ヒ直恐怖症 2010年10月



大型()アップデート2

色々試してみた。

【PvP関連】
・夢幻強化
120昇給の夢幻60で闘士に1200ちょい
70にすると遠距離相手でもそれぐらい出なくもない。
ガード抑制できるんで使い勝手はまあまあ、
やはり枠が厳しい。相手にファラン居るだけで非常に困る


【PvE関連】
・TBSで自動
GCで1PTでボス居なければ余裕、1匹までならなんとか
近接が突っ込むのはわかるが何故か遠距離も突っ込む
突っ込まない時もある
狙う敵もまちまちで色々判断基準不明

ヒーラーは割と頭がいい、HP7割ぐらいから回復してくれる
ほぼHPが低い奴優先なのもいい
ただ回復対象がいないと突っ込むのが困り者

ヒーラー以外のスキルは基本オフで良さそう
頭よくないので変なとこに飛んだりする、普通の自動と同じ
自動気候は基本残念な子、めんどくさいってば!

・火炎車の敵増加、ボス位置変更
最初の関門からアラクネ2匹
途中の門っぽい所でも大体アラクネ2匹、ザコも増加
ソロきっつそうだなこれ…

・攻略TBSで傭兵縛りがなくなった
なんだかんだで基本遠距離
クマと神官は強い、他はどうだろう?

・晩餐に通常攻撃トリガーのパッシブが付く効果
ランダム発動で効果は敵全体、散弾みたいな感じ
ダメージはそれなり。ちゃんと検証してないけど無いよりマシ程度
何故に飯食うとあんなドス黒い霊魂みたいのが浮き出す
パッシブが付くのかはよくわからない


【家関連】
・豪邸に引っ越せる
傭兵5人は便利
金を経験に変える手段の中でもコストパフォーマンス断トツ
ただ広くてちょっと面倒
使用人までが遠いんだよ
オリエンタルは入り口前の橋に引っかかる
ヨーロッパは入り口直後の門に引っかかるという微妙な壁

・雇用人の活力度が下落され、数値が減少
結構改善されてない?
5時間ぐらいぶっ通しても活力枯れなくなってる
前はせいぜい10Mそこらで活力枯れだったと思うけど
今は25Mぐらいまでなら耐えそう

大型()アップデート

相変わらずネクソ様には達者な翻訳者がいらっしゃる様で
あちこち日本語おかしい
バント率低下って
アトランよりも野球しようぜ!的な何かか


気になる所は

【PvP関連】
・武装解除でバント連打率低下
130昇給で-7%らしいです
セトは無理だけどファランバフぐらいは帳消し。
スパールター、退魔辺りとの選択になるか?
連打率の低下は昇給でのみ増減、Slvには依存しないので
武装解除Lv1でもオデ使えるのが嬉しい所。

・夢幻強化
130昇給、SLv80(MAX)でHP-1466
これちょっといいんじゃない?
実質2ターンで合計4400近く出る計算、擬似弓みたいな使い方が
早速リーグで検証してみようじゃあないか

【PvE関連】
・TBSで自動が可能に
これは悩ましい。上手く配置すりゃいい動きすんのか
挙動的には銃安定だと思うんで銃4人ぐらい欲しいね
クリスティン?なんだねそれは

・捨小就大の呪文書がデフォルト化
こりゃ楽でいい。BOT対策兼ねてるのかも

・火炎車の敵増加、ボス位置変更
ソロ攻略班にどう影響するやら、俺は関係ない、きっと

・攻略TBSで傭兵縛りがなくなった
大分転職しやすくなったな、これで
今までほぼ無理ゲだった遠距離ヒ以外でのソロトロイの目が
予言やら姫が死に職じゃなくなったのもいい。

・晩餐に通常攻撃トリガーのパッシブが付く効果
これどうなんかな?
効果次第じゃ晩餐結構重宝するのかも。
ただ最近下級マイホーム素材高くないですか、50kとか。

【家関連】
・豪邸に引っ越せる
これは果たして有用なのかどうか…
傭兵5人放り込んでおけるのはいいな、待機室足りないし
傭兵3人だと爆風×3要求でビキビキとかよくある

・雇用人の活力度が下落され、数値が減少
ニホンゴムズカシイネ。。。
多分良くなってるんだと思うけど。
アプデ前の効率は達人>>>>>>>>職人だったからなー、期待

2010-10-24 CS・タイタン

あのーひ
かーわーしーたやーくそーくは
くーだーけてーちーったー

CSベスト4敗退
最後移動して加護安定だったのにてんぱって炸裂

タイタン4回戦敗退
相手は同じぐらいの戦闘力の杖ヒ
頭が弱くて色んな立ち回り覚えられないので
対バフテンプレ遠距離ゲーだけ必死に覚えるも
ふっつーに監獄強打されて最後にギリ判定負け
先週もバフ構成じゃないのに負けたし、そろそろ覚え…
いやしかし2つ以上の立ち回りを覚える脳はry



今週の動画はこんなんです。

AR:ジニー(杖) vs KL:VIPPeeeeeR(砲)
TH:ファラオ(砲) vs LL:SIRYUU(槍)
EL:ラックス(楽) vs KL:ラファエル(砲)

アマリCS決勝
Siluria(銃) vs トリ3(砲)

少ない、ごめんなさい
ちょっと途中でエラー落ちとかしてな
SIRYUU氏が魔女入り槍ヒでいい所まで残ってて
ちょっと感動した。
マイナーヒ+マイナー構成で勝てるのすげー!



おまけ
Siluria(銃) vs 暇士(銃)

あまりにも少ないので数合わせ(´・ω・`)

続・カーミラ

Atlantica-DBより
カーミラ詳細っぽいのが来た。


Vampiric Thirst(SLV.70)
攻撃トリガーのパッシブ 対象はギターで殴った2人 追加ダメージ+1380

((((((;゚д゚))))))
凄い事書いてある

通常攻撃で仮に2700ダメージ出たとしよう
クリティカル=4050
パッシブ発動=4080
クリティカル+パッシブ発動=5430

ついでに後ろの奴にも当たる、更に回復もしちゃう?
回復値不明



Dawn Harmony(SLV.90)
縦列バフ 持続2ターン 回復量2375
クール2

これも凄い、実質3回回復
何が凄いってSLV.90の治癒の祈りが回復量3935
軽く2倍近く回復してらっしゃる

前の記事で加護と相性が悪ryとかなんとかいってごめんなさい
さすがにこの回復量は話が違うと思う




Dusk Elegy(SLV.90)
縦列デバフ 持続2ターン HP-1395 魔法防御-355
クール2

縦列限定ながらいつでも魔力貫通が飛ぶロマンスキル
スキル攻め軸構成の新要素となり得るかも
縦一列って微妙に使い辛い様で、
逆に捕らえれば加護しづらいとも言える
適当に撒いてもデバフダメだけで結構痛い
楽師は知らん

近接@高潔の指輪

高潔の指輪には知力を伸ばすので
魔法防御も微小ながら伸びる。

回復スキルは受ける側の魔法防御によって
回復量が増減するので、
もしかしたら犠牲より高潔の方が
総合的に硬くなるのでは?とか思い立った。


闘士を犠牲2から犠牲1高潔1にして検証。
HP 30212 ⇒ 28654
魔防 393 ⇒ 420


集中のオーラ(予言)
436⇒444

治癒の祈り(神官)
4033⇒4107

女王の加護(卑弥呼)
482⇒491


(;^ω^)

こうかは いまひとつの ようだ・・・

とてもHP1500減った分を補えてる様には見えない。

2010-10-17 CS・タイタン

CS4回戦敗退
バフ列に武装解除+煙幕セット貰って攻撃ヒット率が半分ぐらいまで落ちた。
意外と下がるもんだなあ・・・
ちなみに命中低下率から察するにスキルレベル35前後っぽいんで
70になったらもっと凄いかもしれない、今後に期待

タイタン2回戦敗退
相手は気候、闘士入りの鋸ヒで
保護解除+監獄+灼熱+折れ弓+法力から
鋸ヒやら闘士やらにものっそい連打ゲーされて前列壊滅
相手に闘士見たら卑弥呼⇒楽師ってのもありかな?
ファランも居たら逆効果だけど。



今週の動画はこんなんです。

AR:ジニー(砲) vs LD:村長娘(杖)
TH:ファラオ(砲) vs TH:りるろん(槍)
LD:村長娘(杖) vs LD:神将(砲)
IR:すんちゃ(砲) vs LD:ツンデレ仮面(楽)
LD:kanaria(剣) vs EL:独星(楽)
IR:矢島工務店(砲) vs AM:でにおう(砲)

アマリCS決勝
ylem(銃) vs サー(楽)



暇士動画は爺2ギタヒを応援しています
このインフレゲーの波に飲まれずちまちま守りながら戦う
なんか健気じゃね?是非とも頑張って頂きたい

コンプライアンスなんちゃら

今週のおすすめ動画はAM:でにおう

3回戦で砲バフ対決で相手にバフされ自分は咆哮貰って
何故か勝っちゃうファンタジスタ
そして4回戦敗退

今日中に上がります、多分


どうでもいい話。
勤務先の意向で人権標語なるものを一人1個考えて来いとか
面倒臭い事を言われた時に
同僚が面白いサイト見つけてきた。

人権標語自動作成ツール、らしい
それっぽい標語を自動生成してくれるイケメン

早速使ってみた


手を繋ごう 語り合おう かかってこい

( ゚д゚)


憎しみの連鎖 いい気分
人権意識 いじめだよ


(;゚д゚)

グランドキャニオンTBS

土曜の朝
布団の中でだらだらするのが至福の時だってのに
近所の4歳ぐらいの子供の泣き叫ぶ声に起こされる

「やだー!
 やだよおー!」

何が嫌なのかわからないが頑張れ、あともうちょい声小さく
とか心の中で願っていると

「さよならじゃないよ!
 おまえがいなきゃいみないんだよー!
 やだよー!
 しんでやるー!ばかやろー!」


(´゚д゚`)
あまりにも悲痛な叫び
そんな歳で早くも修羅場って大丈夫か?
最近の子供はませてるな、ははは。



アトラン話。
漸く135になったんでグランドキャニオンTBSに特攻
2倍期間も終わっちゃった事だし、
ゴッホより稼げりゃいいかなーとか思ってたら
祝福+リフレッシュバフ40%+称号バフ12%で
一匹辺り930k程度の経験値。

うめえ!
ってかほとんど2倍ゴッホとかわらねえ!

そして現状で930kって事は
リフバフ50%そこらでカンストが見えてしまうという事に。

なんかもう晩餐テーブル100個配置安定じゃね?

PS()

装備ゲー連打ゲー言われてるけど
PSが全くいらないかというと、一応そんな事も無い訳です。
上手い人は手数に無駄が無い、様な気がする。

アトランのPvPは12ターンぐらいで決着付くとして
先攻なら52手、後攻なら55手?と結構少ないです。
そんな中、無駄手が10手もあれば致命的だし
無駄がなくとも防御手が半数以上を占めれば
ダメージ総量で負けてしまう訳で。

やはり如何に相手より多く有効打を出せるか、ってのが
対戦の肝でしょう。
・被弾を撒く事によって相手の防御手を増やす
・姫や闘士などの妨害スキルを使って相手の有効打を削る
・弓で相手のアタッカーを速攻で落として行動を阻害する
・楽師とか闘士で多少の被弾をスルー出来る様にする
・予言や姫のバフ、卑弥呼の加護等で回復を代用する

この辺が手数勝負に勝てる為の工夫、他にも色々。

単純に同じ手数でもより大きいダメージ出せる方がいいんで
装備が良ければその分有利にはなるし、
最近ダメージインフレが激しいんで誤魔化しきれない所はあれど
構成次第で全く覆せないって事も無いよなー、多分。


なんて
戦闘力1.2Mで真夜中卒業出来てない俺が希望を語ってみた。



ヒマノック、そんな装備で大丈夫か?
大丈夫だ、問題ない

うっうっうっ
俺としたことがっ

(神は言っている、まだ引退する時ではないと)

ぼわーん

ヒマノック、そんな装備で大丈夫か?
一番いいのを頼む

2010-10-10 CS・タイタン

CS1回戦敗退
砲兵とかいうレア傭兵から繰り出される渾身の一発なんて
完全に記憶の彼方に飛んでいた

タイタンは3回戦でミサキさん相手に負け
1回前加護さぼったらガタガタにされて終了
もう一発卑弥呼で殴ったら相手のイェニ落とせるって所だったんでつい…


今週の動画はこんなんです。

LL:鉄腕アトム(楽) vs AM:トリ3(砲)
AM:トリ3(砲) vs LE:神将(砲)
IR:よーな(弓) vs LL:ムリ(砲)
LD:天使ミュウ(杖) vs LL:鉄腕アトム(楽)

アマリCS決勝
サー(楽) vs はげみん(鋸)


※IR:フォンセ(砲) vs KL:きのっぴ(砲)の動画は
テンプレ合戦見てキャンセルした奴でした。


テンプレ合戦動画は極力撮らない方針なんだけど
今週のタイタンは勝ちあがってきた人のバフテンプレ率が高くて
撮影する側としては苦しい感じに。
ベスト16辺りだったかで

(観戦する⇒テンプレ合戦⇒観戦キャンセル)×3⇒諦める

なんて事になった。



他でも言われてる事だけど、テンプレ合戦は連打の比重率が高いんで
たくさん見ても得られる所が少ない様に感じる。
決勝、準決勝辺りの動画があればサンプルとして十分だと思う。
で、決勝とかは他に高画質の人が上げてくれるんで
俺が動画上げなくてもいいかなー、とか。

個人的にマイナー構成が頑張ってるのを見る方が好き
自分がテンプレ使わないから自分の参考になる動画のがいいし

でも要望があれば考えます

網の罠Lv1

網の罠のレベルが高いと何が違うの?

ぶっちゃけダメージが変わるだけ
足止めが目的なんだからレベル1でいい

えっ


こんな流れを見て、
早速網の罠Lv1を400個作ってTBSに突撃


結果
網の罠Lv1は2ターンで解ける



売)網の罠Lv1 396個

カーミラ

Atlantica-DBより。

カーミラ

・基本ステータス
アタッカー性能はクリス、イェニには劣るだろうけど
卑弥呼を上回る瞬発と高めのAPを持つので
アタッカーとしてはそれなりに優秀。

反面で耐久性はAtlantica-DBに書かれてる通りさっぱり。
イェニと同程度の防御、ファラン以下の生命=紙耐久
別に知力が高くてもあんましいい事ないし
魔法防御もやや低め。


ただ、遠距離が死にやすい環境な事と
被弾撒き要員としては微妙なギター範囲な事から
やはりスキルの有用性が問われると思う。

卑弥呼だってAPと火力は申し分ないけど
それよりもスキルが強いからテンプレ入りするのであって。


・スキル

■Vampiric Thirst

・海賊の「猛毒の刃」に似た攻撃トリガーのパッシブ
・追加ダメージ1300程度
・発動時に自分の体力を回復する

多分確率発動だよね?殴ったら常に発動とかしたらワロス

こいつの基礎火力がどれだけ高いのかが、
発動率と回復量がどんなもんなのかで評価がガラッと変わる。

クリティカルとパッシブ両方の発動判定がある、と見れば
追加ダメージ1300は割と無視出来ない威力
卑弥呼を上回る瞬発だし対遠距離で2500出たとして
クリティカルで3750、パッシブ発動で3800
両方発動すれば5000超の高火力アタッカー。
卑弥呼、ファランに続く3人目の弓としての運用が

ただギターだからなあ。どうだか。

単純なアタッカー性能じゃまずクリスには勝てないし
回復も加味すれば微妙に生き残るかもしれないが…



■Dawn Harmony
縦一列に2000程度の回復、持続2ターン
多分実質3ターン
回復以外の効果は無し
縦列の持続効果って辺り加護との相性は良くないし、
即時発動じゃないので死に掛けた傭兵を救うには少々辛いか

紙装甲の遠距離だけにヒーラー役を任せるのは辛いし
これを回復メインに据えるのは無理がありそう。
あって困る事も無いが…



■Dusk Elegy
1000程度のダメージ、魔法防御-460 持続2ターン
これも多分実質3ターン
Dawn Harmonyと対を成すって書いてあるから範囲は縦一列?

ちなみにクマの監獄は魔法防御-170そこら
使い勝手はよろしくないが下がり幅が強烈なロマンスキル。
火炎強打とかとセット運用されると凄い事になる可能性も。



パッと見では単に突っ込んで強い強傭兵って訳じゃなくて
明確なコンセプトが要求されそう。
Vampiric Thirstがすげー強いってのなら話は別だが。

退魔⇔闘士

退魔抜き闘士入り構成を研究中。

退魔抜きってのは結構あると思うんだけど
似た物同士の闘士との差し替えが一番無理が無いと思った。

■似てる所
・近接
・サポート職
・ノーガードで前列に突っ立ってたら死を覚悟するレベル
・痛い子


■それぞれの利点

闘士
・サブアタッカー。砲との相性○
・被弾を捌きやすい
・折れ弓で遠距離即死を防止、卑弥呼の加護抑制

退魔
・ksk
・法力
・ヒ直


■退魔⇒闘士について

退魔⇒闘士、にする場合はバフテンプレじゃなく
テンプレアンチで遠距離を削る構成のがいいと思われる。

サポート性能は退魔も闘士も優劣付け難いけど、
サブアタッカーになる点が闘士のいい所。
遠距離を削った分の被弾撒き要員を補える。

遠距離アタッカーがたくさんいるバフテンプレの様な構成は
そもそも闘士で殴るより遠距離で殴った方が火力も被弾力もあるから
前で防御してるだけでサポート役になる退魔のが良さそう。
ヒ直もある


■闘士の運用について

覚醒、折れ弓、通常攻撃と3種の行動から選べるので便利だが
反面で常に動く=ノーガードになりがち。
APも耐久力も無いので出来れば中列以降に置いておきたい所。

移動しづらい。
移動→折れ弓でAP200使うと3ターン戻って来れない。
移動→覚醒、でも結構しんどいよなあ…

でかい。
覚醒とか自分に打つスキル打つ時は超注意。
置き場所が悪いとまずミスるね!

ソロ自演トロイ

動画まだ全部上げられてません、すんません。
エンコ中は何も出来なくなっちゃうんで
出掛ける前にエンコ開始して帰宅時に終わってるはずが
WindowsUpdateやら何やらに阻まれて連敗中。

でも今週中には上げる、きっと

災禍ゲームに参入しようとして災禍銃作るも余裕のN
唯一昇給遠距離のヒに持たせるも火力がスッカスカ
災禍1つで家が買える値段設定とかおかしいって!


ぎんぬこせんせい曰くソロ女神安定らしいけど
俺には無理っぽいのでサブ引き連れてソロ自演トロイに挑戦
この日の為に必死にサブのレベル上げ頑張った。

サブはギタヒで107レベル
お供は104のイェニ2人、散弾+3とN
後ろに復活書使えるヒを置いとけるのと
カタパル2台体制になる分、多少は楽になる

と思いきや

2PC動かすんで毎ターン30秒近くかかるしすげー疲れる
107レベルの破滅音あたらNEEEEEEEEEEEEEEE!
サブPTは殴られたら誰でも一撃で昇天


現在クリア率5割。辛い。

2010-10-03 CS・タイタン動画

CSは準優勝
とりおう夕飯、ぎんぬこ不在コンボに胸躍るも
決勝で開幕4連打貰う⇒動揺してミス連発⇒追い討ち4連打⇒精神崩壊
のコンボであっさり葬られました。
鋼の精神が欲しい。

タイタンは1回戦から戦闘力1.65Mの災禍砲バフテンプレ引いて
勝てそうだったけど本体が持ちませんでした。
詰めが甘い。もう少し冷静に考えないとなあ。


今週の動画はこんなんです。

LD:*霊夢*(杖) vs EL:takutyauan(砲)
TH:ファラオ(砲) vs KL:ラファエル(砲)
IR:矢島工務店(砲) vs AR:たまごぼぉろ(銃)
TH:襲(砲) vs AM:ヒューリズ(剣)
AM:おひたしん(楽) vs LD:伊達藤次郎政宗(銃)
AR:魚谷(砲) vs LE:読書家(剣)
TH:コチョコ(砲) vs LE:鏡花水月(弓)


見てて思ったんですけどヒ直多くね?
7つの内4つがヒ直ゲーム。
まじ怖い。助けて


■TH:ファラオ(砲) vs KL:ラファエル(砲)

先行2Tでファランと卑弥呼が発明に攻撃
ファラン:3077+3248+4656+3003
卑弥呼:4882+3757

合計22k以上のダメージ飛んで発明1キル
でも先行2Tで中列ぶち抜かれても諦めないラファエル氏
8分半近く粘って生き延びる辺り凄いと思う。


■AM:おひたしん(楽) vs LD:伊達藤次郎政宗(銃)

5分から物語スタート、7分がクライマックス
正直見ててこれは詰んだと思ったのに
しっかり考えて切り抜ける辺り、優勝経験者は違う。


やっぱ上手い人は理不尽ゲームされても頭が回るよなあ。

TBSの経験値はなぜ2倍にならない?

通常TBS戦闘での経験値

2倍になってなくね?って事なので
どういう状態なのか色々と検証してみたので
わかった事を書いておく。


通常TBS戦闘(以下TBS)での経験入手タイミングには

・敵にダメージを与えたが、倒せなかった時
・敵を倒した時

この2つがある。もっとあるかもしれんけどわからん。
上記のどちらも、ちゃんと各種経験バフで増加する。

■敵にダメージを与えたが、倒せなかった時
検証した所、
・同じ敵でも1連打より2連打の方が経験増える
・同じ連打数でも与えたダメージが大きいほど経験増える
・気候の灼熱をHP7割の奴よりHPフルの奴に打つ方が経験増える

上記の事から見て、
与えたダメージに比例して入手経験が増加すると思われる。
直接攻撃でもスキルでもおそらく同じ。


■敵を倒した時
検証した所、
・与えたダメージに関係なく、経験値は敵によって固定
・倒したキャラのレベルによって増減

ちなみに、2連打で敵を倒した場合は
1連打目で与えたダメージ分だけ
「敵にダメージを与えたが倒せなかった」時の経験値が入る。

1連打した時に貰える経験が100k、
倒した時に貰える経験が500kなら
2連打して敵を倒した場合は600k貰えるって感じ。

ただし、
敵を倒した時に貰える経験は1Mまで。

普通に敵を倒して1M貰える所で
休息バフを付けようが、称号バフを付けようが1Mになる。

ちなみに、ゴッホTBSで検証してた時は
通常攻撃1連打につき約100k程度、
敵を倒した時はカンストして1Mになっていたので
多分どこのTBSでも倒した時の経験が比重が大きい。

これが今回の2倍になってねー説の真相と思われる。

「敵にダメージを与えたが、倒せなかった時」の経験も
1Mでカンストするのかもしれないが
ゴッホTBSでは敵の経験とHPから見てまずカンストしない。


問題はこれが仕様なのかバグなのか、って所だ。

経験2倍が終わった後でも
GCのTBSで休息バフ100%+称号バフ20%とか付けたりすると
経験1Mカンストしてしまい、
それ以上休息バフを上げる意味がなくなる、とかいう事も…

まあそんな奴いないだろうけどなー、はははー
リンク
プロフィール

暇士

Author:暇士
アマリネージュ産がっかり対人マシーン

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
