ヒ直恐怖症 2011年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

斧ヒェ…

主人公強化パッチの恩恵で
猛獣の魂か動物召還を取得可能に!

いやさ、強化には違いないんですけど
動物召還()とか取ってもしゃーないだろうし
猛獣の魂ってスキル自体は凄く強いんだけど、魂取得した所で
監獄が氷斧になってAPが低いクマ、だよな…

そりゃヒーローバフとか防壁とか保護解除とかあるので
完全劣化って訳ではないけど劣化クマにしか見えない。
一気に幅が広がった他のヒに比べてなんと切ない事か。
2列同時バフやりたい!とかじゃないと斧ヒやる意義がががが

(´・ω・)


遠距離ヒが一番得してるのは間違いない。
発明とか超強力だけど即死するから入れづらい、みたいなのを
ヒが習得する事によってド安定するので
一番死に易い遠距離傭兵のスキル覚えられるのは明らかに強い
その点で近接ヒはちょっと損してるとも言える。
砲()



で、問題の杖ヒだ。
悪くはない。
ヒーローバフはみそっかすだけど、
元々役割があったヒにパッシブ追加ってのは明らかに強力なんで
今の所は冷静な命令を推す。
遠距離構成がオワコンになる可能性は否定できないけど。

灼熱も悪くはないけど、火炎強打までが遠くなるし
そもそも灼熱したきゃ相手の構成見て気候をピン挿しする方が強いと思うので
あんまし有用性を感じない。
ただ、今後近接構成が流行る様なら
ヒが灼熱+気候が酷寒をばら撒くメタ構成とかは有りうる。

精神の罠はセト意識で1振りしておくか、
魔女と組んでMP狩りを狙うかの二択。
どっちにしても扱いづらそう。

治癒の祈り()
微妙に回復量を伸ばすより役割を増やす方が重要。



試みとしては面白いんだけど強化のバランスが怪しいか。
弓、銃は強化の幅がでかいのに対し
斧、鋸は全然強化が足りてない。
スポンサーサイト

4/24 タイタン動画アップ完了

もう上がってるだろうけど、
帰ったら一応準決勝と決勝も上げとこう。

今後スキル攻めするならかんう必須だと思った。
真面目に攻撃力低下率がやばい。

折れ弓+憤怒でバフ無し弓の攻撃が0になる事があった。
折れ弓+憤怒+弓紋章でバフ有り弓の攻撃も0になる事があった。

相手次第の可能性もあるので検証は必要か。

攻撃力ダウンといえば破滅音の時代が来たかと一瞬思ったけど
カミラ切ってまでギタヒにする利点は薄い様に感じる。
カミラとギタヒの両立なんてまぞい事は俺には出来ません
アマリには一人そんな猛者がいる

傭兵バトルロワイヤル2ndだかについて

勝てねえ!
というか、おみくじイベの先入観から
相手は単に9人の傭兵の中から完全ランダムで選ばれると思ってたんだが
どうもそういう訳ではなさそうな気がする。

9人の傭兵が等確率で登場する設定であるならば
パガニーニは槍ワルの劣化になる訳だし
効率で考えれば槍ワルはパイレーツの劣化になるし
気候とかもはや選択する価値ねーだろって事になる訳だが、
勝率高めのヴァル、熊、砲兵辺りが相手に出やすいんなら
パガニーニ、気候辺りにもワンチャンスある訳だ。

となると神官は単に1/9って訳じゃなくてガチでオワコンな気がするのだが…

まあ、実際どうなんだろうね?
どうもヴァル熊の登場率が高い気がするので。

ヴァル雇用クエの消費TBSポイントと金銭効率について

※注意
ヴァルキリーのスキルをクエで伸ばしたい人用です。
ヴァルキリー()と思ってる人には何の役にも立ちませんぞ?



まず、
TBSポイント1pt辺りの金銭効率

※金貨2.8Mで、箱を全て金貨換算した場合。

1週目2週目3週目
12箱D33.6M22.4M16.8M
9箱D25.2M16.8M12.6M
6箱D16.8M11.2M8.4M


6箱Dとかポイント調整用ぐらいでしか存在価値がない

次に、
ヴァル雇用クエの金銭効率
1日クエを全てこなした場合、12pt消費
ボスドロップ、ザコドロップ込みで考えると大体110枚程度手に入る。
Lv2のスキル書が15枚で1冊もらえるので、7冊+余り5pt。
(Lv1、Lv4スキル書はもうちょい効率がいい)

で、TBSポイントの金貨換算効率が一番おいしい12箱Dの1週目が
1pt辺り33.6Mな訳ですが

33.6M × 12pt ÷ 7冊 = 1冊辺り57.6M

で12箱Dの1週目とトントンな訳ですね。
まあこれは箱を全部金貨換算した場合の話。


全部空けて引きがよければ12箱で450Mに届く可能性もあります。
蒼空8×4箱を8M売りで256M+スキル書+錬金石とか諸々で。

だとしても、
LV2のスキル書が1冊77Mの価値があれば同等な計算のはず。
つまりスキル書交換が普通に美味しいという結論。


そもそも12箱Dの1週目ソロで現実的なのが
火炎車、暴かれる背後、小喬護衛の3つだけなので
これだけではどう頑張っても30ptしか消化できない。

1日3クエと2リーグを忘れなければ余裕で100pt余るけど、
ここからは戦略TBSでの最大効率が9箱Dソロの1pt辺り25.2M。
これはLV2のスキル書が1冊45M換算とほぼ同等。
さすがにそんな安い訳ないだろ!


とまあ、長い目で見れば
TBSポイントで1日クエ消化してスキル書を揃える分には
全然損してないはず。


俺は三国TBSの箱を開けてスキル書狙いたい派なので

1日クエ×7日:84pt
火炎車1週:10pt
小喬護衛2週:25pt
潜入班1週:10pt

の合計129ptがいいんじゃないかと思ってる。



計算間違ってたら知らん。
昇給石の相場もよくわからんので何とも言えない。

戦略TBSの報酬が無いと生きていけない、即金が欲しい!ってんなら
週間84ptの損失は結構でかいと思うんですが、
別に俺は今すぐ金が必要な状況ではないので長い目で見ようと思います。


ちなみに、経験効率もそんなに悪くない。
なんだかんだで12ptで合計23M程度は入ってる。



時間効率は死ぬほど悪い。これが最大のネック。

毎日1時間超をこれに割かれるのは精神的に来るものがある。
単なる移動ゲーだしな…

珍奇な宝箱の中身

珍奇な宝箱

今の所判明してるのは
祝福:1
乱入防止:1
女神:5
スキル書:1

かな?

魔法の効果が最大7個をry

- 魔法の効果が最大 7個を超過した場合、効果が重ならないように修正されました。
: 7個以上魔法が重なる場合、一番先に適用された魔法が消えます。 TBSも同じです。



んんん?
一番先に適用された魔法が消えます。ってどういう事だ?

スキルが7個以上入らないってのが現状だったけど
これからは8つ目が入ると1つ目が消えるって事か?


じゃあ、こうするとどうなるんだ?

自分ターンで
①冷静な命令
②交友以心
③クマバフ

相手ターンで
④破滅音
⑤青龍の憤怒
⑥武装解除
⑦煙幕爆弾
⑧絶叫弾

冷静な命令が消失し、
②交友以心
③クマバフ
④混乱の砲撃
⑤青龍の憤怒
⑥武装解除
⑦煙幕爆弾
⑧絶叫の砲弾

自分ターンで⑨冷静な命令が発動
交友以心が消失し、
③クマバフ
④混乱の砲撃
⑤青龍の憤怒
⑥武装解除
⑦煙幕爆弾
⑧絶叫の砲弾
⑨冷静な命令


なのかなあ…?

そうなるとひたすらデバフ連打してやれば
クマバフが消えたりする事もあるのかもしれないが

まあ単なる翻訳ミスとか俺の解釈が違うだけとかそんなオチかね。

弓ゲー全盛期における発明家の存在意義

あくまで俺の独断と偏見に基づいた現環境の考察。

今の環境に置いて遠距離傭兵を絡めたコンボ構成ってのは
非常に高いリスクを伴う。

例えばこんな感じ。

退 熊 闘
巨 姫 卑
カ 爺 杖ヒ

監獄+法力+折れ弓で相手の足を止め、
呪詛+火炎強打+爆撃で相手のヒの体力をごっそり削り
そこから逃げ勝ちを狙う、という構成。


この場合、弓連打ゲーで先攻2Tに巨砲かカーミラが蒸発すると
コンセプトが破綻するどころか勝ち筋がどっかに行ってしまう。
いくら折れ弓ロックが残るとは言え、
こっちからの有効火力が火炎強打ぐらいしかないので
大体はバフゲーの火力にゴリ押しされてジリ貧になるのがオチ。

現環境においてコンボ主体での勝ちを狙うにしても
コンボ要員を守る為の工夫、
コンボが破綻した場合のサブ勝ち手段ってのが必須になると思う。

そこで発明家である。

発明先生はほっとくと被弾をガンガンばら撒く危険要素なので
真っ先に狙われやすい性質があり、
コンボ要員を守る傭兵として機能する。

更に、発明家の代わりにコンボ要員が先に弓でスナイプされた場合でも
単体で被弾撒き要員として機能する発明家が生きていれば
それを生かしたサブ手段が生まれやすい。
例えば折れ弓ロックを搭載した構成ならば
スタン狙いにシフトする事が可能になる、という訳。


問題は傭兵枠。

そもそもコンボ構成ってのはコンボ要因だけで結構カツカツなので
発明を入れる枠を無理やり作る必要がある。

例に挙げた構成の場合、コンボ要員が6人も居るので
切れるのが卑弥呼しか居ないという事になる。
気軽にヒ直を狙えるこのご時勢で
爺にかかった法力を消せないとかガチでマゾい。


結局の所、傭兵が1人2人死んでも機能し
バフ乗せて連打するだけで逆転しうるテンプレが簡単且つ安定な訳で
いくらスキルゲーの可能性が出てきたとはいえ
やはりマゾい道である事には変わりないとは思う。


だ が そ こ が い い

4/17 タイタン動画アップ完了

更新する事でリンク集の新着記事に載り
動画アップした事を知らせるのがこのブログの役目です^p^


連打火力減少パッチって実際どんだけ効果あるんですかね?
2連打で80%って4000ダメ→3200ダメ程度の補正なんで
正直弓2連-2連で沈んだ遠距離が2-2でギリ残るか2-3になるか、って所。
となると結局弓2テンプレゲーへの抑制になるかどうかは
ちょいちょい怪しい感じがするんですがねえ。

無いよりはあった方がずっとマシなんですがね。

過去に類を見ない最強の対人構成

おそろしい事を思いついてしまった。
落ち着いて聞いてくれ。

バフ7つだかでスキルが一切刺さらなくなるバグは
既に周知の事実だと思う。
これを利用する事でありえない現象が発生するのだ。


まず、剣ヒ、オデ、海賊を前列に並べる。
そして予言を投入してクマバフをかける。
この時点でバフ4つ。

後2つを自力で何とかする。


そして7つ目にセトをかける。


そうすると、
なんと気候の灼熱もクマの監獄も対象にならない
究極のクマセトゲーが完成してしまうのだ。

海賊+予言+バフ+セトの4重パッシブから繰り出される
剣傭兵3人の4連打は如何に単体攻撃であるとはいえ、
並の傭兵が受け切れる物ではないだろう。

つまり剣ヒのバフセトこそ最強である。








まあ覚醒も当たらないんですけどね

4/10 タイタン動画アップ完了

これを期に動画アップ報告用ブログになろうと思います^p^

今までの環境が
火力を上げて物理で殴ればいい
だったのが、
カミラスキルのぶっ壊れっぷりから
スキル攻めでもバフゲー並のダメージが叩きだせる様になり
変な所でバランスが取れてるっつーか
余計に壊れだしたっつーか。


ついにスキル5つまでバグが矢面に立った様です

連打ゲー嫌いだからデバフ攻め主体で行くぜ!

バグ利用乙wwwwwww

の流れが怖すぎる(( ;゚Д゚))))))


普段使われない様なデバフ、例えば
精神の罠、混沌の風みたいな効果しょぼいけど持続長いのとか
洞察みたいな効果がまるで無い様な全体デバフとか
そんなんを全力でぶち込む構成なら確信犯だと思いますが、
憤怒、武装解除、砲撃の3つを打っただけでバグ利用認定されるのは如何な物か。

そもそもその3つが飛んで来るとわかっていながら
バフてんこ盛りテンプレで挑む方にも問題があるんじゃなかろうか?
相手の構成が構成なんだし、
カミラ切って楽士投入するとかも出来た訳でして。


まあ任意かどうかなんて本人しか知り得ない訳で、
別に擁護する気もないんだけども。
バグ自体は使い方次第ですげえ悪質な事も出来るんで
起こっちゃったら叩かれるのもしゃーないとは思うのですがねえ。



つまり何が言いたいかというと
楽士はオワコン

(´・ω・`)

4/3タイタン

はげみんが仕事してなかったんで俺動画の需要があると聞いてきました
久々に動画屋復帰するんでよろしく^p^
今日帰ったらエンコ開始するんで
日付が変わった辺りで全部上がるんじゃないでしょうか。

今週もCSタイタン共に不参加。
ってか久々にタイタン見てみたけれど9ページ
ついに10ページ切ってしまったんだね(´・ω・`)

ギルド内では今はスキルゲーも結構いけるよ!みたいな事聞いて
いざタイタン見てみると結局は初っ端の4連打とかが
ゲームを左右してくれちゃったりする現実がそこにはあった
連打ゲー弱体パッチまでROM専安定しそうです^p^
動画屋やる分にはタイタン1回戦から見れるアドバンテージがどうのこうの。

カーミラは杖にして欲しかったなあ、回復量低めでもいいから。
これ以上ファランの殺生と一点突破を後押しする必要ないだろ!
リンク
プロフィール

暇士

Author:暇士
アマリネージュ産がっかり対人マシーン

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。