ヒ直恐怖症 2011年07月



もりけんしょうもどき まとめ

そういや前回の記事に書くのを忘れていたんだけども
この検証の意図はバグの有無が対戦動画から判断可能である事を証明し
バグを使っていない奴が「使ってない」とはっきり言い切れる様にする事と
タイタンでの露骨な盛りバグ利用を抑制する事にある。

いちいち対戦相手の不正を疑うゲームがだるいからこそ、
相手が不正してないって事を納得できる形にする術が必要なんじゃないか。
そう俺は思うんだけど、どうですかね?

つー訳で検証なんか無理、で流されるのは困るんで
敢えてもう少し突っ込んだ検証というか、参考情報を並べとく。

あくまで俺が検証材料になりそうだと思った情報の羅列なので、
参考になりうる物であるかは個人の判断に任せます。



前回の記事が助長になってたので少しまとめ。
それと参考になりそうな情報をちょい追加。の所が追加情報。

■参考動画その1 これの3分ぐらいの所
Atlantica 7/24 Titan AR:魚谷(砲) vs AM:楓憐(弓)

■参考動画その2 これの3分ぐらいの所
Atlantica Jp Titan 7/10 リアーナ・ぬいぬい
(勝手にリンク失礼)

参考動画その3 これの3分40秒ぐらいの所
Atlantica 1/30 Titan jp final TH:襲(砲) VS KL:ちょこっとり(楽)
リンク間違ってたわー無いわー 修正しました

■動画1
砲ヒの大砲は+6以下。だよな?
ファラン有、クマバフ有、憤怒有。
砲ヒがクリスに2連打目でクリティカル3948ダメージ。
1連打目・クリティカルでのダメージ期待値は約4875。

■動画2
現在のパッチ後で見つかった砲ヒの参考動画。
動画1と同じバフ状態で、砲ヒが発明に2連打目で1800ダメージ程度。
1連打目・クリティカルでのダメージ期待値は約3375。
※発明家は物理耐性がある為、元々クリスより被ダメは小さい

動画3
現在のパッチより前の物だけど大砲+10の砲ヒ。
戦闘力からも動画1の砲ヒより装備で上回る可能性が高い。
ファラン有、クマバフ有、憤怒無し。
砲ヒがクリスに3100ダメージ程度。
1連打目・クリティカルでのダメージ期待値は約4650。



・その他の参考情報

■弓ヒの巨砲兵がファラン有、クマバフ有、憤怒有で災禍Nのクリスを攻撃した場合を検証した時の
1連打目・クリティカルでのダメージ期待値は約4200。

動画1の砲ヒは決勝での時間ダメが3027なのでHP30270程度。
砲ヒが迅速×2でなく犠牲か静寂を最低1つは装備している可能性が高い。

2010年時点での検証だけど、
巨砲兵が発明を殴った時のダメージは、龍神砲+2→災禍砲+8で+225程度しか変わらないらしい。

遠距離災禍の鎧、手袋、靴が全てNの場合と全て+10の場合、攻撃力の差は470。
迅速Nと+10での攻撃力の差は90。
要するに、装備差でそこまでぶっ飛んだ差が出る訳じゃない。



確かに完全な検証は不可能に近いが全く無理、という訳ではない。
クリティカルダメージは150%。
物理耐性は傭兵固有の物なので、問題のシーンと同じ傭兵を攻撃対象にすれば解決。
攻撃の上限-下限はそれだけを検証する目的で100回も試行すれば大体わかる。
装備差についてもちょっと前に装備差うんぬんで貴重なコメント頂いたんで
理想装備での攻撃力上限ってのは大体算出できると思う。

という訳で、
これら全てをひっくるめた上での大まかな理論上の最大ダメージを算出し、
それを明らかに上回るダメージが出ていれば「おかしい」と言えると思うが、
どうだろうか?

ヒーロー130昇級スキルがどうのこうの

・130スキルについて
全部パッシブ
130から1レベル毎に1ポイントもらえて、それで習得
攻撃、防御、補助の3種類あって、それぞれ最大Lv10。
どっかに極振りしても3種類バラバラに振ってもいいらしい。
まだ開発途上で変更される可能性あり。

PvEでLv10状態のスキル情報がこちら。
英語力は底辺なので誰か修正してください


けんひ
全体的に防御的。渾身パネエ

130スキル
攻撃:ダメージ+1500
防御:HP+14000
補助:魔法レベル+10

140スキル
攻撃:炎の剣のダメージ500%、50%の炎耐性
防御:物理ダメージを20%軽減
補助:50%の確率で近接からのダメージを50%軽減

150スキル
攻撃:混沌の刃のダメージ300%、50%の炎耐性
防御:剣ヒが物理ダメージを受けた時、巻き込まれた傭兵もダメージ20%軽減
補助:50%の確率で遠距離からのダメージを50%軽減

160スキル
攻撃:渾身の一撃のダメージ1000%、50%の炎耐性
防御:魔法ダメージ20%軽減
補助:50%の確率で魔法職からのダメージを50%軽減



やりひ
やたらアグレッシブ。防御スキルすらアグレッシブ

130スキル
攻撃:ダメージ+1750
防御:HP+12000
補助:魔法レベル+10

140スキル
攻撃:2列目の相手にも100%ダメージが入る。ボスを殴ると150%?
防御:物理ダメージを受けた時、ダメージ2500、AP-50、移動力-4?のデバフをかける。電撃50%耐性
補助:槍ヒのヒーローバフの効果がクリティカル/命中/連打それぞれ+20になる

150スキル
攻撃:クリティカルダメージが250%に
防御:魔法ダメージを受けた時、ダメージ2500、AP-50、移動力-4?のデバフをかける。電撃50%耐性
補助:筋力+1500

160スキル
攻撃:連打時のダメージが上昇(2連打=125%、3連打=150%、4連打=175%)
防御:50%の確率で近接が電撃ダメージを受けた時、ダメージを100%返す
補助:攻撃時に防御している相手の防御を無視し、更に追加ダメージ



おのひ
念願のAP+か?硬くなるっぽい。氷斧が怪しい子

130スキル
攻撃:ダメージ+2000
防御:HP+16000
補助:魔法レベル+10

140スキル
攻撃:氷斧のダメージと魔法防御低下が200%になり、移動できない効果を追加。氷50%耐性
防御:生命力+750
補助:AP+30、移動力+2

150スキル
攻撃:物理ダメージを与えた時に25%の氷属性追加ダメージ。氷50%耐性
防御:戦士の憤怒がHP100%から発動し、HP+1000の回復効果を追加
補助:防御している相手に攻撃した時、そこにかかっている防御系バフを100%の確率で消滅させる

160スキル
攻撃:クリティカル時に25%の確率で攻撃した単体に氷斧が発動
防御:魔法、回復薬の回復量が300%
補助:攻撃した時、そこにかかっている回復系バフを100%の確率で消滅させる



ゆみひ
割と地味。回避スキルは強いんだか弱いんだか。

130スキル
攻撃:ダメージ+1500
防御:HP+9000
補助:魔法レベル+10

140スキル
攻撃:物理ダメージが最低でも155は通る
防御:15%の確率で近接からの攻撃を回避
補助:攻撃時?50%の確率で炎の矢が発動 生命力-300 炎50%耐性

150スキル
攻撃:魔法ダメージ150%
防御:15%の確率で遠距離からの攻撃を回避
補助:攻撃時?50%の確率で氷の矢が発動 魔法防御-300 炎50%耐性

160スキル
攻撃:減少したHPの10%を攻撃時に加える
防御:15%の確率で魔法職からの攻撃を回避
補助:攻撃時?50%の確率で雷の矢が発動 AP-50/移動力-2? 炎50%耐性



じゅうひ
クリティカル厨。運ゲーまっしぐら。

130スキル
攻撃:ダメージ+1200
防御:HP+11000
補助:魔法レベル+10

140スキル
攻撃:クリティカル時、2-3列目へのダメージ200%。ボスを殴ると更に200%?
防御:被クリティカル時のダメージを100%に軽減
補助:20%の確率でクリティカル+防御している相手を攻撃した時に20%の確率でクリティカル

150スキル
攻撃:銃弾のダメージが400%になり、防御力を無視する。銃弾のエフェクトが全体に?
防御:召還/機械系からの攻撃を100%回避し、それらに300%のダメージ
補助:同じ対象を攻撃する度にその対象を狙った時のクリティカル発生率が上がる?(最大10回まで蓄積)

160スキル
攻撃:クリティカル時、1列目へのダメージ250%。ボスを殴ると更に150%?
防御:銃ヒへのクリティカル発動率は0%になる
補助:クリティカルした時、25%の確率で再行動が可能になる



ほうひ
こちらも地味な底上げ。地味に強い。

130スキル
攻撃:ダメージ+800
防御:HP+10000
補助:魔法レベル+10

140スキル
攻撃:同じ対象を攻撃する度にその対象を狙った時のみ追加ダメージが発生?(最大10回まで蓄積)
防御:砲ヒへの確率発動魔法の発動率は0%になる
補助:攻撃時?50%の確率で毒の砲弾が発動 対象への回復効果-50% 建物への追加ダメージ50%

150スキル
攻撃:攻撃時、中心へのダメージが150%に
防御:砲ヒへのクリティカル/命中/連打率を低下させるデバフの効果は0%になる
補助:攻撃時?50%の確率で毒の砲弾が発動 対象の命中率-25% 建物への追加ダメージ50%

160スキル
攻撃:攻撃時、中心以外へのダメージが100%に
防御:前ターンに砲ヒにダメージを与えた敵へのダメージが200%になる
補助:攻撃時?50%の確率で洞察の砲弾が発動 対象の防御-5000 建物への追加ダメージ50%



つえひ
魔法ゲー。とにかく魔法を使えって事らしい。

130スキル
攻撃:ダメージ+1000
防御:HP+8000
補助:魔法レベル+10

140スキル
攻撃:魔法ダメージが150%
防御:HP/MPを回復させる魔法の効果が200%
補助:魔法によるボーナス効果が150%?

150スキル
攻撃:知力+1000
防御:デバフの効果を50%にするとかバフ効果を100%とか何とか?正直よく判らない
補助:物理ダメージを受けた時、魔法によって発動する全ての確率は本来の200%になる?

160スキル
攻撃:25%の確率で魔法効果が150%になる
防御:魔法使用時に25%の確率で再行動が可能になり、クールが1回復
補助:魔法使用時に25%の確率でクールが4回復



ぎたひ
私はギタヒなの、テクニカルなギタヒ!単純作業じゃ(ry

130スキル
攻撃:ダメージ+1000
防御:HP+11000
補助:魔法レベル+10

140スキル
攻撃:50%の確率でレクイエムを受けている相手のクールは回復せず、ダメージが200%になる
防御:100%の確率でスタン/凍結の効果を受けない
補助:ギタヒのヒーローバフの効果が魔法防御+200になる

150スキル
攻撃:攻撃時に対象のMPを一部吸収。MPがフルの場合、代わりにHPが回復
防御:100%の確率で沈黙/攻撃封印の効果を受けない
補助:破滅音のダメージが200%になり、破滅音で選んだ対象に与えたダメージの半分だけ楽ヒと周囲の傭兵のHPが回復

160スキル
攻撃:攻撃時に対象にかかっている全てのデバフのダメージを発生させる?
防御:100%の確率で防御/魔法防御を下げる効果を受けない
補助:ターン毎に50%の確率でクールが更に1回復



のこひ
何か怖い事書いてあるけど普通に火力と耐久の底上げ。

130スキル
攻撃:ダメージ+1600
防御:HP+13000
補助:魔法レベル+10

140スキル
攻撃:破壊衝動がHP100%から発動し、与えた物理ダメージの10%回復する
防御:瀕死になるとMPがHPの肩代わりをする?
補助:50%の確率で1連打が2連打になる

150スキル
攻撃:敵にとどめを刺した時、100%の確率で再行動できる?
防御:50%の確率で物理攻撃の連打を無効にする?
補助:同じ対象を攻撃する度に、その対象を狙った時の連打率が上昇?(最大10回まで蓄積)

160スキル
攻撃:暴風斬のダメージが200%になり、与えたダメージ分HPを回復
防御:隣接する?傭兵が死ぬ度、鋸ヒのHPとMPが15%回復
補助:HP減少率に応じて連打率が増加





スキルレベル最大10での効果らしいんで、
100%なんたらって書いてある奴は
レベルが低いと100%にならないんだろう。

もりけんしょうもどき

まあ、誰かがやらなきゃいけないんじゃないかな。

真剣に検証やってる訳じゃないんで
あくまで参考程度っつー事でお願いしますね!


いつか誰かが真面目に検証やってくれるんじゃないですかね。



まず参考動画。
Atlantica 7/24 Titan AR:魚谷(砲) vs AM:楓憐(弓)

これの3分ぐらいの所で、
ファラン有、クマバフ有、憤怒有の状態で
砲ヒがクリスに2連打目でクリティカル3948ダメージ。
1連打目はよく見えないし
3連打目でトドメになってるので参考にならない。
2連打目も正直よく見えないんで大雑把に3900でいいや。

2連打目が80%なので、
1連打目はクリティカルで4875ぐらい出てる事になる。


次にこちらの動画。

Atlantica Jp Titan 7/10 リアーナ・ぬいぬい
(勝手にリンク失礼)

これの3分ぐらいの所で、
ファラン有、クマバフ有、憤怒有の状態で
砲ヒが発明に2連打目で1800ダメージぐらい。
クリティカルで2700って所。

1つ目の動画の憤怒がレベル70なのは確認済み。
まあほぼ同条件って言っていいんじゃないでしょうか。
一応、発明には物理耐性ってのがあって
他の遠距離傭兵に比べて被ダメが若干抑えられます。

その物理耐性と装備差云々込みで
1200ダメもの違いが出るのかどうか?


まあ、上の動画2つは条件が酷似しているけど
全く同じって訳でもないからなあ。
結論出すのはぶっちゃけ無理だとは思うが。


ちなみに、こちらも参考までに。
アマリ鯖の弓ヒで戦闘力1.8Mだかの奴の巨砲兵に
ファラン有、クマバフ有、憤怒有(70+護符+ネックレス)で
俺のクリス(ほぼ災禍N)を殴ってもらった所
2連打目のクリティカルで大体3400ぐらい。
同条件+弓ヒバフ込みでさえ、
2連打目のクリティカル3900には届かない。

まあ巨砲と砲ヒって大差無いって聞いた事あるけど
実は凄く違うかもしれない。
普通の対決とタイタンって何か不思議な補正がかかって
全然別物になってるかもしれない。
俺の検証って大体ミスディレクション。

劣化上等構成に全俺が泣いた

今週はLLのあぶ氏の構成が面白かったです
神官やら闘士やらが入った近接4で
たしんの構成とコンセプト的には近い感じかな?
気候の灼熱とクマ闘士鋸ヒで前からガリガリ削ったり
監獄俺弓ロック決めたりする構成

多分カミラは捨ててもいいぐらいの考えなのかと
最近はカミラ狙いが凄く多いんで
弓ぶっぱ構成相手には後列のカミラ粘着させといて
その間にフリーになってる近接3人で殴ってアド稼ぐ様に見えます
だから神官入れてるんじゃないかと

頭いいよねこれ。発想の転換
直ぶっぱくらって終わってしまったのが名残惜しい(´・ω・)

Atlantica 7/17 Titan LL:あぶ(鋸) vs TH:RiskyLive(弓)

後はぐるみんの対戦試合は一見の価値ありです
タイタン覇者の勇士をご覧あれ

Atlantica 7/17 Titan AM:ぐるみん(鋸) vs AR:エナソルーナ(剣)



やっと自分の中で構想が固まってきたなーと思いきや

CS 2回戦 ○○たしん

タイタン 4回戦 ○○たしん

なんだこれいじめか!

遠距離ぶっぱ相手への答えはある程度出たんですけど
近接耐久構成とかそんなレアいの視野に入ってません^p^

名前見てから入れ替えとかも散々やってきたけど
なんていうか相手オデ9構成なんじゃねーかってぐらい硬い

クマバフ使えば大分違うんだろうけど
弓ヒでクマバフとかそこまでやるなら
最初から最強テンプレ使えって話になりますし

アプデ来たら発明ヒやります^p^

弓3弓ヒぶっぱ

俺の中で現状オワコンになったのでまとめ。

■概要
弓バフと花バフで超火力を得て遠距離抜きするゲームです。
連打パッチ前の様な理不尽ゲームが堪能できます。

■利点
・所謂先行ゲームが出来る。
先行1Tで弓動く→先行2Tで弓2人動く→遠距離1人落ちる
・ファランの殺生が強い。
速攻でカミラを抜けるかどうかは重要。

■欠点
・相手の姫が重すぎる。
ただ紋章をくらうだけでも辛い上、巨砲が居ると巨砲狙いを強要される。
・連打とクリティカルへの依存が強い。
所詮は単体攻撃なんで、単発祭りだと相手への負担がスカスカ。
→更に姫+巨砲入り相手にはガードしている巨砲を
姫バフ+賛歌の上から強行突破する必要あり。余計連打クリ依存。
・地味に闘士のガチロックも重い。アタッカー3人黙る。滅多にいないけど。

■まとめ
火力と運に自信が無いならやらない方がマシ


■補足:爆撃ダメージについて
2T憤怒、3T呪詛+爆撃+次ターンのDOTで迅速ファランは10割飛んで死ぬ。

憤怒+爆撃で一番魔法防御の高い卑弥呼でも5割削れる。


■補足その2
爆撃メタった爺2とかどうだろう?
火力インフレの現状で通じるのかは知らんけど
とにかく遠距離構成は憤怒が重いので
遠距離を自然に加護れる爺2構成って今の環境だとありじゃね?
直にも強くなるのがいい。
問題は攻撃手不足になりそうな事と、
加護とカミラのアンチシナジー。いっそ神官でも入れるか?

装備は勝敗を左右しない()の検証

装備ゲー装備ゲー言われてるけど
実際装備ゲーなのかってのをちゃんと確立した検証って
無いんじゃないか?と思って。

いや本音を言いますと
勝てないのは装備のせいじゃなくて俺がヘタレだからという確証が欲しかったんですよ。
おひ○○○とか相手にすると何回殴っても全然体力削れねーんだもん!
ホントに弓ヒ補正入ってんのかよ!みたいな
弓になったのは格差社会にマゾ職で挑むのに限界を感じたからですし^p^



前置きはともかくとして、
装備の差によるダメージ増加についての検証。


クリスティン129で災禍Nと災禍+5では
リーグ時に大体攻撃力にして150程度の差があります。
で、クマを殴った場合
大体80ダメージ程度変わります。

随分前に検証した時も

攻撃力増加値÷2=実ダメージ増加値

だったので、ここの仕様は変わってないのかもしれない。
ちなみに近接職、遠距離職、魔法職で被ダメが変化するのは
皆さんご存知だと思います。

これまた随分前の検証だけど、
遠→近を100%とした場合、
遠→遠は115%
遠→魔は85%ぐらいだったはず。

ちゃんと検証した訳じゃないんで
補正がパーセンテージでかかるかどうかは判らないけど、
火力がインフレするほど遠→遠のダメージが有り得ない増え方してるんで
この仕様なんじゃないかなーとか思う。

でもってこれも随分前の検証だけど、クリティカルダメージは150%。
多分ここは変わってないかな。


○ー様が装備によるステ上昇の検証は既に終えていた様なので
俺の検証は終わります
詳しくはコメ欄に

( ^ω^)

結論:装備ゲーなんてなかった!


============================================

ここからは趣味の領域

============================================

せっかくなので
試しに俺の卑弥呼の理想装備での最大火力ってのを
検証してみようと思いました。

まず卑弥呼のステ
レベル131
成長の秘薬で瞬発力+170
災禍、120アクセ、125首飾り オールN
迅速指輪 +2、+3

この時点でのリーグ時の攻撃力

5300-6016(+784)
補正無しなら4516-5232


で、ダメージ検証
訓練所 男性魔法Lv2の卑弥呼を14回殴って出た結果が
通常時ダメージ 3317 ~ 3598

※攻撃力の下限~上限の差が716、ダメージぶれ幅が281って事は
やっぱダメージ=攻撃力÷2で増減するのかね?
まあここは検証不足だから置いときます。
そんな単純計算じゃない気もしますし。



次に、理想状態の卑弥呼を想定。
レベル140
成長の秘薬で瞬発力+250(そんな行くんかね?)
災禍オール+10
迅速指輪 +10×2

装備による攻撃力上昇 +1010
レベルによる攻撃力上昇 +144
成長秘薬による攻撃力上昇 +96

で、トータル+1250
弓ヒバフ補正で+1437



災禍Nが卑弥呼殴って3600だったので
理想装備なら4320ぐらい出せますね。
どちらも3連打の初撃クリティカルだった場合

災禍N=5400+2880+2160=10440
災禍10=6480+3456+2592=12528

災禍Nの単発ダメ1回分の差も出ない。


結論:装備ゲーなんてなかった。

…って思ったんだけど、
この時点で弓バフは明らかにファランの交友の数値を上回るので
弓バフの限界=ほぼこのゲームでの限界
だと思ったんですけど
y○emの人が銃ヒ+ファランバフ有り、クマバフ無しで
卑弥呼がクリティカル7500とか出してたらしいです。なんじゃこりゃ。

そもそも理想装備でのクリティカル最大ダメージが6480なら
弓ヒがファランバフ乗っけても7000には至らないはずだけど
タイタンだと平然と7000超えが発生してる事もあったりする訳で
一体どこで差が付くのか、
そもそも訓練所が使えない子とかで検証自体に穴があるのか、
いやーさっぱりだわ。




ついでに
交友で攻撃力+596、クマバフで+1017
更に弓ヒバフ乗っけてトータル+1854

ダメージが900ちょい変わるとして、
理想装備での卑弥呼がバフてんこもりで殴れば5220ダメージ
クリティカル7830。

ケンヒー

しばらく弓テンプレ無双が続くも
そのうち時代は安定の剣とぶっぱ性能の弓
この2職に集約する
そんな流れじゃないかなって思ってたけど
思ったより早く剣の時代が戻ってきた感じですかねえ。

というより弓が爆撃されすぎて息してないのかもね
爆撃って結局は対策しようと思えば全く出来ない物でもないので
時間が経てば対爆撃が研究されて弓もまた勢力拡大してくると思います
交友バフ来たら一気に弓ゲーkskするだろうし。

どーでもいいんだけどさ、
タイタンでちょっと火力がおかしい人とか
ちょっと連打しすぎじゃねーのこいつ?みたいな人が
すぐバグ利用認定されちゃう殺伐な状況は早く直して欲しいですな( ^ω^)

攻撃力とか戦闘力は人によって変動するので正直わからんけど
連打率ってのは誰でも平等なはずなので
明らかにぶっ飛んでるならデータ取れば盛ってるかどうかはわかると思います
まあ信頼のおけるデータ取るのに何回見なきゃならんかと言われると、ね。

やりひ?誰だそれは。
クマバフ以外でせこせこ盛られた場合もわからん。

ところで連打でしなないバグ直ってる?
ちょくちょく生き残られる気がするんだけど俺だけか。
リンク
プロフィール

暇士

Author:暇士
アマリネージュ産がっかり対人マシーン

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
