標があった方が面白い。

ででん

幸運()

爆死しました^p^

幸運()の武器箱 10G()

いやあ、魔力塔ボーダー2M超えるんじゃね?とか言われて
1.4Mの俺には欠片も希望が見えないので
普段は全くやらない博打に手を出してみた結果がこれだよ!
幸運なんてどこにもなかった。

でもその後ギルド製造の災禍重甲2個が+4、
その後の災禍ガントレ2個が+1と付いたんで
全く不運って訳でもなかった様で。
大抵こういう時はとことん乙ってるもんだけど何故か救われた


アマリは酷寒、光輝、酷寒でした
幸運()の武器箱()

製造経験がとにかく美味しいので黙々と製造-Day
クンペーンは剣ヒの手には渡らず。
なんかクーポン配布もあったけど、
6ヶ月溜めて呪術書100枚出ました!とか茶番もいい所なので
素直に災禍+7貰って魔力塔とタイタンの戦闘力水増しに使います^p^

月に一度のお祭りにしちゃ大して盛り上がらなかったな!


AT-Dayで俺らの中で一番盛り上がった瞬間
「ちょwwwww経験2倍来てねえwwwwwww」

リンク
プロフィール

暇士

Author:暇士
アマリネージュ産がっかり対人マシーン

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
