ヒ直恐怖症 2011年06月



ヒーローバフについて

前回の記事で聞かれたので少々詳しく。
まあ知ってる人はとっくに知ってると思います。

ステータス上昇系のヒーローバフは
元々のステータスに何%上昇って形で付きます。
弓ヒは攻撃+15%です。壊れ。

でもって、クマバフやセトなんかの攻撃力上昇、
憤怒やら灼熱やらの攻撃力低下、
この辺がステータスに適用された上で
最終的にヒーローバフのパーセンテージ上昇が乗る。

要するに元々が攻撃力4000の弓ヒなら
4000×115%=4600

ここにクマバフを乗っけて攻撃力が+1355された場合
4000+1355×115%=6158

とまあ、こんな感じ。
元々強かったクマバフが更に+15%される弓ヒ強すぎワロタ環境。
攻撃力4000とか俺レベルなんで
タイタン上位とかバフ乗ったら多分攻撃力8000超えてます。


一方で、今回ステータスにひょっこり追加されてた
追加連打率と追加命中率、だっけか?
あれは固定値の増加らしい。
槍ヒは連打+5だけどバフ乗せようがセトしようが+5のままらしい。
ひどい。
銃ヒのクリティカルは知らん。


剣ヒの防御+はアテナ加護とかも強化される事になるけど
杖ヒの知力+とかはまるで生かせない。
知力+指輪を2個持って殴ったら強いんじゃねとかそんなレベル。

攻撃力+が対人で明らかに有用なのは当然だけど、
強化のしやすさから見ても攻撃力+の職が有利になる訳で
ぜってーバランス調整してねーよな、これww


ヒーローバフまとめ

弓ヒ 超絶強化
鋸ヒ かなり強化
剣ヒ ちょっぴり強化
装備の重要度を上増し

格差社会ゲー

動画はもう上がってます


連打パッチ来ても弓の火力アップがあったら
前より安定して前の4連打ぐらいの火力出るんじゃないかとか
そんな危惧してたのが見事に当たったといいますか

巨砲クリティカル→弓ヒクリティカル込み2連で遠距離瀕死
バフ込み弓の3-3で遠距離落ちとかはまあ前からあったけど
弓砲の2-1で瀕死は酷い^p^

弓ヒに攻撃5手を許した途端、
バフ→2手で中列遠距離落とす→弓ヒ卑弥呼で中後列沈黙→直終了

まあこれは最悪なパターンではありますが
割と似た様な状況が普通に発生しうる環境

弓強すぎワロタ

クソゲーにはクソゲーと言わんばかりに爆撃が流行る

別に強化されてない銃、砲は弓ゲー+とばっちり爆撃で壊滅

防御力アップと直耐性のある剣ヒが生き残る

剣弓2極時代


まあ大体こんな感じじゃないですかね?
2-2で遠距離が消し飛びます、って言われたら砲とかどうすんだマジで。


ヒーロー補正が性質の悪い事にパーセンテージ上昇らしいので
装備が強ければ強いほど効果が強力に。
装備差はPSで覆せる時代はもう終わりを告げた、これからは装備ゲー

いや装備ゲーは言いすぎだけども
ただでさえ災禍の登場で龍神以下は肩身の狭い思いをしてたのに
格差社会が余計に酷くなって災禍精錬を強いられる時代
リーグの敷居はどんどん高くなっていきます



ぶっちゃけヒ補正は害悪っぽいな(´・ω・)
ヒーローの個性が出ます!とか何とか言ったって補正幅でかすぎるし
今回のアプデでしょんぼり補正の職は連打パッチで火力低下しただけなので
結局の所はヒ補正の強い職だけが露骨に優遇されて残る結果になりそうな予感。
ていうか砲は露骨に弱いのに何で剣は使える補正なんだろうね?

鋸もすげー強いけどなんかアマリの鋸は早々にタイタン退場なされたご様子
槍、斧ぐらいの強化でよかったよね、正直。攻撃力アップは正義




===== 前向きな話 ここから =====

弓強すぎワロタの影響で銃、砲が駆逐されると
ファランの個体数が一気に減るので
楽器は前より大分動きやすくなると思います

楽ヒのレクイエムとかロマン溢れる仕様になったしな!


弓ヒ全盛期なら爆撃だけで誰でもワンチャン
まじで姫カミラ巨砲さえ生き残れば別ゲーあるからね
剣ヒ強すぎワロタよりはまだ抵抗手段がある、とも言えますね。

===== 前向きな話 ここまで =====


昔巫女2でタイタンを沸かせたタレイアの某氏の挨拶文が
気になってしょうがない。

ランダム属性追加って奴の検証

:ランダム属性追加
-次の魔法にランダム属性が追加されます。設定された範囲内でランダムなダメージを与えたり、回復させたりするようになります。
 *炎の槍、乱射、光の剣撃、光輝の剣撃、血の復讐、浄化の念



ふーん、ランダムねえ
まあちょっとダメージぶれるぐらいだろ?



とか思ってたんじゃないかね君たち?


140のお市をレンタルして護符アクセ有りで乱射
相手は訓練所139チェンソのクマ

出たダメージ
4219
3067
3063
5115
3597
4840
3794
2711



8回やっただけで下は2711から上は5115まである。
倍近く差が出る。

普通に威力上がってるなら呪詛乱射銃ヒあるかと思ったが
そんな事は無かった。




じゃあ血の復讐とか運がよければ15kぐらい出ちゃうんじゃねwwwww
これは始まったなwwwww



海賊140をレンタルして復讐70、護符アクセあり
つっても90までしか伸びないけど。
相手はさっきと同じ



出たダメージ
3100
7564
5773
9147
4588



3100は見間違いっつーか
コロシアムの方でやっちゃったかもしらん。

にしてもクール4のスキルで単体4588ってお前(´゚д゚`)・・・

ちなみに俺のオデはまだ武装40で止まってますが
試しに武装+呪詛+復讐もやってみた。


7534



弱すぎて泣けてくるんだけどこれどうしたらいいの?




ちなみに回復面もやっぱりブレ幅が大きい。

130昇給済み楽士の浄化70で
130昇給済み災禍装備のクマを中心に浄化を打ってみたら

6069
5682
3714
3289
4352
6469
5463
5719
5208
5230
3921
4435


3200そこらから6400ぐらいまで。

やっぱり下限×2=上限ぐらいのブレ幅なんじゃなかろうか?

にしても不安定すぎて使えないんじゃないか、これは。
ネタなのか。




要するにランダム属性追加って別に強化じゃなくて
単に元々のダメージが66%~133%の間で変動するとか
そういうものだと思われます。

婆さんがやってきた

「そろそろ爺の上位出て来るんじゃね?」
「次アプデで婆あるで」
「誰が上手い事言えとwww」


そんな事を随分昔に話してた気がするよ。
まさか本当に婆が出てくるとはね。

って、言うほど老けてねーと思うけど
スキル効果的に婆って相性が定着しそうでカワイソス


基本スペック

名前筋力瞬発生命知力防御魔防AP
443426404651180153057~90
気候36338936971580035055~95
神官369285276458150050050~73
33923927542259550045~75



まあ基本スペックは優秀っぽい。
APは姫、気候並にあるしそこそこ硬いので前衛も張れない事は無いが
基本はスキル打つ役っぽいし。

で、問題のスキル。



Ocean's Blessing

消費AP150 クール2 HP回復量527

覚醒付きの加護
数値的に回復量は爺の加護とほぼ一緒

このスキルだけ見れば超強いな。
爺2の後列爺の代わりに入れてみるとか。
困った事にクール2なので婆一人で被弾を捌き切るのはほぼ無理。
爺か闘士入れないと回らない。

後、これ holy guard for 1 turn って書いてあるんだけど
加護1ターンしか持たないのか?



Ocean's Protection

魔法防御の上がる保護の気。防御が魔防になっただけ
元々保護の気でもいいって構成ならまあこれもアリだとは思う。
やはり爺2の加護爺の代わり用デザインなのだろうか?

ちなみに随分昔の検証だけど
魔法防御+1につきスキルダメは2減るらしい。
+94なら186減る、のか?



Ocean's Madness

消費AP100 クール3 HP-796 防御-1034 攻撃+635 連打率+43 クリティカル+15 AP+108

クリティカル+15の付いたセト
本当にクリティカル付いただけのセト。その他効果ほとんど一緒。
おそらく連打パッチ後のお話なので連打に価値見出せるかどうかってのもあるし、
クリティカル+15ってまじ空気。
以前クリ+25アクセで検証したけどほとんど変わらなかった。今は知らない。
そもそもセトゲー自体賛否両論なのですけども。

ちなみに狩りだとクリティカル+55の付いたセト。神スキル




難しいな。
結局の所、こいつ以外に爺か闘士を入れなきゃならんので
サポート職だけで2枠取るハメになる。

爺婆でやる場合は爺を加護っとかないと法力で詰みかねないし
アタッカー要素が皆無な加護する機械。
法力の効かない加護持ちで沈黙もありアタッカーも兼ねる卑弥呼と比べると
はんようせいがどうのこうのって話になりそう。

今の剣テンプレみたいに退魔抜き構成とか、
近接だらけのガチムチ構成とか
デバフを全力で撒く構成とか、
欲しい時にピンポイントで投入するのがいいんじゃなかろうか。
相手見て構成変えるのが嫌なら卑弥呼安定だと思うけど。

6/12 タイタン動画

多分もう上がってます

CS寝過ごし
対人適当勢になってからCS寝過ごし率がやばい

タイタン2回戦敗退
剣ヒテンプレ強すぎわろた

耐久力向上の為にクリスをスパに変えて挑んだんですが
相手が先行2Tに浄化1枚張って終了とかだったんで
こちら後攻2Tに2手で浄化消して咆哮、って王道パターンなんですが
別にバフされなくても中列のスパ含む後衛軍団が薙ぎ払われました
何このゲーム楽しすぎ^p^


スパルタンとは何だったのか。

今更スパルタンの可能性

今までの構成

杖ヒ・退魔・くま
クリス・関羽・卑弥呼
発明・爺・カミラ


メイン火力は憤怒と呪詛強打
サブ火力にクリス、発明

サブ火力のうち、どちらか片方は最悪バフゲーで即死
運が良くても5ターン持てばいい方、という割り切りは必須なので
最低でも2人は確保する必要がある。


とはいえ、憤怒からの呪詛強打まで決めたはいいものの
早々にクリスと発明の両方を落とされて火力不足になり
最終的に相手カミラの賛歌でのリカバリが間に合って
火力差で押し負け、という状態も少なくはない。


という訳でサブ火力のクリス⇒スパを検証中。
クリスとの違いは、

○ 除去2枚張りからのプレッシャーを強める
○ バフ切れ後の粘り合い合戦になった時に心強い
○ 連打ゲーで崩される可能性が下がる
○ 個性の強さで圧倒的に勝る
△ 近接4になるので気候を呼ぶが、その場合連打ゲー乙の可能性は減るので一長一短
● 通常攻撃の攻撃範囲と火力で大きく劣る
● APが低めで、移動を多用し辛い

安定性はかなり伸びる、はず。
デメリットも割とバカに出来ず、通常攻撃力の弱体は結構きつい。
特に序盤の呪術書を消せない可能性が上がるのはヤバイ。
とはいえ、火力を求めた結果がバフテンプレ耐性の低下じゃ元も子もないし
物は試しだろうか。



って事で今この構成でリーグやってるんだけど
滅多にバフテンプレに当たらない。
というかアマリにテンプレ自体が少ない。
いいんだか悪いんだか。

6/5タイタン動画

動画は今日帰ってからエンコ開始予定
順当に行けば火曜朝ぐらいに上がってるんじゃないでしょうか


CS寝過ごし

連打ゲー前に比べて対人熱が落ち
負けたら負けたでいいやー的なノリで適当にやる様になってから
テンプレ連打ゲーへの苛立ちは大分収まったものの
CSタイタンを寝過ごす事が多くなりました^p^
適当すぎるのもどうかと思う。


タイタン4回戦負け

剣ヒ天麩羅の連打ゲー最強すぎわろた
武装混沌ほぼ防ぎきったのにこの有様である




タイタン決勝の楽ヒの人
どうやって勝ち上がって来たのか謎でしょうがない。

楽ヒ+回復がカミラ=殺生から直の危険性超大

そんなのは誰でもわかる事だと思うし、
決勝まで勝ち上がってきた以上は
剣ヒテンプレの殺生からの武装混沌ヒ直ゲーに対して
既に対策が練りこまれてるものだと思ったんだけど
卑弥呼に沈黙くらっても加護する事も無く
ヒはそのまま中列で居座り。

決勝まで行ったらテンパる事もあるだろうけど
それにしたって自分の中でパターンが出来上がってれば
後はその通りに動くだけなはずで。

なんでだろう?
別にdisってる訳じゃなくて、楽ヒへの転職も視野にあるんで
どうやって勝ちあがったのか普通に知りたい。

剣弓2極時代に10万ペリカ

思っていた以上に弓強すぎでした

連打パッチで遠距離バフ構成がなりを潜めるかと思いきや
弓ヒの火力アップが凄すぎわろた
真面目に計算してないけど、多分期待値的に
現バフテンプレ以上の火力が出ると思われます
しかもパッチ前よりも単発の火力増加=連打依存低下
運要素の減った最強テンプレ完成図^p^

洒落になってない。結局弓の2-2で遠距離は死ぬ

一方で、連打パッチ自体はそれなりに機能し
弓テンプレ以外のバフテンプレは火力低下
槍やら斧やらでバフするテンプレもどきは駆逐され
バフるなら弓1択の時代へ突入

しかしながら、弓バフテンプレも連打パッチの影響を受け
近接傭兵への攻撃手段がやや乏しくなった感がある。
メイン火力が剣2人のぶっぱで構成された剣テンプレは
弓アンチとして依然トップメタの地位に居座り続けると思われる
とかそんな事を韓国タイタン見てて思いました。

どう考えても弓テンプレはやばい。
連打しなくても今のテンプレぐらい火力出るバフ構成とか
頭おかしいだろ常識的に考えて!



とまあ、ここまで語った所で他のヒについて。


・杖ヒ

まあ強いわな、普通に。
立ち位置的には剣ヒに近い所があり、爆発力で勝る。
冷静な命令を手に入れた事で耐久力が伸び、
被弾撒き構成に対して強くなった。

但し、構成の要がオデコンボである剣ヒに対し、
杖ヒはカミラとのコンボがベースになりそうなので
弓テンプレが流行ればコンボパーツに遠距離を含む杖は
剣に比べて激しく安定しなくなる。
せっかく手に入れた冷静な命令も
弓の2-2で遠距離1人沈む環境じゃ大して役に立たず、
近接とか杖多めでじわじわ攻めるスタイルが主流になるかな。


・楽ヒ

弓テンプレがトップメタに入って来ればファランの数が減る。
殺生ゲーに泣く事が少なくなり、浄化も手に入れてワンチャンある。
少なくとも今のオワコン状態よりは地位向上
レクイエムもあるしな!でも相当ピーキーな気がする。
なんだかんだで剣テンプレは減らない予想なので
そうなると殺生ゲーが、ね。


・砲ヒ

弓テンプレ、剣テンプレの2極時代になった場合
両者ともそんなに連打依存って訳でもないので
混乱の砲撃の価値が下がり、相対的に弱体化
更に砲バフテンプレ自体は連打依存が強い為
パッチの影響を諸に受け今のトップメタから一転、
当分ネタ扱いされると思います。
リンク
プロフィール

暇士

Author:暇士
アマリネージュ産がっかり対人マシーン

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
