ヒ直恐怖症 2011年01月



2011-01-30 CS・タイタン

構成迷走しまくりの1週間だったけど
昨日になってやっと方向性が見えた様な気がした

CS4回戦、タイタン2回戦負け
どっちも知り合い踏んで死亡
タイタンで同鯖踏むのは仕方ないにしても知り合い踏むのやめろwww


タイタン2回戦の対ぐるみん戦


中列遠距離抜きからのロック狙い構成
→ぐるの遠距離が後列に2人いるだけなのでロックが成立しない

ぐる
闘士俺弓ロック込みの前列抜き構成
→俺が楽士入りなのでロックが成立しない

仕方がないので先手クマバフで押し切ろうとするも
当然の様に返しのクマバフされて殴り合い
しかしお互い決定打が無く
こっち2人落ち、あっち1人落ちのポイント負け
時間見て無かったですヒャッハー

この火力インフレ時代にお互い7人も残るとかレア



2回戦負けにつきタイタン動画6本UP
環境が環境なだけに杖ヒ動画ってほとんど見当たらないんで
自分の参考の為に杖おっかけしていたんだけど
どれもこれも杖ヒ負け試合
俺が見た杖ヒは死ぬ的なジンクス抱えそう(((( ;゚Д゚)))

来週は真っ先にぎんぬこせんせいを観戦してやろう


面白かったのがLEのricky氏
スパ入り構成で、相手の浄化書消して咆哮ぶち込めるタイミングでも
あえて消さずに除去書張って相手にバフ打たせるのな。
除去書で被弾散らしながら監獄法力俺弓ロックぶっこんで気候と火炎強打で
相手の前列ごっそり持っていくスタイル
今回撮った動画じゃ押し負けてたけれど、
最近結構上の方で見かけるんで結構行けるんじゃなかろうか?

杖ヒ@暗闇の気70

貴重なコメント頂いたので早速Atlantica-DBを調査


Hell Frame(煉獄の炎) Lv85(PvP)
体力-3074 生命力-370 持続ターン3

Blazing Earth(灼熱の大地) Lv100(PvP)
体力-1334 生命力-347 攻撃-1476 持続ターン3


煉獄すげーな!
これ武装解除とコンボすんだよね?
完走したら体力10kぐらい持ってくんじゃねーの?

でも剣士とか露骨に怪しいよなww
けんひが巫女入れてもバレないかもしれないけど
杖ヒで剣士入れたらバレバレだよなあwww

いや面白そうではある
やってみたい
やってみたいぞこれは…

でもネタくせえwww
だからやってみたいってのも勿論あるんだが


しかし、だ…
問題は何を切るか?

85って事は護符ネックレス込みで67まで振る必要がある。

火炎70 暗闇67 魔力盾1 凶暴1 生命61

うーん…?

煉獄の炎はLv85でカンストなので
けんひなら種37ぐらい振って巫女入れれば煉獄ぶっぱ試せます
素でオデも投入できるし、
こっちのが余程実用的じゃあねーか




と、ここまで考えた所で思いつく
暗闇の気の単体効果ってどうなの?


Hex of Darkness(暗闇の気) Lv90(PvP)
体力-1151 生命力-298 持続ターン5

うおおおお
灼熱並みに減るじゃん!
結構バカにできねーじゃん!

保護解除とか絡め手ばら撒きしたいなら
余ったクールで暗闇撒き結構いけんじゃね?
ちょっと真剣に暗闇70試してみたくなったぞ







おまけ

Vortex(暗闇の渦) Lv100(PvP)
体力-1451 生命力-352 持続ターン5

こうして見ると神官のも結構バカにできないね。
技術2使って60振っとくと役立ちそう


ついでに
Divine Slash Lv100(PvP)
体力-5877

実装されてたっけ、これ
何のスキルかわからないって奴はジャンヌ様に謝れ
見ろよこの破壊力
渦→武装→剣撃で超ダメージのロマン砲
オデと並べてガチ鉄壁、ワルはじまったな!



Crimson Blade(血の剣撃) Lv130(PvP)
体力-4457



…うん、ごめん。何でもないわ。

魔女入り構成まとめ

昨日のCS見て魔女でMP狩りなんて悠長な事してられねーと思ったので
MP狩り卒業する前に卒論残しとく


精神の罠は正直無理
・除去書との相性が悪い
・大体近接に加護されて近接のMP枯らせない
・ファラン、クリスが枯れるまでの必要ターン長すぎ

殺生が死ぬほどうざいファランのMP枯らせたらいいかと思ったが
5ターン罠維持しても平然と殺生打ち込まれるんで諦めた。
そんだけ時間あったら普通にゴリ押しされるよね、普通


俺の中でのMP狩り構成の相性結論

有利なのはたしんとかナガニー氏みたいな構成
総じて粘り勝ちする構成には有利になれる気がする
最近たしん相手は対策練られてて勝てないが。

剣ヒ相手はまあまあ。
剣オデのMP枯らしてやれば相手2人機能停止したも同然なんで
後は後ろの奴らさえどうにかすれば、って所
弓2のバフテンプレ型の剣ヒは辛い

不利なのは遠距離バフテンプレ
バフ構成の中でもファラン居なくて発明が居るみたいな
被弾撒きメイン構成はそこまで辛くないんだけど
弓2のガチテンプレはまじ辛い

あと魔女慣れしてない相手にはマジ強い


要するにスピード勝負に持ってかれると厳しい事になる


勝率自体はそんなに悪くないのだけど、
俺としては耐久型のPSで頑張る構成には残って欲しいし
逆に連打ゲーするバフ構成には居なくなって欲しい訳で
目的と噛み合わないのでMP狩りは暫くお蔵入りしようと思う。



それと光の疾走なんて無かった、全然うたねーよ!

2011-01-23 CS・タイタン

CS2回戦、タイタン4回戦負け

今週も魔女入り構成で特攻
タイタンは割と上手く立ち回れて
3回戦とか綺麗に略奪決まって今週いけるんじゃね?とか思ったら
4回戦で魔女ミラー

装備とPSのしょぼさを魔女でごまかす俺には鬼門すぎた
遠距離2人並べてクマバフ無双試みるも普通に競り負け
戦闘力500kの壁は厚かった。あと中の人のセンス


動画屋復活のお知らせ
マザボが死んだと思ったらグラボだけだったので
入れ替えたら直ってくれました

当動画の弱点であったアップ速度の遅さを改善
今朝7時には全部アップ仕込んできたけどどうだろう?
画質について文句言われなきゃこのまま行こうかな。


CS2本、タイタン5本だったかな。
タイタン中々にカオスな展開だった
剣ヒも直されるんかww

アマリCS
とりおうがたしんの爺を1ターンでぶち抜いてどや顔で帰還
「かなりの別ゲー臭を感じました」
「これそういうゲームじゃねえから!」
「さすがにあれはちょっとショックだった」
祝福されまくりでした( ^ω^)

俺は別に叩いてないよ?

杖ヒ@光の疾走70

銃ヒがオワコンすぎて辛いので杖ヒになってます
クリス実装&技術妙薬2の影響で異常に王家紋章が飛んで来るんで
死なない被弾撒きが存在価値の8割を占める銃ヒは真剣に終わってる


今のスキル振り予定
生命70 疾走70 保護解除1 魔力盾40 犠牲1 残り凶暴


■光の疾走
他の杖ヒとの差別化
杖ヒ自体がレアだから差別化いらないって?

火炎強打の方が火力、効率に優れているんだけど
消費クール、消費APの面から
火炎ぶっぱ→法力でヒ直狙われる→ヒ動けない→次ターンもヒ直→旅立ち
っていう流れに持っていかれるのがきついんで採用してみた。

火力が心配だったけどいざ使ってみると
思ったより使い勝手は全然よさげなんでしばらくこのまま使っていく予定。
終盤の後押しに使う程度でメイン火力とは成り得ず、
他のスキルをメインに使いつつ〆に1回打つか打たないかって所。

全盛期は火炎強打以外有り得ないって状況だったが
今や物理攻撃の方が遥かにダメージでかいので杖ヒが頑張らなくてもいいし
クール残してあれこれ選んで使える方が性に合ってる。

スキル書が安くて100昇給クエもサボれる親切設計
地味にTBSでも結構強い。射程8だか9だか、範囲3×3でダメージ15k前後

■魔力の盾
ヒ直全盛期な以上、限界まで振りたい。
連打ゲー祭りなんで気休めでしか無いとはいえ
微妙な違いが生き残りに繋がる事もある訳で。

■保護解除
こんな楽しいスキル使わない理由が無い
近接以外で保護解除を使えるのは杖ヒだけ!
護符持てば1でも必中。するよね?

■凶暴な意志
狩り専スキル
1でも護符とアクセで+18すると連打+27だか
あるとないとじゃ全然違うんで持っといて損は無い

■崇高なる犠牲
神スキル
決め台詞と共に華麗に放てば君も英雄

魔女@精神の罠70

今週PC崩壊につき動画も撮れてないし
たまには真面目な事でも書いてみようかと思った次第
役に立つかどうかは全く別の話。
データ類はAtlantica-DBのを使用

今回は魔女の精神の罠の有用性について
元々は空気っつーか略奪使うだろJKみたいな感じだったが
環境の変化に伴い、精神の罠もありなんじゃないかと思ってるので
実際に数週間魔女を使ってみた俺が色々書いてみようと思う

■精神の罠でのMP枯渇を狙えそうな所

1.近接全般
特にパッシブでMP減らす退魔オデ、魔防が紙っぺらの剣ヒ、闘士には刺さりそう。
出来ればクマ枯らしたい所だが。

北バ:Int 282 MDef 120
剣ヒ:Int 270 MDef 125
闘士:Int 220 MDef 50

闘士の紙っぷりは異常、Nバに次ぐワースト2
ちなみにMDefワースト3はスパルタン。剣士や槍士より低い
何故か鋸ヒはMDef250のインテリ派
ちょっと意外


2.パッシブ持ち遠距離

要するにファランとクリス。
罠だけで枯らすのは現実的じゃないが、略奪と炎上で後押ししてやると
そこそこ狙える範囲になる…のかな?


■略奪との比較
SLv70+護符15+ネックレス4+アクセ4=93
ネックレス3だっけ?よく覚えてないが

何にせよ大体90が限界なので90で比較。

魔力略奪 90(PvP) MP-2185 体力-1027
魔力炎上 115(PvP) MP-1626 体力-2845
精神の罠 90(PvP) MP-525 持続11ターン

打ち込んだターン+相手ターン3回で略奪1発分
完走すると略奪3発分に相当するが、11ターンはさすがに持たないので
開幕に罠打ってから魔力略奪、魔力炎上で追撃する形になると思う。
ていうか魔力炎上の体力-2845ってマジなん?


・略奪のメリット、デメリット
即効性があるので上手くはまればバフ前にクマのMPを枯らす事が可能
HPも地味に減る。大抵2連打なので微妙に痛い
枯らす相手が横一列に並んでいる必要があり、加護されると厳しい

・罠のメリット、デメリット
対象が全体なので状況に応じて略奪、炎上で追撃する傭兵を選べる
とりあえず開幕ぶっぱできる
加護やら浄化書で計算が狂いがち、自分の除去書との相性も悪い
相手のMP状況の把握辛すぎ
セト厨ざまあwwwww


■MP枯渇ラインの目安
後攻3T 略奪+略奪+炎上、あるいは監獄+略奪+略奪
これでクマはほぼ確定、退魔がギリギリ行けるか行けないかってラインっぽい
まあ退魔はほっとくとパッシブでそのうち枯れるという話もある

略奪=罠4ターン分、炎上=罠3ターン分と考えると
後攻1T罠、後攻3T略奪+炎上でも先攻4Tでほぼ同じMP減少値になるはず。

ただ、これだと先攻2T前加護安定になってしまうので
スパ入れといて前加護+浄化書読みのアンチシナジーを強要するとか
何かしら対策は必要になりそう

先攻の場合は1T殴り⇒2T殴りでどっかに被弾2付けて覚醒書読み+罠
後攻1Tで覚醒書読まれたら除去2枚張って覚醒+前加護で咆哮ぶち込み体制へ
何か現実的じゃない気がしてきたぞ?

相手が精神の罠(笑)とか思って加護さぼってくれればかつる!と言いたいが
クマの監獄警戒あるから前加護さぼる奴は早々いないだろうしなあ…


■魔女導入にあたって
主な目的は耐久性の向上にある。
・退魔を枯らす事によるヒ直潰しと爺への負担軽減、相手爺の負担増加
・クマを枯らす事による前加護無視
・砲とかクマとかのダメージ散らし
・呪術書リーダー
・無駄に余るAPを駆使して前に出てきた杖傭兵を防御無視ダメージで殴る
・終盤の流星ぶっぱ
罠を使ってファランやらクリスを枯らしにいくのも耐久性の向上を狙う物。
使う以上は長期戦必至なんで粘り型向け。おひたしんみたいな。

クマバフ⇒4連打⇒3連打⇒4連打⇒俺の勝ちだ!とかそういう構成の場合は
そもそも魔女なんて使わずアタッカー増やしとけって話だと思う、が
そこは個人の好みの問題だと思いますハイ

あと魔女の耐久力はそこらの遠距離と何ら変わらないので
ノーガードだと弓の連打ゲーであっさり沈んだりする
まあ魔女自体がそんなに場に影響を及ぼす訳ではないので
いきなり魔女から狙う奴はそんなに居ないとは思うが。



すげえPSと頭の回転要求される割にリターン控えめのマゾ技巧派傭兵
テンプレゲーに飽きたらレンタルで使ってみると結構面白いよ!
万が一退魔クマ枯らす事が出来れば終盤すっげえ楽になる

ぐらぼ

グラボ

こいつがお亡くなりになったらしい:(;゙゚'ω゚'):

動画屋廃業のお知らせ

メインPCが早くも寿命を迎えたらしく
起動して数分でCPUがうぃんうぃん言って爆熱化⇒OSが危険感知して落ちる
つけっぱで放置しすぎたか…

とりあえずサブPCでアトラン起動はするものの
環境がアレなので色々かなり面倒な事に。

PC復帰まで動画無理なんでご了承下さい

2011-01-09 CS・タイタン

杖ヒになりました
銃ヒよりは色々出来るし、何より面白い
爆撃もらわないだけでも大分直耐性が変わるのな…

CSは準決勝で佐藤に負け
たしん銀猫と厳しい面子を潜り抜けて行けそうな気がしたが
ここにきて経験不足が顕著に現れた
やっぱ転職したばっかの新構成じゃここいらが限界か…

タイタンは2回戦負け
ファランもドルバフも無しに4連打されまくって
最後ポイント負けしました
ヒ直云々はともかく4連打の存在は害悪、異論は認める


動画はいつもの所にあるんで適当に見てくださいね!
2回戦負けしたんで多め( ^ω^)

今まで使ってたノイズ除去フィルタってのを外してみた
使うとちょっと綺麗になるんだけどエンコ激重&激遅なので
今回は試しに外してみた
今の状態なら1動画あたりのエンコ30分かからないから
結構早くアップできるんじゃないかなー

ヴァルキリー?

韓国で出たとか出てないとか。
今更だけど去年9月の情報を引っ張ってきた。
ちなみに飛んでるか飛んでないかはこの時点では決まってないらしい


ヴぁl

B級傭兵らしいんだけどオデ並のスペック
ホントか?これ…


でもってここから韓国公式サイトでわかった事

盾持ってる

飛んでるのかどうかは不明

韓国では3周年イベントダンジョンから出るアイテムで
封印珠と昇給用アイテムとスキル書を交換するらしい
日本だとたくさん欲しけりゃアトラス買えよ!があるかもしれない

スキルその1
敵の通常攻撃を封じるらしい
その他の行動は全て可能、スキル打てるし移動もアイテムもOK
Atlantica-DBのコラムだと縦一列の予定だったそうだが
実際はどうなのだろうか。

スキルその2
APを増加させるスキル、範囲とか持続ターンは不明
パッシブではない様に見える
TBSだと移動距離が伸びるらしい


なんとなく補助的な感じ、どうなんでしょうね

2011-01-02 CS・タイタン

あけました
大吉しか出ないって噂の神社で大吉引いてきた
年が明けても戦闘力1.3Mにならねー\(^o^)/

CSもタイタンも4回戦負け

CSはちょっと苦手な剣ヒの人に順当に押し負け
気を緩めると武装混沌で本体が死ぬのがつれえ…

タイタンはTHの有名な人相手で
魔女にびびって必死に前加護するも被弾処理ぬるって押し負け
マイナー構成への対応力って中々身につかないなー。


タイタン自体人が少なかった事もあって動画も控えめ
TH:ファラオ(砲) vs LD:kanaria(剣)
LL:Rairyu(剣) vs TH:コチョコ(砲)
LD:九峪(剣) vs LD:kanaria(剣)
LD:ツンデレ仮面(砲) vs AR:エナソルーナ(砲)

ぐるみんとは被らない様に工夫してるはず
剣砲2極時代がやって参りました


ていうか銃ヒつれえ!
アマリは姫入りがやたら多いので
技術妙薬Lv2実装と共にすげえ勢いで飛んでくる王家の紋章
存在価値の8割が通常攻撃の銃ヒには超刺さる('A`)
リンク
プロフィール

暇士

Author:暇士
アマリネージュ産がっかり対人マシーン

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
