ヒ直恐怖症 戦略TBS

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精霊の怒りソロはオワコンじゃなかった

召還門復活で終了と思ったけど
そんな酷い事になってなかったのでメモ。


■第1祭壇まで

果敢に突っ込んでいく精霊達
なんか別の種族になったけど普通にザコをぶちのめす火力はあるので
ある程度はそこらのザコ放置しても大丈夫っぽい
ただし打たれ弱いのですぐ死ぬ

ちなみに第1祭壇の近くにある召還門は相変わらずオブジェ
スルー推奨


■第2祭壇まで

両サイドの召還門(HP:21000)から5ターン間隔ぐらいで
太鼓みたいなギター範囲のザコが3匹ずつ沸く

第1祭壇が精霊にぶっ壊されるまで召還門から沸かない仕様ぽいので
壊されるまでに第2祭壇へ出来るだけ近づいておくと楽
ちなみに増援をスルーすると本陣強襲されます^p^

弓ヒ+訓練5+ヌーベル+称号20%+Lv138神官のセト70入りカタパで
一撃で落とせない事が割とあった。クマバフ+セト入れれば確定で落ちる

召還門へは川沿いに移動すれば第2祭壇周りのザコは寄ってこないので
さっさと門から処理してOK
召還門は結構硬く、セト込みカタパで4000ぐらいしか通らない。
3ターンぐらい見ておいた方がよさげ


■中ボス

中ボスは変更なし。3×3の範囲魔法強すぎワロタ


■第3祭壇?まで

ザコの沸く数が4→3になりました
どうせラスボス目掛けて走ってくからどうでもいいんだけど。


■ラスボスまで

変更なし。毎回ちょいちょい配置が変わるのも相変わらず。

ラスボス近くまで歩いて、ザコとボスがこっちへ走ってくるのを見てから
全力で後退すればラスボスだけ釣れる仕様も変わってないので
ここの攻略法は今まで通りでOK。範囲魔法強すぎwrt
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現状把握済みのアフリカTBS変更点(12/23更新)

戦略TBSの傭兵団ソロゲーが無理ゲー化した所もございます
アトラプロは今週から207Pあるからね、
計画的に消費するプランを立てないといけないね



■拉致されたドゴン族呪術師

行ってきた。すげーめんどくなってる。
上の門からあの硬いザコが沸く。
確か4~5ターン間隔で4匹ずつ。硬いし魔法も痛い。タリイ
でもクリアできない事は無い

呪術師の場所は画面北向きでこれだった。
他にもこの配置だった報告アリ。これで確定か?

一個目:左上
二個目:一番上
右奥:一番上の左側(変更なし)
左奥:中央(変更なし)



■安息を妨害された精霊

これも門からちょいちょい沸いてるらしく、
ほっとくと本陣強襲されるとかいう噂
ただ門さえ壊せばとりあえず大丈夫だし敵もそんな強くないので
ちょっと面倒になった程度だと思われます


■精霊神ノンモとの契約
オワコンその1

実際に爆死してきました(;´・ω・)

レベが祭壇に到着した途端、上左右の3方向にあるHP99万の門から
4ターンぐらいの間隔でザコが4匹ずつ沸きます
右からは灼熱を打つ青いゴーレムみたいな奴らが4匹
左からは酷寒を打つ細い奴らが4匹
上からは監獄を打つ大砲範囲の奴らが4匹

総勢12匹が全力でレベに向かって突撃してきます
ボスが登場する時間になっても全く自重せず沸き続ける仕様

ちなみに祭壇に到着するまでは一緒、多分門からも敵が沸かない様子
レベが祭壇に着くまでに門周りのザコを片付けて罠を張りまくり
レベ到着後はひたすら時間を引っ張って罠が生きている間に
ボスを速攻で倒すとかそういうゲームが出来る、か…?

カタパ1体でレベども全員足止め出来るから時間は稼げる
でも門のHP的に壊すのは多分無理だろうな…ターン回復量に追いつかない



■精霊の怒り-決戦
オワコンその2

これまた途中の門から敵がわんさか沸く仕様らしい
ただこっちは確か門を壊せたはずなので
ノンモよりは可能性はあると思うけど
結局死ぬほどきついのは変わりなさそう


■特に変更ない所

・精霊の祭壇破壊
・古い記録の証拠
・草原を汚す装置
・和合の第一歩


和合さんは最後の希望

和合の第一歩 傭兵団ソロ

割と何とかなっちゃうもんだ…

■推奨傭兵
◎神官
セト+復活要員。ボスが即死ゲーなので復活書だと出費がやばい
下手すると呪術書制限くらって振り出しに戻るまである

◎タカシ
ズール戦士の石化をパッシブで解除する最強のタゲ取り要員
自己セトでザコ掃除、殴りパッシブでボス防御ダウンと至れり尽くせり
沈黙書でタゲ取ってもいいけど高いので、
節約するなら魔力略奪書(MOB)とか超安いからこれでもいい

○オデ
道中は呪術書でタゲ取り役、ボス戦で盾強打するお仕事

○クマ
ヒがアタッカーとして心許ないならカタパルをバフセトって大切に使う

慣れれば傭兵てけとーでも行ける気はする。

■概要
・通常ザコはセトだけだとギリ落とせないライン。晩餐称号入れても。
・沈黙の呪術書が超強い。ズール戦士を黙らして網罠で嵌めて逃げるゲーム
よくこんなん思いつくよな… 弓ヒとか卑弥呼の沈黙も一応当たる
・一度スルーしたズール戦士はどんなに離れても追いかけてくる。
罠で嵌めた後、ちょい先にも罠を置いといて連続で足止め推奨
・微妙に道が狭くてカタパルがたまーに先に進めなくなるので注意
・ズール戦士4人までは殺せるので邪魔な奴は割り切ってぶった切れ
・ズール戦士の攻撃ならカタパルも5回ぐらい耐える。まじ火力無い
・先の方になるとズール戦士と同じ容姿の普通のザコが紛れてる
名前確認して落とせる奴は落とした方が楽
・ちょうどマップの左上の角に差し掛かった辺りでボスと遭遇
ここまで来ればズール戦士はマップ上から消滅
・クール2、範囲3×3即死魔法が飛んで来るので神官推奨


タカシってアフリカTBS攻略用の課金傭兵だったんですね(遠目)

ノンモ怒りの第一歩

タイトル意味不だけどアフリカTBS傭兵団ソロネタ。

とりあえずヌーブル晩餐しましょう(;´・ω・)
ボス硬すぎてシャレになってないよこのゲーム!


精霊の祭壇破壊
10箱の癖してマゾさ加減が異常。

1~3つ目の召還門まで
・ザコの沸くペースが狂ってる。3T毎?に4匹。開幕から既にやばい
・ただでさえスピード勝負なのに砲ザコが木の監獄打ってくる非道っぷり
 パッシブで監獄消せるタカシは神。ただし酷寒も飛んで来る
・召還門を壊すまでは次の召還門からは沸かない仕様っぽい?
 1つの門にすげー時間かけたから詰んだ!とかは無さそう。

4つ目の召還門まで
・3つ目の門からの距離がかなり長い。
 殲滅力が間に合わないと初期配置ザコと沸きザコの数がやばくて
 監獄ロックと合わさって詰む。俺はここで詰んだ
・3つ目の門壊す前に4つ目の門までの道確保、とか出来るんかね?



精霊神ノンモ
12箱の中で一番良心的

祭壇まで
・開幕直後に網罠という初見殺し
・呪術士軍団は一発殴られると死ぬ。一人でも死ぬとEND
・呪術士軍団の移動力は4、カタパルと自軍2人で邪魔すれば止まる
・召還門からは全く敵が沸かないのでじっくりやってOK

祭壇到着イベント・ザコ襲撃
・4方向からザコが押し寄せる
・祭壇到着後は真ん中のレベさえ死ななきゃOK
 ただし周りの呪術士が死ぬ毎にレベのHPが1/4ぐらい減る
・ボス登場は祭壇到着イベント発生から時間で発生っぽい
・祭壇ザコ襲撃でカタパル壊れても
 全速力でターン移行すれば2台目を祭壇まで運ぶのが間に合う

ボス登場後
・ボスの魔法はクール3・3*3範囲で5万ダメージ以上。普通に即死



精霊の怒り-決戦-
12箱だけど何とかなる

1つ目の建物まで
・最初に沸く味方精霊は紙耐久だけど2~3匹死んでも大丈夫

2つ目の建物まで
・2つ目の建物付近の召還門からは全く敵が沸かないので無視

3つ目の建物まで
・中ボスは3*3範囲、クール3の魔法でまたも5万ダメ。しかも硬い
・3つ目の建物付近の召還門からザコがかなりの速度で沸き(3T毎?)
 ボス近辺に集まる仕様。ほっとくと凄い事になる

ラスボス
・周りのザコとボスの移動力に差があるので、
 ある程度近づいてボスの移動を見てから後ろに逃げればボスだけ釣れる
・またも3*3範囲、クール3の魔法。しかもこっちは威力がガチ即死



和合の第一歩
マゾすぎて1回しかやってない。

・所々に蛇の形したズール族?の戦士ってのが居て、5匹殺すと失敗。
 こいつが石化打ってきて超うざい。釣って罠で嵌めて逃げるゲーム
・柵壊すなとか言われた気がしたけど
 途中に普通に柵壊さないと進めない場所がある。
・ボスは一度倒すと変身
・変身後は範囲3*3の即死ダメージ魔法。しかもクール2ww無理ゲ
・一本道マップの3/4ぐらいの所で終わります



ドゴン族の村防衛
これが絶望だターンエンド
大人しくペアって下さい。ソロは本当にどうしようもない




なんだかんだで金貨が基本20枚だったり
ムウィンド雇用アイテムやらペガサスの涙やらが高額なんで
金銭的には既存TBSよりずっと美味しい

8箱の2週目って効率どうなん?と思ったけど30Pで16箱
ペガサス涙15@40M、金貨20×7、その他だったとして1,020M+@
=金貨340枚+@

30Pでトロイ38箱+三国15箱まで見ても
金貨340枚+@はまあ普通な感じなので
期待値的にはどっちもどっちって感じか。

コンスタントにペガ涙やら何やら引ければアフリカうめえけど
引きに自信が無ければトローイで安定取るのもありか。

後は今後のペガ涙事情次第。20M切ったらさすがにアレですね。

続・拉致されたドゴン族呪術師

実はこれ呪術師の居場所
何個か組み合わせのパターンがある、
もしくは毎回全く同じとかじゃないだろうか・・・?

先週、今週と2回行ったけどどっちもこの配置だった。
確かめてみないとわからんけど。

1つ目
拉致ドゴン1

2つ目
拉致ドゴン2

3つ目
拉致ドゴン3

4つ目
拉致ドゴン4
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