ヒ直恐怖症 2010年09月



門番の鍵イベント箱の中身

女神の生命水(イベント)…5個
アンブロシア(イベント)
達人の書
名人の書
捨小拾大の呪文書(イベント)
戦闘型乗り物箱
アホメッドの乗り物箱
五色の宝石箱
五色の結晶箱
氷火の呪術書(イベント)
審判の呪術書(イベント)
復活の呪術書(イベント)
生命の呪術書(イベント)
成長の秘薬(イベント)
技術の妙薬(イベント) …3個


これを1ヶ月の間、1日2.5箱配ってくれるそうで。
どうなの(´・ω・`)

大は小を兼ねる

『古代精霊の封印石』からの出現アイテムは以下の通りです。

【出現アイテム】
赤い心臓のゴーレム 1個
ゴーレム 1個

(ry)

大きな女神の生命水 150個
技術の妙薬[Lv.1] 60個
成長の妙薬[Lv.5] 60個
大きな乱入防止の呪文書 25個


いつの間に大きな乱入防止とか実装されたんでしたっけ^q^

2010-09-26 CS・タイタン動画

今週はこんな感じで行く予定です。

AR:たまごぼぉろ(銃) vs TH:ファラオ(砲)
EL:ラックス(楽) vs KL:bahamut(砲)
IR:光中(砲) vs AM:ylem(銃)
AR:さんち(楽) vs EL:ラックス(楽)
IR:ふえたん(砲) vs KL:ラファエル(砲)

一応決勝もあるにはあるが
きっと他の誰かが上げてくれる事でしょう

っていうか上げづらいよ決勝
誰にだってミスはあるよ、特に相手がチート火力だと尚更
俺だったらもっと酷い事になってる
あんましいじめるなよ・・・(・ω・`)


CS動画は諸事情によりありません( ^ω^)

2010-09-26 CS・タイタン

やりおったあああああ
3ヶ月ぶりにCS優勝ktkr!

ぎんぬこは旅行、とりおうは夕飯
自称鳥ギルド永遠の3番手がやってくれました
剣闘で言う所のアルキみたいなポジション

何か色々な物に恵まれてたまたま勝っちゃいました的な
いや頑張ってるんだけどね、
どうしてもミスが減らないんだよマジで
実力です(キリッ て言える様になりたい。


タイタンは3回戦で敗退
砲バフテンプレ相手に浄化消して咆哮通して
返しで咆哮通されて殴り合い、普通に押し切られて終了。
こっちは鳳凰卒業できてないのに相手は災禍オンラインとか
そういう所もあるっちゃあるんだけど
イェニをちゃんと守ればとか被弾管理がとか反省点も多分にあったはず


もう楽師は諦めた、俺も卑弥呼使う

クリティカル検証を少しだけ

ろくに装備が整ってなくて大抵火力負けする俺。
何か対策ないかと思って目を付けたのが

硬いルビーの首飾り(クリティカル+25)

他人よりクリティカル率高ければいいんじゃね?
何しろクリティカルのダメージは150%。
装備補正の比じゃあねえ!



で、試してみた
攻撃側:ファラン(クリティカル366)
防御側:ギタヒ

まず普通に100回殴った結果
クリティカル 34/100

こんなもんか。
次に硬いルビー付けて同じ様に100回殴ってみる。
45ぐらい出ちゃうんじゃね!

硬いルビー付けて100回殴った結果
クリティカル 38/100


あんまし変わらないな…

検証中にやたらクリティカル無しが偏ったりしたんで
100回じゃ足りないかもしれないんだけど、
それにしても5%とかじゃなあ・・・
20Hitして1回クリティカル増えるとかじゃなあ。

上質素材家具リスト(2010/09/24)

上質ななんちゃらが必要になる家具をリスト化してみた。

上質素材家具リスト

金額の単位はM

価格計算はアマリ鯖準拠
上質素材=全て130k
アトラスの原石の破片=800k
炎の元素=220k
名人の魂=650k

実際は上質素材の価格に斑があると思うんで
もっと安上がりになると思われる。

こうして見ると大体どれも価値単価2.7M前後に収まる感じ。

・ビンテージベッド
アトラスの原石の欠片を使わなくて済む。
製造/目利きレベルも低めなんで
上質家具に手を出す足掛かりにするならこれかな。

・ブロック収納棚
収納系は軒並み価値が低いのに、こいつだけは別格で
他の家具と同等の価値単価を持ちながら収納枠5の高性能。
ただ収納系は合計で10個しか置けないとか、
でかくて置き場所に困るとかデザインが浮いてるとかあるけど。

・カントリー本棚(木製本棚)
上質素材をカントリーか木製かで選べるのと
単独で価値62ありながら上質家具の中じゃ安く済む方。

2010-09-19 CS・タイタン動画

今週の動画はこんな予定です。

タイタン
AM:Siluria(銃) vs TH:ファラオ(砲) 準決勝
AR:ヴィン(砲) vs EL:tono(銃)
TH:ファラオ(砲) vs AM:トリ3(砲)
AM:Siluria(銃) vs TH:コチョコ(砲)
AM:おひたしん(楽) vs LE:読書家(剣)
TH:シェゾ(砲) vs KL:山吹雪(砲)

CS決勝
トリ3(砲) vs おひたしん(楽)


今週タイタン動画少なくない?(´・ω・`)
決勝ともう1つの準決勝はeyevioの方で上がってるんで
右上のリンクから飛んでください。


ところで最近外国の方にマイチャンネルが知られてきた様で
あちこちの動画に「FIRST」ってコメントが。
これって

1ゲットズザー!!⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡

みたいなもんだよなきっと。
日本以外にも1げっとずざーってあるんだね!

俺は気候師派

晩餐テーブル山ほど並べてリフレッシュバフが37%になったんで
称号バフ乗せると1PTで経験1人560k、作業量1.25Mとかに。

ゴミ家具並べまくったせいで
目利きリストに「普通」で名前が乗る様になってしまった
どう見ても詐欺です本当に。
一応レベル50とかの家具だか小物だかもあるにはあるけど!


ところで、ポカホンタス。
気候なのか天気なのかわかんねーよ!みたいな事をたまに聞くけど
傭兵の呼び方の正式名称って多分
装備アイテムの装備可能職に書いてあるアレだと思う。
だからきっと気候師。

ただ、そういう事を気にしだすと
卑弥呼じゃなくて女王、オデじゃなくて士官って呼べって話だ。

好きな方で呼べばいいよ。
わかんなきゃポカって呼べばいいよ。

2010-09-19 CS・タイタン

どっちも1回戦で敗退\(^o^)/
2級時代を思い出すなあ・・・

CSは1回戦でトリなんとかっていう
災禍砲バフテンプレ踏んでしまいました。
なんか相手がミスってこっちに連打乗ったのに負けた!
性能差を痛感する、装備とか中身とか。

タイタンは法力殺生直くらって速攻終了。
なんかもう楽士やだこいつ、殺生くらってばっか!


負けるのが早いと動画はたくさん撮れるから
いつもより人の役に立つんだよ!

(´;ω;`)ブワッ


エンコしてきます

突き刺され私のメロディ()

爺1のサポーター候補として名前は挙がるものの
大抵卑弥呼にその座を持っていかれる楽士。

利点
・被弾管理がしやすい
卑弥呼で後列加護するよりはずっと楽。

・パッシブと相性がいい
浄化打ったターンこそ消える物の、
実質3Tパッシブが消える女王加護よりはパッシブを活かせる。

・ヒにも気軽に打てる
加護すると直死を狙われやすいけど浄化なら安心。

・瞬間の回復量が高い
今にも死にそうな傭兵を救いたい時には役立つ。
ただ、浄化と女王加護を比べた場合は加護は3T回復するし
3Tの間スキルを受けない特性から総合的な防御力は加護が上。

・被弾撒き要員として数えられる
一応、ね。

欠点
・基本ステータスで卑弥呼に劣る
APが低いから殴るのを躊躇するし、
浄化も連発できず、夢幻もタイミングをかなり選ぶ。
更に火力がないのでアタッカーには不向き。
防御力はギターのHP補正こそあれ、どっちもどっち。

・横一列範囲のスキルを消しにくい
監獄、沈黙、レクイエムなど。
特に監獄消しづらいってのは結構厳しい。

・受身姿勢
何をするにも基本はくらってから。
監獄とか消したって痛い物は痛いし、
爆撃とか止められる訳でもない。

・殺生されると黙る
タイタンじゃ闘士よりファランの方が明らかに遭遇率が高い。
2ターン以上戻ってこないとかになると致命的。

なんだろう、防御的な面でいえば強いんだけど
総合力で卑弥呼に負けるってのがやっぱダメなのかなあ。
あと殺生AP下がりすぎどうにかしろ

命中率増減

Atlantica-DBより。
武装解除の命中低下の影響を調べるついでにまとめてみた。

傭兵スキル名命中率増減
ドルイド猛獣の魂+50
冷静な命令+41
予言者集中のオーラ+47
イェニチェリ狙撃姿勢+57
オデッセウス武装解除-54
巨砲兵煙幕爆弾-42
気候士酷寒の大気-42

※130昇級
スキルレベル=姫、予言:70、クマ、巨砲、気候:90、オデッセウス:120

130昇級するとどれも似た様な数値で
命中増加と減少が同時にかかった場合は相殺と思っててよさそう。
冷静な命令+武装解除、だとたまに攻撃外すかな?

何にせよ武装解除だけちょっと命中減少値がでかい。
煙幕ですら結構鬱陶しいのに。
ついでにクリティカル-70とか付くんで、
防御してないと回避できないって仕様と噛み合っててよろしい。
ちなみにクマバフはクリティカル+55らしい。

命中低下のデバフが2種類乗ったら
命中率50%未満とかになっちゃうかもしれない。
まあ卑弥呼だらけの環境じゃ現実味を帯びてないんだが。

対人での指輪による影響

今まで何となく犠牲指輪だらけにしていたけれど
ここにダメージ検証が載ってた。

ダメージ検証(宇宙ちゃんてらかわゆす)

こうして数字にして出して貰えると凄くわかりやすくて助かる。


で、そのダメージ検証を元に考えてみた。

巨砲が犠牲→迅速で与ダメ+225、卑弥呼が与ダメ+150って事は
基礎火力が高い程恩恵を受けづらい?
あるいは素の瞬発力が高いと効果が少ないのか。


卑弥呼の場合、
HP=24221、対遠距離ダメ=2500(犠牲2)
HP=21500、対遠距離ダメ=2650(迅速2)
だったとして、
この状態で犠牲卑弥呼と迅速卑弥呼で殴りあった場合、
迅速卑弥呼が沈むまでに8.6Hit、犠牲卑弥呼は9Hit。

スパルタンが
HP=36000、対近接ダメ=2200(犠牲2)
HP=32000、対近接ダメ=2400(意志2)
だったとして、
この状態で犠牲スパと意志スパで殴りあった場合、
意志スパが沈むまでに14.5Hit、犠牲スパは15Hit。

クリティカルが1.5Hit分のダメージ。
これだけ見れば犠牲側が優秀に見えてくる。
正直あまり差は無いのだけれど。


攻撃力増加は【相手のHP÷自分の与ダメ】が低い程恩恵が大きく
逆にHP増加は【自分のHP÷相手の与ダメ】が低い程恩恵が大きい。

与ダメってのは最終的に与えられるダメージの事。
回復の守護石、爺の防壁なんかで減少。
防御やスキルの防御力増減効果にも影響される。


元々高火力+防御してない遠距離を狙うのがメインの弓傭兵だと
大した恩恵を得られない迅速よりも
攻撃1回分耐えられる犠牲のが便利かもしれない。
1ターン長生きするだけでも全然違う。

元々火力低めで攻撃範囲の広い巨砲とかは迅速のが効率いいか。

とはいえ、与ダメが低くなるヒ直を勝ち手段に含める場合は
弓傭兵に迅速もあり、か・・・?
ガクブル

クマなんかは犠牲の方がいいんだろうか。
とはいえ、近接はHP高くて防御しがちな近接を殴るのが仕事なんで
意志でもいい様な気がしてくる。

実際の所は
・通常攻撃、スキル、防御の頻度
・狙われやすさ、配置場所
・回復頻度、援護バフ
・構成上の重要度
なんかが影響してくるので
単純にダメージの数値や効果効率だけじゃあ
グローバルな結論は出せないって感じですかねえ・・・
コンセプトにあった指輪使って下さい、みたいな。

使わない頭を使ったんで熱暴走起こしそうです。

クリスティンまとめ

Atlantica-DBより。

くりすてぃん

・基本ステータス

赤がトップ、黄色が2~3位。
卑弥呼には劣るが基本スペックは高め。パッシブあるしなー。
遠距離の中じゃ防御高いけど結局は紙でしょう、きっと。

・スキル
Steady Stanceパネェっす。
イェニの狙撃姿勢が1T費やして攻撃+1200ちょいなのに
こっちはパッシブで攻撃+800オーバーと来てる。
一応イェニは護符で+1300ぐらいまで伸びるが・・・

Steady Stanceの陰に隠れがちだけど
Revolver Rushも割と洒落になってない。

Arrow Cascade(夕立の矢) -2144
Meteor Strike(流星強打) -2388
Revolver Rush -2534

クール3の癖に流星より上って書いてある。どういう事だ!

Arrestも地味だけど弱い訳じゃないし、なんつー強傭兵か。


・その他
雇用レベル50
昇給には龍の霊魂の結晶と宝石

ハウジング経験バフメモ

①固定価格の家具を買って並べる

利点:手っ取り早くそれなりのバフが得られる。
欠点:結構金がかかる。

プロバンス晩餐テーブルを100個買って並べると
お値段3G、経験バフ40%。

ちなみに家具の固定価格は大体
アイテム収納出来ない物=(教養度or安楽度)×1.5
アイテム収納出来る物=(教養度or安楽度)×3


②安上がりな家具を作って並べる

利点:金がかからない。
欠点:時間がかかる。得られるバフ効果が低い。

プロバンス机を100個作って並べると
お値段1.17G、経験バフ28%、総作業量0.98G。

プロバンス晩餐テーブル100なら
お値段2.12G、経験バフ40%、総作業量1.4G。

よく覚えてないけれど
下位素材で作れる所でプレーンソファ100個だと
お値段3Gぐらい、経験バフ48%、総作業量1.7Gぐらい。
(※1)


③上位家具で高みを目指す

利点:得られるバフ効果が果てしなくヤバイ。100%も見える。
欠点:破産する。激しく時間がかかる。目利きと製造のレベ上げ必要。

例えば前回のアプデで実装された
ギリギリブロック収納棚を100個作って並べた場合
なんと経験バフ110%、更に家に500個ものアイテムを収納可能。

総作業量が2Gを超えるが、そこはまだ頑張れる。
問題は値段で、単価が軽く200Mとかに達するので
100個作ると軽く20G以上飛んでいく。


収納系は10個までしか置けないんだって!
デマ情報でした

なんかもう①のテーブル並べとけばいいんじゃないでしょうか。


(※1)
アマリネージュ価格を参考に
銀杏の木とかの下位素材全て30k、海の元素50kで算出。

2010/09/12 タイタン動画

12日の20時から夜勤だったんで今回は動画ありません(´・ω・`)




FF31

FF14なんて目じゃねーぜ(´・ω・`)

職人の作業量

製造を手伝ってくれる家職人。

家具製造職人レベル44で活力フルから0になるまで仕事させても
たかだか8M程度しか作業量を稼いでくれない。
1~2時間そこらで活力切れて暴れだす。

会話とか休息じゃまるで回復する気が無く、
貢物で活力回復しようにも

「爆風の元素があれば本当に嬉しいのですがきら

とか平然と仰る貪欲ぶり。運営の影響か!
自分で作れる物なら大抵は達人使った方が安上がり。
何より製造終わるのが早い。


しかし家具だけはこいつらにやってもらうしかない。
レベルが上がってくると1個につき作業量20Mだのかかるんで
4時間放置とかザラ。
ただ放置するだけだとすぐニート始めるんで1時間毎に貢物を

「爆風の元素がry」

( ‘д‘⊂彡☆))Д´)パーン

職人が稼いだ作業量分しか職人に作業経験が入らなくて
とてもダルゲーです。
どうにかして。


でもハウス製造は+が付きやすいという噂もある。
リンク
プロフィール

暇士

Author:暇士
アマリネージュ産がっかり対人マシーン

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
